« ご無沙汰してしまいました。。 | Main | わらび餅 »

August 03, 2009

京都府立植物園 

土曜日の夕方急に思い立って植物園に行ってきました。
入り口で「もう温室終わっていますよ〜」って
言われてしまいましたが
200円という入園料にうきうき〜でも。。

そう、この時期はお花が少なかったのです。

0908010001

奇麗なオレンジのお花(名前が。。)に

0908010002

沢山の「ひまわり」に

0908010003

きらきら光って可愛いひまわりもありましたが
温室のお花に出会えなくて残念で
誰もいなくて静かすぎてちょっと寂しかったけれど

0908010004

北大路通に出た所でお店を見つけて思わずにっこりです。
京菓匠 長生堂の隣の 茶房長生庵
ちょっと変わったかき氷宇治金時で
最中とアイスが仲良く並んで中には羊羹も隠れているし
蜜も別に付いてくるので甘さもお好み次第です。
たっぷり蜜をかけていただいちゃいました。


|

« ご無沙汰してしまいました。。 | Main | わらび餅 »

Comments

こんにちは。

植物園の花々の素敵なお写真を拝見できて嬉しいです…が、長生庵のかき氷により目が行ってしまう花団な私(笑)。

私も1日の土曜日、東京都美術館で「トリノ・エジプト展」を見てきました。先月、パシフィコ横浜で「海のエジプト展」を見て興味を持った流れで。古の都に思いを馳せるのは、京都と似てるなぁ…なんて分かったような分からないような感想を抱きながら(苦笑)。

あ、もちろん花団!ロワゾー・ド・リヨンでおやつケーキを食べ、お土産にうさぎやのどら焼きを買ったことは言うまでもありません(笑)。

Posted by: シーバス | August 03, 2009 at 01:46 PM

明後日から、京都入りなので、長生庵でその「かき氷宇治金時」食べてみます。

雨降りみたいですが・・・・。

Posted by: ns | August 03, 2009 at 07:04 PM

>シーバス 様

こんにちは。
古代エジプトについての放送を最近良く目にする事があり、本当に不思議な世界で思わず時間が逆戻りしそうな気がしてしまいましたが、おっしゃる通り京都にも通じる所があるかも知れない!って思います。
京都の歴史に凄く興味があって。。。なんて言いながら何もわからず京都の味〜甘味所は?って探す事の方が先決になっている相変わらずの情けなさです。
所で「うさぎやのどら焼き」
わ〜名前を聞くだけで美味しそう!
ケーキとお土産。もう完璧ですね。

京都では下河原阿月のどら焼きが大好きで、八坂さんに行ったら帰りは必ずどら焼きのお土産です!

Posted by: わか | August 04, 2009 at 02:44 AM

>ns 様

明後日から京都入りですか?
私は今日から地元入りです。。。
水曜日も木曜日も晴天とはいかないみたいですが京都は急に暑くなって来ました。
毎月京都入りされていらっしゃるのでもう旅行と言うよりは京都に帰った感じがするのではないかしら?って思います。
私も地元へ帰ります〜京都へ帰ります〜ってもう何がなんだか分からないし、何処へ行っても今度はいつお帰りに?って聞かれてしまいます。
所で話は変わりますが暑い京都でかき氷も最高ですが涼しいひと時と共にわらび餅も如何かとお気に入りのお店を今日紹介しました。場所がちょっと微妙ですが雰囲気は良くてお勧めです。混んでいなければ良いのですが。。
機会があったら覗いてみて下さい。
今月も素敵な時間を是非!って思っています。

Posted by: わか | August 04, 2009 at 03:04 AM

This is really interesting, You're a very skilled blogger. I have joined your rss feed and look forward to seeking more of your great post. Also, I've shared your web site in my social networks!

Posted by: レンタカー | January 01, 2014 at 12:33 PM

I visited various web pages however the audio quality for audio songs present at this site is truly wonderful.|

Posted by: Bruce | January 07, 2015 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/45819960

Listed below are links to weblogs that reference 京都府立植物園 :

« ご無沙汰してしまいました。。 | Main | わらび餅 »