« 世界で一つ! | Main | YŪKEI SALON DE THÉ ユウケイ サロン ド テ »

July 18, 2007

感動の山鉾巡行でした

御旅所での観覧席チケットを町内の方にいただいたので
道路に迫り出された観覧席で思いっきりのんびりと
山鉾巡行を堪能出来たのですが
なんとカメラを忘れて行ってしまいました。

ショックで暫く呆然。
皆さんお気に入りの一眼レフで思いっきり〜
本当に情けなかった。。。

すべての山鉾を楽しんだ後気を取り直して
ホテルモントレでランチをいただく事にしました。
(カメラ持って来るね!ってちょっと待って貰って
今度はしっかり撮っちゃいました)

0707170002

2Fの日本料理「随縁亭」で
「祇園祭特別ランチ」をいただきました。
先付けはこんな可愛い鉾の器です。

0707170003

艶取り八寸盛り合わせ

0707170004

鱸のそぼろ味噌 石焼
かるくお酒?をかけてジュッ

0707170007

季節の鮮魚盛合わせ

0707170005

冬瓜 流れ子 銀餡にて
とろける冬瓜美味しい〜

0707170006

鱧の柳川
あつあつで香りが際立ちます


0707170008

天麩羅盛合わせ
サクサクでコーンが凄く甘くて最高。


0707170009

粽餅も可愛い!
この他に鱧真上清まし汁
鰻ひつまぶしもあったのに
写真はぼけちゃったのでアップ出来ないのですが
祇園祭の余韻を感じながらの
素敵なお喋りタイムでした。

0707170001

そして甘いもの好きの私ですから夜食は
限定のお菓子をしっかりいただいちゃいました。


還幸祭まで京都にいられたら最高なのにな〜って思っています。

|

« 世界で一つ! | Main | YŪKEI SALON DE THÉ ユウケイ サロン ド テ »

Comments

山鉾巡行は、ナマで見るのが感動しますよねー。
TV映像ではなく、自分の目で見ると、ちがいます。
特に赤色がキレイ^^

Posted by: にしくん^^ | July 18, 2007 at 11:38 PM

わかさん、こんばんは。先日の山鉾巡行の写真ですが、私は全然、上手に撮れなくて、わかさんに期待していたのですよ〜。でもお料理の写真が美味しそうなので、こちらを拝見させていただくだけでも満足しました。笑 上のコメントでにしくんさんが仰るとおり、山鉾は生で見ると素晴らしくて、毎年、見てているのに、見れば見るほど美しくて、好きになってしまいます。いつか京都の地を離れても、祇園祭りだけは見に帰ってくるだろうな〜と思います。

Posted by: nyaoko | July 19, 2007 at 10:23 PM

>にしくん^^様

本当に目の前での山鉾巡行の辻回しは感動しますね。
毎年色々な所から山鉾巡行を楽しんでいるのですが今年は特にキラキラ〜って輝く美しさに釘付けで今までで一番素敵な一日でした。来年は(気が早い〜)くじ改めの所で待ち合わせする事にしました。
にしくんさんは何処の場所がお気に入りでしょうか?
私は新町御池が好きです。
(京検の勉強まだ手つかずでこのままでは。。。ってちょっと焦っている毎日です。)

Posted by: わか | July 20, 2007 at 10:44 PM

>nyaoko 様

nyaoko さんの山鉾巡行の写真臨場感があって素敵です。巡行を楽しんでからお仕事!最高ですね。私の写真を期待して下さったなんて光栄です。ありがとうございます。
この日にカメラを忘れるなんて。。。
相変わらず慌て者で本当に情けなかったです。取りに戻ろうかとも考えたのですが、仰る通り四条通は横断が出来ず烏丸通まで行かなければならないので諦めました。
所で「京都を離れても。。」なんてそんなそんな淋しいです。いつまでもずっとずっと京都にいらして毎年祇園祭楽しんでいただきたいです。京都ますます大好きになっています。京都住まいの夢に少し前進ですが、まだまだクリアーしなければならない事が沢山あるのでもっともっと頑張らなくっちゃ!って思っています。

Posted by: わか | July 20, 2007 at 10:46 PM

どうも、初めまして。和希と申します。
台風に見舞われなかったで、今年みんなも楽しかったですね。ナマで見るっていいなあ、自分自身でこの情熱を感じるのがお祭りというものだ。私は来年勉強のために京都に行く予定です。きっと様々なお祭りを楽しむことができるはずでしょう。これからも宜しくお願いします。

Posted by: Kazuki | July 20, 2007 at 11:17 PM

わかさんへ
僕が今の事務所の場所に越してから2年少したちます。
越してきた町内にも山があり、いつも御神事役割表などが配られ参加をする事ができますが、未だ祇園祭の神事には参加した事が有りません。(少し気が重いかな!)
http://www.gionmatsuri.jp/
そうそう、17日の日のお昼時はちょうどモントレの前を歩いていましたよ!でもウサギのジーンズは見かけませんでしたね!でも、山や鉾のある町内に拠点を構えられたのならいつか見かけるかもですね!

