« 京都府立植物園  | Main | 上賀茂でのお食事 »

August 04, 2009

わらび餅

茶寮宝泉に行ってきました。

注文を受けてから作り始めるとの事で
十五分ほど待たなければなりませんが
お気に入りのわらび餅をいただけるのなら〜って
勿論喜んでお待ちしちゃいます!
上手く撮れなくて残念。。。
美味しさ伝わるかしら?って心配ですが、

0908030004

つる〜としたこの食感がたまりません。
黒蜜をかけて。。

0908030003

のんびりお庭を眺めながらのひとときを過ごします。
場所は下鴨本通と北大路通の交差点から南へちょっと。。
初めての時は迷ってしまいましたが。。

0908030001

宝泉堂本店から茶寮宝泉への道もすいすい〜

ついつい今回もお土産を買いすぎて
発送してもらう事になっちゃいました。
「しぼり豆 丹波 黒大寿」がお勧めです。

|

« 京都府立植物園  | Main | 上賀茂でのお食事 »

Comments

おはようございます。

連投ですね!ファンとしてはうれしい限りです。

いやいや、お写真、相変わらずとても上手に撮れてますよ(私のブログとは大違い・苦笑)。黒糖が掛かった艶々感と、わらび餅のつるんとした感じが凄く伝わってきます。わらび餅といえば洛匠でしたが、今度、こちらの店にも伺ってみます!

↓下河原阿月のどら焼きは私も昨年食べました。美味しいですよね!あ、そういえば、その時も、ひさごで親子丼→どら焼きの流れだったなぁ(笑)。京都も東京も、都ってところは美味しいものの誘惑が多いですよね?

Posted by: シーバス | August 04, 2009 at 08:22 AM

今、茶寮宝泉のHPを見ました。

失礼しました。黒蜜を掛けなくてもこういう色なんですね!?

Posted by: シーバス | August 04, 2009 at 08:33 AM

>シーバス様

おはようございます。
ひさごで親子丼〜どら焼きの流れ!!
何とも言えない素敵な下河原での過ごし方ですね。
実は以前ひさごの前を通るたびにすごい行列でなかなか味わえなかったのですが、奇麗になって広くなったのでしょうか?行列が消えてからやっと挑戦できました。
凄く美味しくてきっと味は一緒なのでしょうが、昔のお店の雰囲気を楽しめなかったのが残念で行列に負けなければ良かったな。。って思っています。
わらび餅はお店によって凄い違いがあるのですね。御所雲月のわらび餅の食感に感激し私にとっては一番だったのですが、お店によって色々な食感を楽しめるのがわらび餅の良さだなって思います。洛匠もファンが多くお店はいつもいっぱいですね。
所でシーバスさんもブログを運営なさっていらっしゃるのですか?きっと京都でのとっておきのお店も色々登場なさっているのでしょうね。これからもお気に入り教えていただけたら嬉しいです。
お時間がありましたら茶寮宝泉に立ち寄っていただければと思います。
確かにこのわらび餅は黒蜜をかけたように見えますね。お抹茶もたっぷりで美味しかったです〜!

Posted by: わか | August 05, 2009 at 03:13 AM

わかさん!!ご無沙汰してます。
お元気そうで何よりです。
しかし相変わらず写真が綺麗ですね!
ブログの更新これからも楽しみにしてます。
僕もあれから○○の料理教室はずっと通ってますが写真はサボって撮ってません。

