« チョコレートケーキが。。 | Main | ご無沙汰してしまいました。。 »

October 27, 2008

粟田山荘

大好きな青蓮院との地続きの静かで素敵な環境の中
お庭が素晴らしくお食事も美味しい所如何?って
京都住まいのお友達に誘われて
先日「粟田山荘」でお昼をいただきました。

0810260001

奇麗に盛り付けられた先付けの後
子持ち鮎が登場!!
「凄い。凄い〜。

0810260002

お味噌がとろりとお茄子にからんで
熱々。香ばしさが口いっぱいに広がります。

お部屋でいただく会席は体にも心にも優しく
大好きな京都を思いっきり堪能出来る瞬間です。
「いつもお料理頑張っているからご褒美よ〜」って
ちょっと贅沢する時は勝手な理由を考える私達です。
願いが叶って京都住まいが実現し
京野菜も手に入るのですから私もお料理頑張らなくては。。

0810260003

お目当ての土瓶蒸しに
お造り
そして。。。の海苔がたっぷり〜
(詳しい説明も上の空でひたすら食べ続け)

0810260004

器や盛りつけに感心しつつ
お庭が雨に濡れていくのが気になってしまいました。
(この日は時代祭の日。衣装が濡れてしまったら
大変。どうするのかしら?って凄く心配でした)


0810260006

お待ちかねの松茸ご飯も香り豊かでした。
フルーツに
栗きんとんをいただいた後。

0810260007

眺めの良いお部屋でお茶をいただき
本当に何もかも忘れて気持ちも穏やかに
別世界でのひと時を楽しむ事ができました。

今回の京都はただただ家の周りをうろうろ。。
明日地元へ帰りますが
体調を整えて来月の京都こそ
京都の秋を!!って思っています。

|

« チョコレートケーキが。。 | Main | ご無沙汰してしまいました。。 »

Comments

わかさん、昨日までの3日間京都旅行してきました。
喫茶りょーいさんにも寄らさせていただきました。落ち着いた雰囲気でよかったです。

わかさんなら知ってらっしゃるかもしれないのですが、祇園の割烹一品料理つかささんってご存知ですか?
その日、その日のお任せしかないところで、同じく祇園のカフェC.A.Dのお店の方に紹介していただいたお店です。
値段もその日によって違うようですが、3000前後です。
大将さんが一人で切り盛りされているお店です。
あと出町柳駅そばの大衆食堂の「のらくろ」さんも、親しくさせていただいているお店の女将さんに紹介してもらったので、帰る日のお昼に行きました。ランチおいしかったです。トルコライスが有名だそうですが、今回はランチBを食べました。
また12月に京都入りしますのでまた、お薦めのお店がありましたら紹介していただけたら幸いです。

Posted by: nsjp1982 | October 27, 2008 07:56 PM

こんにちは。2回目のコメントです。

うわぁー、お高そうなお店ですね。そして、いつも通り美味しそうな写真です。私は、行けてもモリタ屋さんがいいところですね(モリタ屋さん、いつもお世話になっているのに失礼・笑)。

私も秋・紅葉の京都に行きたいのですが、某資格試験の関係で今年はお預けです。でも、その代わりではないですが、暮れに上洛、ロングステイしようと計画しています。

Posted by: シーバス | October 28, 2008 12:17 PM

こんばんは
やはり器が素敵ですね(ため息)
贅沢な時間だったんでしょうね
写真がほんとにお上手ですよね
センスが良いというか・・・

こちら実はむか~し1度だけお昼ごはんに行ったことがありますが、その頃はこんな高級な場所に慣れてなくてあまり居心地よくありませんでした
機会があったらまたそのうちお邪魔してみたいです


Posted by: racco | October 29, 2008 12:24 AM

>nsjp1982様

秋の京都を思いっきり満喫なさって夢のような時間を過ごされ、今は素敵な旅の余韻に浸りながらもお忙しい日々をお過ごではないかしら?って思っています。
私も2週間ほどの京都滞在から昨日戻り、たまった書類を前にただただ呆然。。。現実と無理矢理向かい合っています。
所で「喫茶りょーい」に立ち寄って下さったのですね。静かな空間ですが気に入っていただけたかしらとちょっと心配しています。こんなお店がお気に入り〜って教えていただけたら頑張って見つけます!
祇園の「つかさ」さん知りませんでした。女将さん一人で切り盛りされていらっしゃるのですね。素敵な雰囲気の中ほっと出来るお店なのでしょうね。いいな〜。。。またすぐにでも京都に行きたくなってしまいます。nsjp1982さんは京都に行きつけのお店を沢山お持ちなのですね。12月に再び京都入りですか?京都の皆さんも再会を楽しみにされていらっしゃる事と思います!きっと「お帰りなさい!」って大歓迎ですね。羨ましいです〜。

