« 三月花形歌舞伎に間に合いました! | Main | 南座でミュージカル »

March 29, 2007

[ 高台寺 閑人」でのひととき

すっかり遅くなってしまいましたが
感激の「閑人」でのお料理を紹介したいと思います。

歌舞伎を観た後高島屋の「まるうめ」でコーヒーをいただき
お気に入りの下河原阿月で三笠を手に入れて
5時に「高台寺 閑人」へ。

玄関で丁寧に迎えて下さり、どうぞ〜って
ずっとずっと奥へ。。
えっ、蔵の中?
そこは落ち着いたお座敷でした。

0703280001_1

若女将の丁寧なご挨拶の後は
こんな素敵な先付け。


0703280002_1

そして急に真っ暗!
停電?どうしよう。。って思っていたら
花灯路は終わってしまいましたが雰囲気だけでも。。って
明かりは何と。かつらむきされた大根です。
洒落た演出で驚かせていただきました。

0703280003

平目のえんがわに
紙の下には昆布〆が。。

0703280004

とろ〜りとろけるトロはあわ醤油と
もう一つのお醤油も楽しんで下さいとの事で。。
どちらも美味しくて感激のあまり
お喋りも忘れてただただため息。

0703280005

お吸い物は期待通りの味で納得。
ダシが命よね〜なんて相変わらず生意気な私達です。

0703280006

季節感もたっぷり。

0703280007

器も綺麗で勿論中身も

0703280009

大好きな蓮根団子.とろけるあんがたまりません。

07032800011

茶碗蒸しは、秘密のものが。。
「まる」が入っています。と教えていただきましたが
不思議そうにしていると
「ヒントはコラーゲンたっぷりです」との事
ぴんときた彼女は
「すっぽん?」と大正解。
関西ではすっぽんの事を「まる」と言うそうで
お肌に良いかも〜ってうきうき。。もう遅いかも。

07032800012

デザートは三宝柑のぜりーに

07032800013

冷たいぜんざいをちょっぴり。
本当に幸せ。

あっ、たけのこご飯を忘れていました。
この他揚げ物もあったはずですが、
写真を撮るのも忘れてしまうほど素敵な時間でした。

0703280008


25日は「ダニエル・オスト」エキジビション・イン東寺
何と東寺・灌頂院もちろん特別公開です。
夜は祇園白川でライトアップされた桜を眺めながら。。

26日は3月3日に出来たホテルモントレを探検。

27日は京都市美術館で大エルミタージュ美術館展
お気に入りのスフレも楽しんじゃいました。
でもタルトタタンはお店が臨時休業で残念。。
夜は肉匠イツカで焼き肉。

28日は。。来月発表〜私も楽しみ。
夜は飲めない私でも歓迎して下さるバーでのんびり。

それぞれゆっくり紹介したいと思っています。
今回はいつまで京都にいる事が出来るか全くわからず
帰宅命令が出るまでドキドキの毎日ですが
綺麗な桜を求めて少し歩いてみようかな?って思っています。

|

« 三月花形歌舞伎に間に合いました! | Main | 南座でミュージカル »

Comments

わかさん
「閑人」って予算結構いるのでは?
でも、さすが大根の桂むきの灯路には恐れ入りますね!
しかし、タルトタタンの店が臨時休業だったのは残念ですが、お店開いていたらスフレの店と近いし連続してデザートがわかさんのおなかに納まっていたかも・・・
と思うとすごい。(さすがにそれはないか)

Posted by: こうじ | March 29, 2007 at 07:08 PM

うーん、私も一緒に同席させて頂いた気分です♪素敵な写真、ぴったりな文章、思わず舌鼓を打ちました。やはり季節感のあるお料理は良いですね。私も昨日は東寺の方とお花の会をして、先日エルミタージュとモントレーへ遊びに行きました。今の季節の京都は見どころ満載ですね♪大エルミタージュ展では大好きなショパンの絵も見れたので、後ほどブログにUPしようと思っています。また遊びに来てくださいね~

Posted by: nyaoko | March 29, 2007 at 11:12 PM

ごちそうさまでした~って感じで、担当させていただきました!

僕も、おいしいものを食べたあとに、「あ、写真忘れた!」って思うことがよくあるので、もう撮影しないことにしました(笑)。

Posted by: hayate | March 30, 2007 at 10:28 PM

>こうじ様

スフレとタルトタタン両方を目的に岡崎に向かったのでこうじさん驚きの別腹攻撃のはずだったのですが。。。実はタルトタタンはテイクアウトも考えていたのです。本当に残念でした。
所で、「閑人」はちょっと贅沢ディナーだったのですが、お酒なしのお料理のみだったので、何とかセーフでした。毎月お互いの記念日を無理矢理探して理由を付けて(ちなみに先月は彼女の着物検定合格を祝って。。なんて)京都の夜を楽しんでいるのですが今月は彼女のお誕生日祝いを兼ねてちょっと頑張ってご馳走しちゃいました。「閑人」は本当にのんびり出来て良いですね。こうじさんもお気に入りのお店ではないかしら?って思っています。是非驚きの演出を楽しみにまた行きたいです!

