December 12, 2005

12月の京都SP。。LOVE BEAR

昨日ついに京都に来ちゃいました!
大好きな京都ですもの〜寒くても平気!!なんて
思っていたのですが、さすがに風が冷たくて、
ついつい喫茶店のはしごをしながらお喋りの一日に
なってしまったのですが、
夕方辿り着いた高島屋の入り口で行列を発見!

kuma

久しぶりに買い物をしようと思ってやってきた私達
お互いに気に入った買い物が出来ておまけに
可愛いくまさんいただいちゃいました!!
6時過ぎに買ったレシートのみが対象のようでした。
ラッキー!!これからの京都が
ますます楽しくなりそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2005

10月の京都も今日が最終日。。。

今回は10日も京都で過ごせて幸せでした。
地元に帰ってから京都のことを思い出しながら
「10月の京都」ゆっくりと書きたいな~って思っています。

相変わらず甘いものですが、今高島屋で
「マロンスウィーツコレクション」を開催しています。

期間限定の文字に弱い私は11日(火)までの
美味しそうなモンブランを見つけちゃいました。

00510111

バンボシュールの丹波産銀寄栗のモンブラン
宇治抹茶のマカロンも入っています。
でもやっぱり栗がおいしい〜。

00510112

見た目は一緒でもお店によって味が違う栗きんとん。
叶匠壽庵の「栗きんとん」です。
今までいただいた栗きんとんの中で一番大きい~。
あまり甘くなくてしっかり練ってあります。

実は私は京都の生菓子で一番好きなのが
「生風庵」の生菓子なのですが高島屋に行くと
生風庵だけがいつも売り切れでなかなか買えません。
鞍馬口まで行くのも大変なので今日こそ早い時間に
高島屋まで行こうと思っています。
ラストの日まで食いしん坊ですね。。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2005

10月の京都。。。1

3日(月曜日)
京都に着いてまず向かうのはお気に入りのスタバ。
朝の陽射しが差し込む店内はお客様もまばらで、
いつもはめったに座れないゆったりソファーでのんびり。。。

00510031

入り口付近は?って見ると。。

00510032

こちらも空いていました。
これから何処へ行こうかな~ってラテを飲みながら
考える毎日がしばらく続きます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

February 15, 2005

京都の隠れ家。。。

DSC_0504
なかなか読めないですよね。

今回の京都はいつもよりちょっとのんびり。
でも行けなかった所がいくつかあったりします。
今夜はついに大好きな京都をはなれ地元へ。。。

もうすぐ春!
来月は少しは暖かくなってお散歩も
楽しく出来る事でしょう。

所で私のお気に入りブログの龍の目さんが
昨日より京都を楽しんでいらして、
それに今日はお誕生日とか!!思い切って。。
今日はとっておきの隠れ家を紹介する事にします。

寺町通姉小路を西に。鳩居堂の角をまがって
すぐ南側なのですが。。。
「やなぎの」と読みます。
昼はカフェ、夜はバーに変わります。
カウンター8席のまさに隠れ家です。
装飾はいっさい無しアンティークなグラスが
心の安らぎを与えてくれます。
水曜日がお休みです。いつの日か機会があったら是非。。
知っていながら通り過ぎてしまう程控えめな入り口
ひっそりと狭い間口から細長い道を通って。。

京都ならではですね。。。


| | Comments (4) | TrackBack (2)

January 26, 2005

京都で買った眼鏡です。。

DSC_0607

DSC_0730

京都にはオシャレな眼鏡店が沢山あって
本当に楽しくなってしまいます。

今回はGLASS FACTORYで。。。
(中京区新京極三条下る)
一番小さいのが欲しかったのですが
あまりにも個性的でちょっと考え物でした。

結局シンプルな眼鏡に落ち着いたのですが
貰った、真っ赤な眼鏡拭きの上に置いたら
凄いコントラストの写真になってしまいました!!

今度は失くさないように、暫くは持ち歩かずに、
PCの近くにいつも置いておかなくては!と
思っています。。。。。
(持ち歩くとどこかへ置き忘れてしまうのです)

| | Comments (1101) | TrackBack (3)

January 23, 2005

あっという間の一週間でした。

月曜から始まった今回の京都。
よく食べ、良く歩きの毎日でした。

いつもとは違った発見があったり。。
変わらぬ京都を感じたりと、
いつの間にか一週間が経ってしまいました。

ちょっと気持ちは残るけど
来月また京都へ来る楽しみとして
少しは取っておく事にしましょう!

明日からは地元で京都での日々を辿りながら
ブログを書いて行きたいと思っています。。。。。

| | Comments (220) | TrackBack (0)

December 17, 2004

ちょっと京都を留守にします。。

数時間後には、地元に。。。
最終列車に乗るのが常の私。

いつも真っ暗で自宅にたどり着く頃には
日付が変わってしまいます。。。。。

だけど今日は硬筆の教室があるので
間に合うようにこんな時間!!!
生徒の鑑!!??

すき間の時間は、駅に出来た三省堂がとっても便利!!

いつもはジュンク堂から丸善
そしてブックファーストとハシゴ!
日によってはブックファーストからと
逆バージョンもあるけれど。。。。。

京都で本買ったら重いし
読まないうちに宅配便で送らなければないのに!!
何故か今日も買ってしまいました。
読まなくても持っていたい!
困ったものです。

ちょっとさみしいけれど
来月中旬には帰って来ます!!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 15, 2004

京都のサンタクロース?

”お帰りなさい!!”って言って下さる
おひげのマスターはいつも優しくて
京都に着いたら直行する事もある位。。。。。
今日もお昼少し前に来ています。

この時期白いお髭はまるでサンタクロースみたい!!
と言うのは失礼ですね。そんなすごーいお年ではありません。
黙っていても暖かいカフェオーレが出て来ます。

たまにグレープフルーツジュースお願いします!って。。
時間がない時には冷たい飲み物に変わります。
”いっき飲みやね!!”と笑われますが、
ほっと出来る瞬間5分でもいいから味わいたくて
いつもちょっと寄り道してしまいます。

夜はバーに変わりますが飲めない私に教えて下さった
ブランデー入りのホットカルピス。
寒い日には本当に心も体も暖まります。

午後は友達と南座の前で待ち合わせ。
チケット忘れないようにと何回もチェックです!!


| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 13, 2004

新風館に行ってみました。。

0041220ha
一階の花工房で思わず買ってしまいました。

新風館のイルミネーション余りにも綺麗で。
私の腕では写しきれないと諦めて、
ただただ見とれていました。。。。。。

いつもは間に合わず閉まっているお花屋さんが
珍しく開いていて、
ほんの少だけ。。。。。

数えたらきりがない程来ているけれど
こんなに綺麗に飾られている新風館は
はじめて。。。。。。

また明日あらためてD70で挑戦しようかな。。。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

只今スタバでお茶しています

京都在住の彼女が英会話のプライベートレッスンを
烏丸御池のスタバでするとの事で。。。。。

丁度近くにいた私!
先生登場までの間にちょっとお喋り。。

さすが京都のスタバ!
周りには明らかに外国人の先生と生徒らしき二人!
なかなかこんな恵まれた環境はありませんね。

果たしてどんな先生かしら?
二年間続いているのですからきっと
気があっているのでしょうね。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)