Posted by: わか | October 30, 2008 03:30 AM

>シーバス 様

こんにちは。再びいらしていただけてとっても嬉しいです。シーバスさんも京都大好きでいらっしゃるので紅葉の時季には是非京都にいらしていただきたいのですが大切な資格試験がおありなのですね。でも暮れにはロングステイ!!素敵ですね。どんな計画を立てていらっしゃるのかしら?って思うだけで私までもわくわくしてしまいます。
所で「モリタ屋」さん。いつも前を通るたびに凄く気になっていつか!いつか!と思いつつまだ入った事がありません。本当に気になっているのです。(今度友達誘ってみます)
粟田山荘のランチは私でも行けるので安心して挑戦なさって下さい。お庭も素敵でした。
資格試験頑張って下さい!!

Posted by: わか | October 30, 2008 04:01 AM

>racco様

こんばんは。器もごちそうですね。
京都の空気を吸っているだけでもご機嫌なのですが素敵なおもてなしと美味しいお料理で幸せ〜のひと時でした。raccoさんも行かれた事があって、それもむかしですか?凄い!きっと今とは違って誰でも気軽に行けなかったのでは?って思います。
最近は老舗のお店でもかなりお得なメニューが用意されていて私でも挑戦出来るのですが、以前は無理だったかも知れません。
話は変わりますが写真難しくてもう何枚か撮ったのですが「変かな。。」ってアップ出来なかったりと情けない思いをしているのですが美味しそう〜って思っていただけて勇気が出ます。
これからも頑張ってみます!!

Posted by: わか | October 30, 2008 04:32 AM

こんにちは。
子持ち鮎美味しそうですね~♪
私も来月中旬に京都に行く予定です。
私は京都といえば「魚津屋」さん派で、年に数回の贅沢を楽しみにしています!

Posted by: oguri | October 30, 2008 09:02 AM

>oguri様

こんにちは。
oguriさんも来月中旬に京都入りされるのですか?紅葉も秋の味覚も堪能出来る素敵な季節ですね。
食に関しては豊富な知識をお持ちのoguriさんですからお気に入りのお店は素材にもこだわった素敵なおもてなしをして下さるに違いない!って思います。私も「魚津屋」さんに行けたら良いな〜(いつか勇気を振り絞って!絶対に挑戦したいです。)
所で祇園の一力さんの近くの鮨「まつもと」さんははoguriさんにも気に入っていただけるかしら。。?って思います。でも金沢に帰られた時はきっと美味しいお寿司を堪能されていらっしゃるのでお寿司ではないお店!って考えているのですが。。。
私も来月はちょっと贅沢して秋の味覚を!って思っています。
素敵な京都の旅になりますように!!


Posted by: わか | November 01, 2008 02:32 AM

わか様、

鮨「まつもと」さん、お名前は聞いていますよ!
まつもとさんが修行された新橋の「しみづ」さんは、
私が日本で一番好きなお寿司屋さんなのです♪
ネタ、シャリ、接客、全てに毎回感動しています!
まつもとさんがちょうど独立される直前から通いだしましたので、
まつもとさんのお顔は一度くらいしか拝見したことがありませんが...。
まつもとさんにも一度お邪魔してみたいですね♪

「魚津屋」さん、私も最初はド緊張しましたよ(^-^;
今でもまだ緊張しますが、ご主人、ご内儀さまともにとても良い方で
いろいろと親身になってお話を聞いてくださいます。
ちょっと癖がおありのようで、好き嫌い、評価はさまざまのようですが。

お料理もさることながら、器が最高です♪
仕事の合間にお邪魔すると、とてもテンションが上がりますよ!

