August 04, 2009

わらび餅

茶寮宝泉に行ってきました。

注文を受けてから作り始めるとの事で
十五分ほど待たなければなりませんが
お気に入りのわらび餅をいただけるのなら〜って
勿論喜んでお待ちしちゃいます!
上手く撮れなくて残念。。。
美味しさ伝わるかしら?って心配ですが、

0908030004

つる〜としたこの食感がたまりません。
黒蜜をかけて。。

0908030003

のんびりお庭を眺めながらのひとときを過ごします。
場所は下鴨本通と北大路通の交差点から南へちょっと。。
初めての時は迷ってしまいましたが。。

0908030001

宝泉堂本店から茶寮宝泉への道もすいすい〜

ついつい今回もお土産を買いすぎて
発送してもらう事になっちゃいました。
「しぼり豆 丹波 黒大寿」がお勧めです。

| | Comments (13) | TrackBack (0)

September 04, 2006

9月の京都。。。再び北山へ。

9月2日(土曜日)は静かで自然がいっぱいあって、
その上お洒落な街北山へ行ってきました。
目的はいろいろ。。


先ずは進々堂でランチです。

0609020002

7月の京都で隣のテーブルに運ばれた夏野菜のサラダが
とっても美味しそうだったので、又行ってみたのですが、
いくら探してもメニューに見当たらなくて。。

仕方なくシーザーサラダにしたのですが、
シャキシャキ野菜にカリカリのパンが美味しくて
大満足〜景色も良くて。。やっぱり北山大好き。

もう一つの目的は「天引」のあんみつ。
普通のあんみつではありません。


06090300011

その名も「海のクリームあんみつ」
私のお気に入りブログのけんさんに教えて頂いたのですが、
けんさんの記事でその凄さが伝わってきて早速挑戦です。
おっしゃるように今まで出会った事のない風味です。


0609020001

寒天もきな粉も蜜も白玉も黒糖アイスも絶品です。

ガイドブックではなかなか見つけられないお店
観光ルートからはちょっと離れていますが、
陶芸教室も兼ねているので、今日はのんびり〜の一日は
世界に一つの陶器作りに挑戦して
「海のクリームあんみつ」を楽しんで、
帰りには近くの植物園でお花に囲まれるのも素敵です。

販売していた器が気に入って3個買っちゃいました。
(どれでも3個で1050円と驚きの価格です)
軽くてレンジもオーブンにも使えて便利です。
お料理頑張っていつか手に入れた陶器を
紹介出来たらいいな〜って思っています。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

September 02, 2006

9月の京都。。。抹茶蜜のあんみつ

大丸京都店の和カフェ『IORI 』に行ってきました。

0609010001

九月 長月。。って一言添えられていて、
お店の優しい心使いが感じられます。
大好きな季節の始まりです。


0609010004

最近はちょっと寒天好きになってしまい
この日も白玉クリームあんみつです。
黒蜜又は抹茶蜜を選べるのですが、
いいな〜京都!って幸せ気分で
抹茶蜜をいただきました。

そしてもう一つ。。

0609010002


高島屋の地下で見つけた秋。
9月1日発売開始の叶匠寿庵の『くりきんとん』

これから色々なお店のくりきんとんが楽しめる季節。
食欲の秋(私は食欲の春夏秋冬ですが。。。)

大好きな京都で心うきうき
素敵な秋の気配を感じています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

August 10, 2006

7月の京都。。甘いもの~

京都から帰ってきてからは休み無しの毎日です。
でも友達との食べ歩きの時間はしっかりと確保して、
今月末に行く京都を楽しみに頑張っています。

今日は7月の京都でいただいた甘いものを
思いつくまま紹介しちゃおうと思っています。

0608070001

林万昌堂の本店の二階でちょっとひと休み。
栗アイスは甘さ控えめで栗の風味がいっぱい!
いつも一緒についてくる栗が本当に美味しい~。
やっぱり出来たてだからかしら?
お土産に買って帰ることも良くあるのですが
ここでいただく栗は最高です。

