« April 2010 | Main | July 2010 »

May 30, 2010

行きつけのお店が。。

先日大好きな京都に帰ってきました。

今月2度目の京都入りですが
今回の京都はいつまで滞在出来るか見当がつかないので
ドキドキの毎日になりそうです。


先ずはお気に入りのお店に直行したのですが。。。

ジャズが流れる静かな店内は
常連のお客様が美味しい珈琲を求めて
遠くから足を運んでいらっしゃいます。


09120002


ロイヤルコペンハーゲンの器に囲まれながら
時の流れを忘れて
心地よい空間を楽しめる
大切な隠れ家だったのですが
「今月末でお店を閉めます」との言葉に
驚きで声も出ませんでした。

皆さんさぞ驚かれたでしょう?ってお聞きしたのですが
「少しのお客様にしかお伝えしていないので」と
遠慮がちに言われていましたが

楽しみを奪われがっかりされる方々の姿が
目に見えるようです。


09120001


京都滞在中は時間の許す限り通って
お気に入りの場所で
お気に入りの風景を楽しんでいたのに。。
本当に寂しいです。


再び開店のお知らせがあれば
どんなにか嬉しいのにと心から思っています。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

May 25, 2010

嬉しいお土産!!

今月初旬の事ですが

一乗寺に行くの〜って友達からの連絡で
思い浮かんだのは
曼殊院でも詩仙堂でもなく
一乗寺仲谷のケーキ!


夕方。


期待通り手にケーキの箱を持って我が家へ!
思わずガッポーズです。

0105160013

大好きなショートケーキと共に
豆乳プリンも一緒です。

ほうじ茶とお抹茶のプリンは
凄くなめらかで、美味しい〜!
可愛い器はしっかりキープです。

そして突然ですが
ナンも大好き。


0105160012


なかなか更新が出来ず
写真もたまってしまいましたが
再び京都入り出来そうなので
今度こそリアルタイムの素敵な京都を
お伝え出来るように頑張りたいと思っています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 19, 2010

美山荘のおばんざい

祇園町南側に器とお料理そして
美味しいお菓子がいただける
お洒落なお店に出会いました。

OKU


ボリュームたっぷりの「抹茶のダクワーズ」は
ふわふわ〜


1004240016

こんなに可愛い箱が
繊細なお菓子を守ります。

1004240017

ちょっと甘いお菓子とお茶のつもりが
メニューを見て
すっかりお食事気分になってしまいました。

あこがれの美山荘のおばんざいが
祇園でいただけるのですから!

1004240012


野菜の美味しさがそのままお料理に生かされた
体にも心にも優しいランチです。


1004240015


紹介が遅くなっってしまいお料理は4月の献立ですが
今月「皐月のお献立」も美味しそう〜
毎月旬のお野菜がたっぷりの
美味しいランチに出会えたら幸せだな。。って思っています。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

May 17, 2010

葵祭 

5月15日。

前日の寒さが嘘のようなぽかぽか陽気で
絶好のお祭り日和です。

0105160015

加茂街道の沿道には沢山の人でいっぱいでしたが
今年も上賀茂神社へと進む行列に出会えました。

0105160016


凛々しい姿。


馬もさぞ疲れた事でしょう。
ゆっくり休んだあとは
ご褒美のご馳走が待っているのでしょうか?


0105160011

先斗町歌舞練場での「鴨川をどり」にも間に合いました。
10分前に滑り込みお茶とお菓子をいただき
急いで会場へ。。

い、ろ、は、に〜 にの列。ラッキー!
次から次と美しい衣装に身を包み
華麗に舞う姿にうっとり。。

先月の「都をどり」の感動を思い出しながら
また違った舞台に再びため息。
来月の五花街合同特別公演がとっても楽しみになってきました。

0105160014


末富のお菓子は

唐衣
早苗きんとん
薫風

もう幸せの極みでした。

思いっきり京都を楽しみ
16日地元に帰ってきました。
京都滞在期間中更新が出来なかったので
再び地元からたまってしまった写真を
紹介したいと思っています。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 05, 2010

季節の生菓子

可愛いかぶとのお菓子を
「末富」で見つけ美味しくいただきました。

1004240001


柔らかくてもっちり〜ボリュームたっぷりの兜に
この時期嬉しい柏餅。

色々なお店の味を楽しみますが、
特にみそあんがお気に入りです。


1004240002


まだぬれおかきを知らない頃
このおかきに出会い不思議な
もちもち感に感動したのを思い出します。


花見小路を歩くときは
必ず立ち寄りお土産に。。


藍 小町ごころ。

「電子レンジで温めると一層おいしいくいただけます。」
との説明がある通りちょっとオーブンで焼くと
大好きなお餅になります!
今回はお友達のリクエストもあって
ちょっと多めに買い込んできました。


地元から京都を思いつつ
毎日書いてきましたが
明日再び京都入り出来そうなので
次回の記事からは
大好きな京都で更新しようと思います。

春の京都〜
何処へ行こうかな〜って
思い巡らす楽しい時間を過ごしています。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 03, 2010

都をどり

4月22日は楽しみにしていた「都をどり」です。

この日は大雨に加えて風も強く
花見小路を歩く人も少なくて
いつもはお店の前に長い行列が出来ている「徳屋」さんも
待たずにお目当てのふわふわで
大人気のわらび餅をいただく事が出来ました。


1004240005

黒蜜ときな粉をお好みで。。


1004240006

そしてお目当ての「都をどり」
あまりの美しさにうっとり。。まるで別世界でした。


奇麗なお庭や芸妓さんのお点前にお菓子もいただいて。。
来年も絶対にこの場所に!って心に誓って


1004240007


寒さに勝てず。。。
南座近くの美々卯で
お馴染みの「かやくうどん」です。


1004240008


雨の祇園を楽しんだ一日はもう少し続きます。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

May 02, 2010

東京タワー

夜景を楽しもうと森タワーの展望台へ。
森美術館や
ここだけしかありません〜のお土産に
つられたりしながら
暗くなるまで待って
奇麗な東京タワーの夜景を眺めてきました。

1004170025

東京駅では
お決まりの叙々苑焼肉弁当を手に入れ
(最後の二つでした。。ぎりぎりセーフ)
大満足の東京の旅でした。

明日からは
京都に戻った4月17日からの京都の様子を
報告したいと思っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

東京あちらこちら〜

表参道ヒルズを
ちょっとだけ覗いて、

1004170001

「ブルガリ表参道ツイン・ショップ」の「イル・カフェ」で
ひとやすみ。。
カップに添えられたチョコは、濃厚。。美味しい。

1004170002


次のお目当ては同じビル内にある
お気に入り「ルピシア」の紅茶の表参道ショップです。

その土地しか手に入らない小さな缶入り地域限定茶が
手に入るのですがもう目移り〜。


その後六本木ヒルズの花畑牧場カフェで
花畑牧場ピッツァ~にメロンパン
ホットキャラメル・アイスクリームをちょこっと

甘いものの後は
さっぱりと〜?!
おかめうどんをいただきました。

なぜ「おかめうどん?』
実は京都に通いはじめの頃おかめうどんが
京都に無い事を知らず食いしん坊の私は
具沢山の「おかめうどん」を注文して
凄く不思議な顔をされてしまったのです。

その日以来東京では
自信をもって「おかめうどん」を注文しています。
今回は六本木ヒルズ内のお店で美味しくいただきました。

食べてばかりではありません。
今回は
なんと国会議事堂を見学し
憲政記念会館まで行き帰りには
友達に大爆笑されてしまったお土産を
大量に買い込んできてしまいました。。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | July 2010 »