スミマセン、また長々と書いてしまいました...。

Posted by: oguri | November 01, 2008 08:52 AM

>oguri様

鮨「まつもと」さんはoguri さんが大好きなお寿司屋さんで修行されたのですね。感激です!
お店を開いて3年位(確か。。)だそうですがもう予約が取りにくい人気のお店になっていて「わ〜綺麗!」って思わず叫びたくなるような目にもご馳走な美味しいお寿司でした。日帰りで「まつもと」さんのお寿司目的で京都入りされるという話も聞いた事があります。
所で東京に行ったら新橋の「しみづ」さんにも是非行ってみたいと思っています。以前築地で人気のお寿司屋さんでいただいたお寿司もまた格別でしたが、お寿司は毎日でも良いわ!という友達にも教えてあげたいと思います。ありがとうございます。
実は京都の街を歩いていて素敵なお店に出会ってもちょっと不安でなかなか挑戦出来ない事が多いのですがこうして勧めていただけると安心して計画が立てられるので嬉しいです。
素敵なおもてなしにをしていただく時はこちらも気持ちを引き締めて(私もよくドキドキしちゃいます。。)特別なひと時を過ごせる幸せを感じています。
お互いに京都で素晴らしい紅葉に出会い秋の味覚そして穏やかでのんびりとした時を楽しみたいですね。
今すぐにでも京都に帰りたくなっちゃいました〜!


Posted by: わか | November 02, 2008 08:31 AM

長いこと京都に住みながら、粟田山荘には
行ったことがありません。素敵な写真で
料理やお店の雰囲気を堪能させていただき
ました。ありがとうございます。(粟田
山荘以外にも行ったことが無い店はたくさんありますが)

Posted by: yousai | November 18, 2008 11:35 AM

>yousai様

こんにちは。コメントありがとうございます。
食いしん坊の友達に強く誘ってもらわなければ私も粟田山荘に行く事が出来なかったなって思っています。
実は大好きな京都に毎月通って来ていた頃は遠くても寒くても頑張って出かけていたのですが京都住まいになってからはいつか。。いつか。。と思いつつ近い所に目がいってしまいます。
yousaiさんはきっと私の知らない素敵なとっておきのお店を沢山ご存知の事と思います。京都には本当に心安らぐ空間と美味しいお料理を堪能させてくれるお店が沢山あるのですね。私も時間をかけてゆっくりと探していきたいと思っています。
力不足ですが、少しでも美味しさ伝われば幸せ〜って思いつつ写真を撮っています。
またお時間がありましたら遊びにいらして下さい。

Posted by: わか | November 20, 2008 08:31 PM

地元です。
しかし京都は地代なのか、
よく分からない高額なものが
ありますね。
貴船でお茶浸けが1200円も
してびびりました(汗)

Posted by: たはら | January 22, 2009 05:05 PM

わかさん、お久しぶりです。
お元気ですか?
最近記事が投稿されておらず、すこし心配しております。
12月に京都へ1週間ほど滞在しておりましたが、またぞろ、3月に1週間ほど滞在する予定になりました。
またお薦めのお店がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

Posted by: nsjp1982 | January 29, 2009 02:18 PM

>たはら様

こんにちは。コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。
たはらさんは京都にお住まいなのですね。
おっしゃる通り京都ではわからない事が多くどうして?と思いつつも貴船では同じお料理でもなぜかうっとり〜ありがたさまで感じてしまう情けない私です。でも確かに驚きのお値段ですね。
京都に住み始めてやっと一年、京料理、静かなお庭を眺めながら。。素敵なおもてなし。。雰囲気を楽しみながら〜の言葉に弱い食いしん坊の私ですが、美味しいものを求めつつはらはらドキドキ〜の日々です。

Posted by: わか | January 31, 2009 07:48 PM

>nsjp1982 様

こんにちは。ご無沙汰しています。
ここ暫く慌ただしい日々が続き京都と地元を頻繁に行ったり来たりで、気持ちに余裕が無く更新出来なかったのですが、少しでも心配して下さったなんて!!
本当に嬉しくて幸せ気分一杯〜元気になりました。
ありがとうございます。
実は昨年より京都人として気持ちも新たに写真ブログと一緒にお引っ越しをしようかな?考えていたのですがなかなか良い方法が見つからないまま忙しくなってしまいあっという間に時間が過ぎてしまいました。
暖かくなる頃までには何とか。。って思っています。
新しいアドレスが決まりましたらすぐに報告に伺いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
3月の京都も素敵な旅になりますように!
私は明後日から京都です。