Posted by: わか | March 31, 2007 at 09:58 AM

>nyaoko 様

ショパンを愛するnyaoko さんですからショパンの絵に対する思い入れもおありだと思いますが、私もショパンの絵は出口近くにあったせいもあってなかなか立ち去れなくて暫く立ち止まっていました。ブログにお邪魔をしたら素敵なお話にうっとり。また後ほど再びゆっくり遊びに行かせていただこうと思っています。
所で東寺の方とお花の会!何てすてきなのでしょう。「ダニエル・オスト」エキジビションにも行かれたのでしょうか?お仕事柄色々な方との素敵な交流がおありなnyaoko さんですから京都の春を思いっきり満喫なさっていらっしゃるのでしょうね。
私も綺麗な桜にうっとりの毎日です。

Posted by: わか | March 31, 2007 at 10:15 AM

>hayate様

お忙しいのに担当して下さり恐縮です。
お疲れさまでした。今後とも宜しくお願いいたします!

美味しいお料理を味わいつつ写真を撮るのは本当に難しいですね。「わ〜綺麗!」って思わず一口。。。って写真を撮り忘れたり、写真を撮れる雰囲気ではなく諦めたり、肝心な時にD70を忘れてしまったりと情けなくなってしまいます。
hayateさんの素敵な絵で伝えていただく京都は本当に素晴らしくて私にもhayateさんのような絵心が少しでもあれば。。っていつもの事ながらため息です。

Posted by: わか | March 31, 2007 at 10:45 AM

わかさん、すみません。「堪能」を「担当」と入力してしまいました(汗)。

Posted by: hayate | March 31, 2007 at 10:24 PM

>hayate 様

美味しさ伝わればいいな〜って思っていたのですが、堪能してくださったと知りほっとしています。hayate さんのような有能な方にプロジェクトに参加していただき、広報を担当していただいたような嬉しい錯覚〜楽しかったです。
将来は京都在住!という同じ目的に向かっているからでしょうか思わずhayate さんとご一緒にお仕事している見たいな気持ちになっちゃいました。私こそ失礼しました。

Posted by: わか | March 31, 2007 at 11:39 PM

モントレ情報、またの機会にお願いします。
レストランがあるのかな・・・。

Posted by: にしくん^^ | April 01, 2007 at 08:37 PM

>にしくん^^ 様

凄く楽しみにしていたホテルモントレは今までに無い感じのホテルでかなり個性的で、とっても静かです。エレベーターは衝撃的でしたが。。。ウエディングに凄く力を入れているそうで、ちょっとびっくり〜レストランは日本料理と欧風料理。勿論カフェもあります。カフェは5時からバーに。。
近いうちにゆっくり紹介したいと思っています。
春の京都はうきうき〜ちょっと怠けちゃってなかなか更新が出来ないのですが頑張ります〜。

Posted by: わか | April 02, 2007 at 07:46 PM

こんばんは。
かつらむきの大根で、花灯路の再現とは
素晴らしいアイディアで驚かされますね。

今年は桜の満開の時期に、京都へ行けそうもありません。
帰宅命令が出るまで、桜を楽しんでください。

Posted by: rina-oha | April 02, 2007 at 09:45 PM

>rina-oha 様

「閑人」は本当に素敵なお店で私の勝手な好みで決める「京都大好きお店」のベスト10に入っちゃう位すっかりお気に入りになっちゃいました。
所で桜が大好きなrina-oha さんの次回の京都入りはいつ頃になるのでしょうか?一日でも早く綺麗な桜に再び出会えればいいですね。
実は「もうそろそろ〜」」ってついに覚悟をしていた電話があったので、今日地元へ帰ります。明日からrina-oha さんとmaikyさんの仲良し京都散策の記事を楽しみに待ちながら、地元から京都記事を書いていこうと思っています。


Posted by: わか | April 05, 2007 at 02:40 AM

Excellent post. I was checking continuously this blog and I am impressed! Extremely useful information specially the last part : ) I care for such info a lot. I was looking for this particular information for a very long time. Thank you and good luck.

Posted by: best dating sites | January 06, 2015 at 07:18 PM

Hello to every one, it's in fact a fastidious for me to pay a visit this website, it includes helpful Information.

Posted by: minecraft free download full version | February 10, 2015 at 07:19 PM

There is certainly a lot to learn about this topic. I really like all the points you have made.

Posted by: payday loans no credit check | February 15, 2015 at 12:45 PM

Piece of writing writing is also a fun, if you be acquainted with afterward you can write if not it is complicated to write.

Posted by: football | February 21, 2015 at 06:32 PM

Thanks for finally talking about >[ 高台寺 閑人」でのひととき: 京都趣味日記

Posted by: free music downloads | February 27, 2015 at 09:45 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/14441109

Listed below are links to weblogs that reference [ 高台寺 閑人」でのひととき:

« 三月花形歌舞伎に間に合いました! | Main | 南座でミュージカル »