京都もやっと夏らしくなってきましたが、
先日初めて祇園祭りのお神輿を八坂神社に見に行きました。山や鉾とはまた違った雰囲気でよかったですよ。

Posted by: こうじ | August 08, 2009 at 12:36 AM

>こうじ様

お久しぶりです!
ブログの更新が無かったので、お元気かしら?
その後お料理教室は如何かしら。。。?って
心配していたのですが、続けていらしたのですね。
老舗のお店で、私はお食事に出かけるだけでも緊張してしまいます。でもさすがこうじさん素晴らしいお仲間とご一緒のお教室。。そして専門的なメニュー。。。
もう想像するだけでドキドキしちゃいます。
今頃はお得意料理が増えたのでは!とか皆さんにご馳走なさっているのかしら?なんて思っちゃいます。
私もなかなか更新が出来ない日々が続いてしまいましたがやっと落ち着いたのでまた写真撮ろうかな?って思っています。
実はnyaokoさんのブログに度々お邪魔して素敵で幸せなお知らせを知り、私まで幸せな気分にさせて頂きながらもコメントを残さずすっかりご無沙汰してしまいました。
相変わらず呑気で困ったつぶやきブログですが、呆れずまた遊びにいらして下さい。
どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

Posted by: わか | August 08, 2009 at 11:27 PM

わかさん
お得意料理なんて増えてませんよ!
でも先日ゴマ豆腐にチャレンジしました。
本人はまあまあの出来と思いましたが、
子供の口には合わなかったみたいです。

そうなんですnyaokoさんの幸せなお披露目が先々月にあったので行って来ました。相変わらずの天然ボケをかまされました。

僕もわかさんに刺激されてブログはしょって更新しました。携帯で撮った料理の写真があったので少し載せました。後半年分頑張って載せます。

Posted by: こうじ | August 10, 2009 at 01:48 AM

>こうじ様

こんばんは。
早速ブログにお邪魔させていただきました。
どんなお料理かしら?ってわくわく〜思った通りさすが!って叫んじゃうほどメニューが違いますね。器も盛りつけもとびきり素敵です!!
お正月のお料理もさぞ美味しかったのでは?羨ましいです。
そしてお料理だけではなく皆様との和やかな様子にお散歩コースなど盛りだくさんで楽しませていただきました。
こうじさんを筆頭にnyaokoさんは素敵なお友達が沢山いらしゃるのでさぞお洒落なパーティだった事でしょうね。
嬉しいお知らせをお聞きするのはとっても幸せです〜。
話は変わりますが先日写真あっぷしたタルトタタンははこうじさんに教えていただいたお店なのにお礼が遅くなりました。今では自慢げに美味しいわよ〜ってまるで私が見つけたお店のように色々な方々に紹介しています。この場を借りて再び感謝です!!
ありがとうございました。
お時間がありましたらブログの更新宜しくお願いします。
楽しみにしています。

Posted by: わか | August 10, 2009 at 10:45 PM

わかさん
ラ ヴァチュールに行かれたのですね!
六盛のスフレは行きましたがラ ヴァチュールはまだ行ってません。結構ラ ヴァチュールの前は通るのですが男1人で行くのは辛いですね。
また、わかさんに刺激されてブログ更新しましたので覗いて下さい。8月は教室の写真ないですが来月は頑張ります。

Posted by: こうじ | August 13, 2009 at 01:33 AM

>こうじ様

こうじさんに教えていただいてから何回か通ったラ ヴァチュールですが、お持ち帰よりもやはりお店で頂いた方がより美味しいです。こうじさんでしたら間違いなく一人でいらしてもお洒落〜って思います。お店の中はシックで落ち着いた雰囲気で一人でゆっくりとケーキを味わえる事請け合います!!六盛のスフレは相変わらず混んでいるようだったのでこの日は遠慮しました。ふわふわのスフレは絶品で美術館に行ったら必ず勧めています。
所でまたまたブログ更新ありがとうございます。
お料理教室のお二階のサロン懐かしい〜私がお邪魔した時はカウンター席はつい立てで目隠ししてあってスペシャルなお客様のみ。。。なんて雰囲気がありました。でも大切なお客様を招いての貸し切り?(ですよね。絶対に)パーティーは和やかでオープンな感じでさすが!って思います。
私もサロンで出会った可愛い紅茶ポットの写真をアップしたと思うのですが私のブログのカテゴリーがぐじゃぐじゃで自分でも探す事が出来ないという情けなさです。
夜はバーになるのかしら?お酒がいただけたら絶対にいつか!って思うのですが。。。。
私こそこうじさんに刺激されてこれから京都在住のときは地元で撮った写真もまとめて頻繁に更新頑張ろうと思っています。
あと一週間位で京都入り出来るので更新したらお知らせしますのでまた遊びにいらして下さい!

