June 05, 2006

5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました!

麺類は大好きなのですが、ラーメンは本当に久し振り。
それも2日続けていただいちゃいました。

京都で一番美味しいよ!って連れて行ってもらったのが
京都市中京区竹屋町通堺町西入和久屋町101番地 の
「麺屋 ○竹 」です。

060602004

12時を過ぎると並ばなくてはいけないので11時40分に
到着です。注文は「中華そば並みの味たまご入り」
大きな焼き豚~やわらかくて最高!
味たまご~しっかりと味がしみこんでいて黄身の色が綺麗!
麺の固さも細さも私好み!美味しい~。

060602003

友達は美味しそうなご飯も注文していました。
いいな~でもお腹いっぱい。。。残念。。

060602001

竹屋町通に面したお店です。

060602005

もう一軒。お昼にはいつも行列ができているお店で
あつあつ真っ黒のラーメンをいただいちゃいました。
中華麺酒家 五行
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル
焦がし醤油はいつまでも熱々のままのとっても不思議で
美味しかった〜「スープがとんでしみになりますから。」って
焼き肉屋さんで見かける紙のエプロンを持って来て下さいました。
白のジャケットを着ていたからかしら?
夕方でお客様が少なく他にエプロン姿は見かけなかったと
思うのですが。。親切ですね。
ラーメンって本当においしいね~ってすっかりはまってしまいました。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 15, 2006

2月の京都SP。。10 お洒落なお蕎麦屋さん

北山にあるお蕎麦屋さん「もうやん」です。

060313so

2月17日(金曜日)は北山でのんびりしました。
そしてお目当てはお蕎麦。

060313na

店内はとってもお洒落な雰囲気。

060313ka

この日は紙鍋そばをいただきました。

0603131ya

京野菜を煮込んで。。

0603132sob

冷たいおそばをさっとくぐらせていただきます。
野菜や湯葉も美味しい~
勿論ボリュームたっぷりのお蕎麦も最高でした。

北山にはお気に入りのお店がいっぱいあります。
眼鏡屋さんに、家具屋さん。ケーキが美味しいお店も~
そしてお腹が空いたらお蕎麦。。。

まだ2月の京都SPを書き終わっていないのですが
今週の末に京都入り出来そうです!!
3月の京都は行きたいところがいっぱい~
あと少し。。。頑張らなくっちゃ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)