0608070002

茶房こげつ 烏丸店ではお抹茶セットがお気に入り。
季節の生菓子をいただきながら買い物疲れを癒します。
いつもは烏丸通を眺めながらのんびり~なのですが、
この日は祇園祭りの賑わいで浴衣姿のお客様で
店内は賑わっていました。

0608070003

京都では本屋さんをはしごすることが楽しみなのですが
最近相次いでお気に入りの本屋さんがなくなってしまい
本当に淋しいのですが、BALの5階から8階まで
ジュンク堂が入ったのでいつもふらふら~
そしてB2Fに出来た「Meal Muji」は大好きなパンや
野菜たっぷりメニューが選べます。

0608070004

下河原に行くと必ず立ち寄るお店です。
「下河原 阿月」の三笠は絶品!
地元にもファンが沢山いるのでいつも送っていただきます。
友達も絶賛!勿論お土産に買って帰りました。
三笠は勿論色々なメニューみ~んな美味しいです。

0608070006

お馴染み都路里の抹茶ソフトをお土産に。
お店の入り口には抹茶アイスのもなかに
一口アイスクリームにソフトも売っています。
いつも凄い行列でお店でいただくのは難しいのですが
色々なアイスを買ってゆっくりお部屋でいただく
都路里の抹茶アイスもまた素敵。
一口アイスはもう一つ。。。ってちょっと食べすぎちゃうかも。。

0608070005

そごう心斎橋本店でいただいた林屋茶園では
ほうじ茶の香りいっぱいのメニューを選んじゃいました。
あたたかいお茶といただく冷た~いアイス。幸せの瞬間~
写真をチェックすると甘いものばかりで本当に呆れちゃいました。
やっぱり甘いものが大好き〜。

次回は手頃なランチを紹介したいと思っています。


| | Comments (18) | TrackBack (0)

July 27, 2006

7月の京都を思い出して。。

2週間の京都滞在の予定でしたが結局
今月は17日も京都で遊んでしまいました。。
実は今日デジカメ(ニコンD70の方)を修理に出したのですが、
「一ヶ月お預かりします」って言われてびっくりです。

今日から又地元で7月の京都を思い出しながら
ブログを書く毎日が始まります。

まずは美味しいグレープフルーツプリンです。

0607270001

美味しいものを求めて雑誌を見たり、
タクシーの運転手さんから情報をいただいたり、
行きつけのお店や友達に教えてもらったり色々ですが
今回紹介するプリンは地元の方からの嬉しいコメントで
教えていただいたプリンです。

0607270003

見つけちゃいました!
Gaspard ZinZin ガスパ-ルザンザン
京都市中京区六角通新町西入ル西六角町108 

0607270002

なめらかでグレープフルーツの苦味がたまりません。
甘いものは苦手なかたもきっとはまってしまいます。
もう一つ。。って癖になってしまいました。

京都に行くたびに買いに行ってしまいそう。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 29, 2006

夏はやっぱりスイカ!?

暑い日には冷た~いスイカが最高ですが。。。

060629001

京都大丸の地下の『笹屋伊織』で見つけた
涼しげなスイカのお菓子です。
胡麻が種に変身しちゃって、甘~いスイカです。

0606290004

WITAMERでまた同じケーキ選んじゃいました。

0606290003

お店の名前は忘れちゃったのですが、香ばしいナッツがいっぱいの
クッキーも美味しかった!

お店でいただくお洒落に飾ったケーキも良いけれど
テイクアウトしてお部屋でゆっくりもまた格別!
色々な種類のお菓子をちょっとだけ~
そして夜にもちょっとだけ。。


地元に帰ってきてからも京都のお土産に囲まれて
甘いものをいただいちゃっている毎日ですが、
来月はいよいよ楽しい祇園祭。
早めに京都入り出来たらいいな~。


| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 31, 2006

5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!!