Posted by: わか | August 13, 2009 at 08:38 PM

わかさん
早速覗いてもらったのですね!
納涼会は生徒とその同伴者(僕は2人の女性をお連れしました。)だけの貸切です。総勢85名以上だったそうで、夕方6時ごろから12時ごろまでわいわいやってました。僕たちは10時過ぎにはお暇しましたが、オーナーの歌も聞けて楽しかったですよ。更新の連絡待ってますね!

そうそう僕の知り合いが収納プランナーって言う珍しい仕事してブログ書いてます。こちらも一度覗いて見てください。
http://ameblo.jp/felice-mako/
(前にも紹介したかも?)

Posted by: こうじ | August 13, 2009 at 11:20 PM

>こうじ様

凄い!85名ですか?
こうじさんは2人の女性を同伴なさったとか。。。
もしかしたらバンビーノさんもご一緒だったのかしら?
なんて勝手に思っています。
所でお知り合いの方のブログの紹介ありがとうございます。
またまたお洒落でセンス溢れる素敵なお友達ですね。
私の一番苦手な収納に関しての情報がいっぱいで嬉しいです。
京都と地元で使うからと可愛い小物を見つけると2つ買う習慣がついてしまい、ものに溢れる日々です。
シンプルにすっきり過ごしたいと思っているのに。。参考にさせていただきます。
実は今年京都で町内会の役員を引き受けなくてはならなくなり不安がいっぱいでしたが優しい地元の方に囲まれて色々教えて頂きながらすこしづつ京都の行事を体験しています。
私も京都で素敵な友達の輪が広がりそうです!!

Posted by: わか | August 15, 2009 at 08:25 AM

わかさん
京都で町内会の役員を引き受られたとの事、すごいですね!きっとわかさんの人柄で素敵な人の輪が広がりますよ!

さて納涼会ですが同伴者は残念ながらばんびーなではありません。彼女も独自の世界観があり素敵なのですが、もう少しアダルトな人の集まりになると思い、今回はイメージコンサルタントの先生を誘いました。

ところで最近女性の一眼レフを持ち歩いていひとが多いですね。ばんびーなも今一眼レフで写真撮るのに嵌ってます。そんな影響で最近興味が出てきたのですが、僕の場合芸術センスないので写真を撮ることに執着ないので購入するのには高価で躊躇します。
わかさんは一眼レフのカメラ詳しそうですね!

Posted by: こうじ | August 16, 2009 at 02:30 PM

>こうじ様

町内会のお仕事は私の想像をはるかに超える大変さでビックリ!でも明らかに年下と思われる方からお忙しいのね。大丈夫よ〜安心して!って思いっきり助けていただきながら何とか頑張っています!
所で納涼会はイメージコンサルタントの先生とご一緒されたのですね。またまたセンス溢れるお友達!
お聞きするだけで緊張しちゃいます。
カメラは楽しいのですが、詳しいどころか全くわからずカメラの機能にただただ頼るのみです。。
以前はいつもカメラを持ち歩いていたのですが、カウンターだったり、写真を撮れる雰囲気ではなかったりで撮れず仕舞いの日々が続き、重いし目立つし。。恥ずかしいな。。って最近では持ち歩かなくなってしまったのですが、ばんびーなさんも一眼レフがお気に入りとか、やはり奇麗さが違うし接写が出来るので楽しいのでは?って思います。
これからは風景にも挑戦してみようかな?
こうじさんを見習って朝のお散歩しながら京都の四季を撮れたらいいな〜頑張ってみます!

Posted by: わか | August 17, 2009 at 02:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/45829534

Listed below are links to weblogs that reference わらび餅:

« 京都府立植物園  | Main | 上賀茂でのお食事 »