Posted by: わか | January 31, 2009 08:13 PM

よかった~
忙しい時期が過ぎれば、ゆっくりと京都の生活を楽しめるようになりますよね。
思う存分、そのときに楽しんでくださいね。

自分も今年は京都へ移住の第一歩目として、転職のための試験を受ける年にするつもりです。

移住も試験に受かって、京都で働ける状況になればですが・・・。

それまではちょくちょく旅行がてら、京都を満喫したいと思います。

わかさん、お体に気をつけて、仕事がんばってくださいね。

Posted by: nsjp1982 | January 31, 2009 10:44 PM

>nsjp1982様

今年は京都住まいを目指しての試験にチャレンジなさるのですね。
わ〜!!思いっきり応援しています。無事合格なさっていざ京都へ!の日が早く来ればいいですね。
貴重な京都滞在中ではなかなか勇気が出ないお勧めのお店でも京都住まいが実現なさったらここは如何?暇があったらこちらは?なんて気軽にちょこっとお気に入りのお店や行きつけのお店も提案出来る気がします。京都では日常の中に歴史を感じる事がしばしばでもっと京都の事が知りたいと強く感じるようになりました。
私も今年こそ本気で地元に帰らずとも京都で仕事が出来る環境作りを目指さなければと思っています。お互いに今年は夢の実現に向かっての一年ですね。
nsjp1982さんもくれぐれもお体大切になさって下さい。
季節ごとの素敵な京都の旅を満喫なさって仕事も勉強も頑張ってください。ご活躍期待しています。

Posted by: わか | February 01, 2009 01:34 PM

こんにちは。ごぶさたです。

昨年末に資格取得した自分への褒美に、京都ロングステイしようと思っていたのですが、仕事の都合で、どうしても行けませんでした…。

そのかわり、彼女と都合があったので、今月21日から2泊で行きます!!

私、冬の京都好きなんですよ~。楽しみです。また二回りは肥えて帰るけど(笑)。

Posted by: シーバス | February 03, 2009 12:13 PM

>シーバス 様

こんにちは。
無事資格試験に合格されたのですね。
おめでとうございます!!
秋の紅葉と、暮れの京都ロングステイは本当に残念だった事と思いますが、資格を取得されお仕事も頑張られたのですから絶対にご褒ですよね。どうぞ今月の京都を思う存分満喫なさって楽しんで下さい。とっても寒いけれど京都の冬も静かで良いですよね。冷たい風も心地よく感じます。素敵な旅になりますように!
所で余談ですが、今日の高島屋の地下ではどこを見ても恵方巻でいっぱいでした。
シーバスさんは関東にお住まいなのであまり馴染みは無いかも知れませんが(私も数年前まで知りませんでした。)驚きの光景でついつい色々のお店の巻き物を買ってしまいました。私も今回の京都滞在中にま〜るくなる事間違い無しのようです。。。

Posted by: わか | February 04, 2009 03:07 AM

こんにちは。

21~23の三日間、京都に行ってきました。

オークラに泊まったのですが、さすが老舗ホテル、サービスが素晴らしく、朝食も美味しかったです。二日目の午後3時位から雨が降ったのは残念でしたが、ちょうど、茂庵登山(苦笑)の後に向かった北野天満宮で、彼女が疲れ果てていたので、ホテルに戻りました。