5月の京都もあっという間の10日間でした。
明日ついに大好きな京都を離れなければなりません。
今回の京都ははちょっと遊び過ぎ、食べ過ぎてしまいました。

実は昨日大丸デパートで嬉しい出会いがありました。
いつも売り切れで淋しい思いをしていた「松屋常盤」の松風!
そしてなんと川端道喜の粽も見つけしまいました。
大丸デパートに一日に一袋か入荷しない
「水仙粽」と「羊羹粽」ですが、幸運な事に
「水仙粽」(5本入り)がありました。
もう奇跡に近い出会いです。

松風と粽とそしてやきもちも手に入れてもううきうき。
早起きして大正解でした!!

060530001

一日に一袋のみ入荷の「水仙粽」の袋。

060530002

わ〜ふわふわ。。やわらかい〜

060530003

葛の何ともいえない風味。
こんな繊細な粽はいただいた事がありません。

実は、初釜用茶道菓子の「御菱葩(おんひしはなびら)」が
いただけたら。。って思うのですが。。。
いつか京都住まいが叶ったらお正月には是非!って思っています。

またまた地元に帰ってからの京都SPになってしまいますが
忘れないうちに紹介したい項目を書いておきたいと思います。

北陸の味を堪能した夜は、
お洒落な和食ダイニングバー「ReBIRtH」で。

日曜日の夜はディボディバでイタリアンのフルコース
(しばらく動けなくなっちゃうほどいただいちゃいました)
その後は三条の雪月花(今度はお気に入りのバーです)

ラーメンが食べたい!って急に思いついて
真っ黒の熱々スープでお馴染みの「五行」へ。。

甘いものは四条河原町の「季の音」

お持ち帰りは、車が可愛い時代を感じる「ロバのパン」
和久傳「鱧ぬれおかき」松屋常盤の「松風」
書いているうちにあまりの食いしん坊に
恥ずかしくなってしまいました。
写真と共に上手く紹介出来たらいいな。。って思っています。
地元に帰ったら仕事頑張って来月また大好きな京都に
帰ってきたいと思っています。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 08, 2006

京都の老舗の味が。。

「菊水堂 望月本舗」の望月がもういただけないなんて。。。
(中京区木屋町通三条下ル)
今月15日で閉店してしまうそうです。

060410b_1

閉店の情報をいただいたのが確か3月だったと思いますが
それから歴史あるお店の前を通るたびに少しだけ。。
ついに今月でもう手に入らなくなってしまうと思うととっても残念です。
「冷凍にも出来ますよ。トースターで焼いてください」との事。
確かにこんがり焼くと香ばしくてなんともいえない美味しさ。
沢山買い込んで冷凍したつもりだったのですが、残り少なくなってしまいました。
でもいつか又再開してくださることを祈っています!

060507001

そしてまたまた甘いもの~。下河原阿月のもなかです。
(東山区祇園下河原通八坂鳥居前下ル上弁天町428)
いつもは決まって「三笠」なのですが、この日はなぜか「もなか」
気になりつつも今までいただいたことがありませんでした!
(望月本舗閉店のショックからまだ立ち直っていないみたいです。。)
わ~美味しい!今までどうして買わなかったのかしら?って後悔。。
又一つお気に入りが増えました。
「三笠」も絶品ですが日持ちのよい「もなか」はお土産にぴったり!

060507005

南座の隣の祇園饅頭の名物は「志んこ」です。
(東山区四条通大橋東詰)
お芝居を観た後はゆっくり余韻を楽しみながら
お茶とお菓子で静かな時間。。幸せの極みです。
癖になっちゃいそう~
口の中でとろけます。大好きな食感です。

060507002

「志んこ」も美味しいのですが、
お茶の香りがうれしい「三色おはぎ」もたまりません!
一つ。。もう一つ。って食べ過ぎに注意です。

060507003

そして待ってました!こ豆やカフェのリニューアル。
オープンな空間から落ち着いた雰囲気へと変身。
豆乳ソフトをいただいた後、ケーキをテイクアウト。

0607004

豆乳のモンブランです。
ここのお店のケーキはとってもヘルシー。
ふわ~とっても美味しくてご機嫌!
今月末の京都ではどんなケーキに挑戦しようかな?
楽しみ~!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

