« April 2008 | Main | June 2008 »

May 25, 2008

ちょっと一休みが楽しくて。。

今日の甘いものは
聖護院八つ橋の
花つくし「ふじ」です

0805250001

今日は朝から雨でちょっと肌寒いので
怠けて外出せずに甘いものをいただきながら
久しぶりに京都関連の本を読んでいます。

気がつけばもうすぐ6月!
先日第4回京都検定の問題と解説が出たので
早速買っちゃいました。
一級は合格率が8.1%だったそうで。。。
やっぱり受けなくて大正解でした。
でもせっかくいただいた受験資格なので
今年は参加するのみですが頑張ろうと思っています。
私なんか受験するのも申し訳ない気がしますが
でも京都が本当に大好き。
もっともっと京都の事が知りたい!!って思っています。


| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 24, 2008

お菓子を楽しんでいるのですが。。

京都のお菓子をいただきながら過ごす毎日です。

0805240001

「松風」はいろいろなお店で作られていますが
それぞれ味も形も違って独特の味わいがあって楽しいお菓子です。
今日は亀屋睦奥の松風をいただいています〜。

実は前回の記事でiPod touchについて書いたのですが
メールもiPod touchでチェックしようと
転送すべく色々試していたら
「受信箱フォルダにメッセージはありません。」と表示されてしまいました。
そんな。。そんな。。って思ってももう仕方なく。。

結局すべての受信メールが消えてしまいました。
今までこのブログを続けて来られたのは
皆様にいただいたコメントももちろんですが
嬉しいメールを頂くたびに頑張らなくっちゃ!って
元気が出た大切な宝物のメールなのにすべて消えてしまいました。
ショック!!こっそり情報を下さったり、励ましていただいたり。。
素敵なメッセージを下さった方に本当に申し訳なく思っています。
大切なメールの数々だったのにとっても残念です。


実は今までニコンD70を愛用していたのですが
何しろ重くて大きくてなかなか持ち歩く事が出来なかったので
ちょっと小さくて軽いキャノンのカメラを買いました。
まだ慣れなくて思うようには行かないのですが
6月の京都はわくわくする予定がいっぱいなので
キャノンで雰囲気だけでも伝わればと思っています。

それまで地元で京都から持ち帰ったお気に入りの
お菓子を楽しむことにしよう〜って思っています。


| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 20, 2008

iPod touch お気に入りです。

iCalで管理しているスケジュールですが
iPod touch を手に入れてこれからは
もっともっと便利に楽しく毎日が過ごせそうです

明日から暫く地元での生活が続きますが
来月の京都は素敵なイベントがいっぱいあるので
それまで仕事頑張らなくちゃって思っています。

0805200005

色々な機能を使いこなせない事は間違いないのですが
音楽を聴いたりインターネットも出来るし
とにかくお洒落で最高!!
これからは携帯と一緒にiPod touch を
毎日持ち歩く日々になりそうです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2008

葵祭 2008年

0805150001

北山大橋から加茂川を眺めて。。

0805150002

とっても良いお天気に恵まれて
この馬可愛いじゃない〜等と色々な歓声の中
行列は続きます。


0805150003

加茂街道から上賀茂神社へ。。もう少し
斎王代が乗った腰輿はあっという間に通りすぎてしまいましたが
今年もこの時期京都にいる事が出来て幸せ〜

0805150004

お茶でも。。って思ったのですが
何処も人でいっぱいです。

お気に入りのパン屋さんでいろいろ買い込んで
我が家でお茶を楽しむ事にしました。

ついに実現した京都住まいですが
何故か地元での仕事が急に増え
落ち着いて京都の街を歩く事が出来ない毎日ですが
隠れ家発見!!お洒落なカフェ発見!って
うきうき〜通っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2008 | Main | June 2008 »