Posted by: こうじ | July 20, 2007 at 11:37 PM

>Kazuki様

はじめまして。コメントありがとうございます。
昨年の豪雨とはちがい曇りで本当に絶好のお天気で良かったですね。ビニールをかぶせていない山鉾は本当に素晴らしく動く美術館を実感しました。
Kazukiさんは来年から京都住まいなさるのですね。季節の移り変わりを自然や素晴らしい歴史ある行事を肌で感じながら、ますます京都が大好きになって行く日々が待っていると確信しています。
京都が大好き!って叫ぶだけの頼りない勝手なお喋りブログですがこちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します。

Posted by: わか | July 22, 2007 at 11:15 AM

>こうじ様

祇園祭はとくに町内の方々の力添えなくしてはとても成り立たない壮大なお祭りだなって毎年思います。こうじさんの町内にも山がおありならきっと近い将来祇園祭の神事で忙しい夏になることでしょうね。確かに大変かも。。。でもちょっと羨ましいです。
所で17日のお昼時すぐ近くにいらしたのですね。事務所もそう遠くない距離のようなのできっと何回もすれ違っているのでは?って思っています。うさぎは色々な所へ連れて行ったので、疲れがたまっては大変なのでちょっとお休みさせていますが又活躍してもらわなければって思っています。
(お団子大好きうさぎです〜)

Posted by: わか | July 22, 2007 at 11:26 AM

Admiring the hard work you put into your website and in depth information you provide. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same outdated rehashed information. Excellent read! I've bookmarked your site and I'm adding your RSS feeds to my Google account.

Posted by: best Dating Sites | January 07, 2015 at 07:56 PM

Fantastic site you have here but I was curious if you knew of any community forums that cover the same topics talked about in this article? I'd really love to be a part of community where I can get feed-back from other knowledgeable individuals that share the same interest. If you have any recommendations, please let me know. Many thanks!

Posted by: best dating sites | January 17, 2015 at 01:44 PM

Peculiar article, exactly what I needed.

Posted by: free music downloads | February 13, 2015 at 09:40 PM

I have been exploring for a little for any high quality articles or blog posts on this kind of house . Exploring in Yahoo I eventually stumbled upon this site. Studying this info So i am satisfied to exhibit that I've an incredibly just right uncanny feeling I came upon just what I needed. I such a lot undoubtedly will make certain to don?t overlook this site and give it a look regularly.

Posted by: Payday loans no credit Check | February 14, 2015 at 10:08 PM

I blog quite often and I truly appreciate your information. The article has really peaked my interest. I am going to take a note of your website and keep checking for new details about once per week. I subscribed to your Feed too.

Posted by: download full version minecraft | February 15, 2015 at 05:54 PM

For hottest information you have to pay a visit web and on internet I found this web page as a finest web page for newest updates.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 01:59 PM

Useful information. Fortunate me I found your website by chance, and I am shocked why this twist of fate didn't happened in advance! I bookmarked it.

Posted by: mujeres bonitas de nicaragua | April 08, 2015 at 01:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/15789804

Listed below are links to weblogs that reference 感動の山鉾巡行でした:

» デジタル一眼レフ ランキング [デジタル一眼レフ ランキング]
デジタル一眼レフのレンズって結構コーティングが大事とカメラマンの人に聞いたのでお薦めのコーティング... [Read More]

Tracked on July 18, 2007 at 12:27 PM

» 京都祇園祭 山鉾巡行 [院長のほっこりブログ]
 みなさん。祇園祭の山鉾巡行に行かれましたか?院長は…用事でどうしても行く事が出来ませんでした。宵山にも行けず、山鉾巡行にも行けなかった院長&長官&ブラックは、悲しく慎整体院に飾ってあるミニチュアを眺めていました。そんな中、山鉾巡行を見に行かれた患者さんから写真を提供して頂く事が出来ました。ありがとうございます。... [Read More]

Tracked on July 22, 2007 at 02:00 PM

« 世界で一つ! | Main | YŪKEI SALON DE THÉ ユウケイ サロン ド テ »