March 26, 2006

3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜

今月ものんびり京都生活を楽しむ事が出来たのですが、
ついに後2日になってしまいました。
今回はブログもお休みがちになってしまいました。
帰ってからまたゆっくりと記事を書こうと思っています。
なかなかリアルタイムで記事が書けなくて、日にちも
ばらばらですが、思いつくまま。。。。

3月23日(木曜日)は京都住まいでお料理上手の
お友達の家へ遊びに行き、味噌鍋をご馳走になりました。

彼女へのお土産は私のお気に入りのケーキ屋さん
オ・グルニエ・ドールのケーキにしちゃいました。
(京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1)

0603231ke

イチゴがいっぱい〜

0603232k

勿論私が食べたいケーキを選びました。

そして夜は木屋町にある、豆腐料理専門店、豆水楼へ。
当日予約したので、鴨川を眺めながらのんびり出来る
テーブル席がいっぱいで、仕方なくカウンター席。。
写真は残念ながら撮れませんでしたが、お造りも美味しく
湯葉の揚げ物、煮物、酢の物等豆腐料理の数々。。
いつか又行く機会があったらテーブル席をゲットして
檜で作ったお風呂みたいな入れ物に入った湯豆腐に
桜色の道明寺なかにお魚が入った可愛い椀物や
さくらシャーベットを撮りたいな〜って思います。

3月24日(金曜日)はぽかぽか陽気に誘われて
京都の街をあちらこちらお店探し〜

rina-ohaさんお薦めのコタツがある「ひだまり」に
yumi さんに教えていただいた「玉寿軒」
千本今出川のおもち屋さん「金時」に
近為!(奥座敷でお茶漬けいただいちゃいました)
そしてそらさんに教えて頂いた和カフェ「ちゃらん」
写真と共に近いうちに紹介したいと思っています。

けんさんに教えて頂いた松屋常磐の松風を
大丸で探したのですが売り切れでした。
仕方なく老松のまあるい松風を買ってきましたが、
明日又挑戦したいと思っています。

まだまだ皆さんに教えて頂いた素敵なお店が沢山!
もうちょっとだけ京都にいられそうなので頑張って
探してみようと思っています!


0603251o

先日行った、「フレンチo・mo・ya」を気に入って
今度の京都旅行の候補に!って嬉しいコメントを
下さったすずりんさんに参考にして頂けたらいいな〜って
上手く写っていないのですが、お部屋の写真をアップです。

カウンターのみのお店で、憧れの俵屋旅館プロデュ–スの
天ぷらのお店点邑(てんゆう)もお気に入りのお店です。
京都市中京区御幸町三条下ル
20日(月曜日)の12時に行ったのですがすでにいっぱい。
2階にありますが、一階は以前俵屋旅館のグッズを取り扱う
「遊形」があったのですが今は俵屋旅館の近くに移転してしまい
今はそこへ毎月友達に好評なお茶と石鹸を買いに行きます。

06032071sa

ちょっとしたら空いて来たのでサイバーショットの出番です。

06032051m

揚げたてのワカサギの南蛮漬けは最高。
天ぷら屋さんならではの逸品です!

0603202ten

ちょこっと一枚!ぼけちゃっていますが
ふわふわの美味しさ伝わればいいな〜って思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 27, 2006

2月の京都SP。。5 みたらし団子

京都での楽しみはやっぱり甘いもの!!
1月の京都ではお気に入りの梅園での「あわぜんざい」を
紹介したのですが、2月の京都では~

0602273

栗にわらび餅~可愛い!色々な美味しさが楽しめます。

0602272

でもなんといっても「みたらし団子」


今日は書道教室の日。
実は私の通っている書道教室は喫茶店内にあります。
お部屋を貸していただくので、
お稽古の後は必ず皆さんと一緒に先生を囲んでの
栄養たっぷりのランチがお約束です。
京都では食べてばかりの毎日ですが、
でも地元では違います!って言いたいのに~。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)