初日の夜がオモヤ錦小路店、二日目がモリタ屋木屋町店に行きました。あとは…きななや、かさぎ屋、茂庵…笹屋のどら焼きも買いましたね。食べてばっかりでした(笑)。

でも、彼女も満足してくれたので、よかったです。今度はいつ行けるかなぁ(もう次回のことを考えてる・笑)。

Posted by: シーバス | February 25, 2009 12:32 PM

>シーバス様

こんにちは。
私もやっと昨日京都入りしました。
前回の京都では二条城の梅を!!って出かけたのですが、まだまだ可愛い蕾でした。シーバスさんがいらした頃は北野天満宮の梅は素晴らしくきっとご一緒の彼女も歩きつかれたのでは?って思っています。
ホテルオークラ良いですよね。京都ホテル時代から私もお気に入りで良く泊まっていました。地下の中国料理「桃李」のランチオーダーバイキングは食べ過ぎに注意ですが、絶対にお勧めです。
所で「茂庵」間違いなく登山ですよね。
以前やっと辿り着いたのに外で何人か待っていたので諦めて帰って来てしまったのですが、今でも凄く後悔しています。
素敵な眺めなのでしょうね。。
オモヤは錦小路店が好きです。
行きつけのモリタ屋さんにも行かれて(私もいつか必ず!)素敵な旅の様子が目に浮かぶようです〜。
あっ確か伊勢丹の地下で仕入れたきななのアイスがあったのを思い出してしまいました。お店でいただくのが一番ですが、私もきなないただく事にします!
次回の京都はどちらに行かれるのかしら?
私もちゃんと計画立てて報告できたらと思っています。

Posted by: わか | February 27, 2009 03:31 AM

こんにちは!
初めての書き込みです。

私は京都でライターをしていて、
いつも勝手に勉強させていただいています(笑)


さて、この度私は「京都の良いものを発信しよう!」という事で、
キモノを使ったある商品を開発しました☆


キモノ名刺「和札 WAFUDA」
http://www.wafuda.jp/

着物に興味がなかった人にも「和」「輪」が広がればな~と思っています。
また、売上げの一部が工房に還元され、今後の伝統工芸技術に
少しでも手助けができれば…と考えています。


もしよろしければ、ぜひ一度サイトを見てください☆
(ブログで紹介してもらえるとかなり光栄ですが。。。)

それでは今後も更新楽しみにしています。

Posted by: もりもり | March 12, 2009 08:30 PM

>もりもり様

こんにちは。
私のようなブログにライターの方に覗いていただきその上嬉しいコメントまで頂いてとっても光栄です。
ありがとうございます。
実は今凄く図像に興味があって伝統的な愛らしい動物や波,松、草木や花のデザインに魅力を感じていた所に、
「京都の良いものを発信しよう!」というお言葉ですぐにサイトにお邪魔しました。
着物柄の名刺!素敵ですね。わくわくするような可愛い図柄が一杯で頂いた方はさぞ感激とともにずっと大切にされると思います。名刺をあまり使わない私でも持っているだけで幸せ気分になれそうです。
京都では伝統的な柄を使った作品が手に入りやすいのですが地元では興味があってもなかなか手にする事が出来ないので皆さんにもっと知っていただきたいですね。
これからも素敵な着物柄の作品を楽しみにしています。またゆっくりとサイトにお邪魔したいと思っています。
京都大好きな私も思いっきり応援しています。
今後のご活躍期待しています!

Posted by: わか | March 15, 2009 07:53 AM

お久しぶりです、わかさん。
いかがおすごしでしょうか?
先日の土日に京都入りしました。
都をどりを鑑賞し、その後、ぶらぶらっと歩いて帰ってきました。

いつもお世話になっているお店に行くと本当に暖かく迎えてくださって、とてもうれしくなってしまいますね!!
帰ってきてそうそう、また行きたくなってきました・・・・、どうしましょうかね~

Posted by: nsjp1982 | April 20, 2009 10:18 PM

>nsjp1982 様

こんにちは。
nsjp1982 さんのお気持ちとってもとっても良くわかります!
私も京都から帰って来てすぐにまた京都に行きたくなってしまい毎月困っています。本当に京都は不思議ですね。
所で先週の土日に京都入りされたのですね。私は京都入りして10日程たちましたが来週早々には地元に帰らなければなりません。(帰りたくないな〜って思いつつ。。)暑い日や大雨、強風に涼しい日々が続く中近くをうろうろする毎日でした。。。nsjp1982 さんは都おどりにお馴染みのお店で歓迎され充実した日々を過ごされたのですね。最近私は行きつけのお店にもご無沙汰してしまっています。
nsjp1982さんの素敵な京都滞在報告をいただくと私もこれではいけない!もっと大好きな京都を探検しなければと強く思います。
きっと来週の今頃は今度はいつ京都入りできるかしら?っていまのnsjp1982 さんの心境と一緒でどうしよう〜ってスケジュールとにらめっこの日々を過ごしていると思います!!

Posted by: わか | April 23, 2009 09:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 粟田山荘:

« チョコレートケーキが。。 | Main | ご無沙汰してしまいました。。 »