« 地元からの近況報告 | Main | いつもの和カフェでランチ »

March 13, 2007

2月の京都。。看板のないお店

久し振りに京都のお店の紹介です。
何処を探してもお店の名前はありません。
実は「びすとろ希味」  
京都府京都市下京区東洞院仏光寺通り東南角

確かにここよね。。って思って中に入っても
店内にもお店の名前がなくちょっと不安~
運良く予約無しで入ることが出来たのですが。。

0703110001_1


次から次とお客様が入ってこられます。
すると「ご案内します!」ってどこかへ連れて行かれるお客様。
そういえばすぐ近くに別館があると聞いていました。
ここに間違いないわ。名前は確認出来ないけれど。。

(実はこっそり?教えて頂いた嬉しい情報でした。)

123456

わ~ボリューム満点!凄く美味しい~

お品書きも値段の表示も見当たりませんが、
安心して素敵なランチを楽しめるお店です。


そして、ついに行ってきました。
京都伊勢丹内にある京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

大阪 「上方ざんまい屋」の焙り味噌ラーメンと

0703110002_1

これは?

0703110003

これも。。

0703110004

もう本当に情けないほど情報が乏しくてごめんなさい。

実は最近ちょっと生活環境が変わり、
ブログの更新がなかなか出来ず、
リアルタイムで美味しさ伝えることが難しくなってしまい
こんな記事公開していいのかしら?とか
このまま自分勝手なブログ書き続けて良いのかしら。。なんて
呑気な私が珍しくちょっと考え込んでいます。

でも美味しいものに出会うとすぐに
元気いっぱいになっちゃってカメラ。。カメラ~です。

2月の京都は慌しく移動の毎日で
ラストは大阪で一泊して京都で途中下車して
お土産を宅配便で送り、地元に帰ってきました。


大阪では相変わらずリッツで1泊でしたが
何と前回気に入ったお部屋で同じ景色を楽しみました。
お部屋はリニューアルして壁の色も明るくなって素敵に!
「わ~また同じお部屋!良かった」って思わず歓声!!
まさか同じお部屋を用意して下さるわけはないのですが
なんだか嬉しくて、

0703110005

お馴染みの景色です。

0703110006

そして相変わらず用意されたサービスをいただいて、

0703110007

いくら自由といってもあまり沢山いただいては。。と言いながら
お皿はテーブルいっぱいに~

0703100001

8時からのナイトキャップは暗い中こそっと一枚。。
用意されたチョコレートの美味しさは格別!!
恥ずかしいくらいにチョコのコーナーに吸い寄せられて。。
やっぱり関西のホテルではリッツが一番のお気に入りです。


楽しかった2月の京都を思い出しながら
そして3月の京都を楽しみに、暖冬がうそのような
凄い吹雪と戦いながら(ちょっと大袈裟かしら?)
昼夜仕事頑張っています。
早く京都に行きたい~って叫びつつ
次回は地元のお店を紹介しようと思っています。

|

« 地元からの近況報告 | Main | いつもの和カフェでランチ »

Comments

わかさん
「びすとろ希味」には数年前はぼくも良くランチ食べに行きましたよ!女性も多くいつも一杯でしたね。二階は隠れ家みたいな処でしたでしょ!
最近はコンビにで済ましたり和食を選択したりで足が遠のいています。ところで、最近ではみずほ銀行(四条烏丸)の遊歩道?のベンチなどでお弁当など食べている女性多いですよね!(パンくらいなら食べられるけど・・・)

Posted by: こうじ | March 13, 2007 09:05 AM

>こうじ様

「びすとろ希味」の二階は隠れ家みたいになっているのですか?常連さんらしき方々はどんどん2階へ行くので不思議だったのです。残念ながら私は一階のカウンター席でした。nyaokoさんのお仕事場に近いのでもしかしたらこうじさんもご存知かしら?って思っていたのですが、さすが!隠家でランチを楽しんでいらしたのですね。
所でみずほ銀行の隣の不思議なスポットはみずほ銀行の敷地なのでしょうか?スーツ姿の方達がお話している所を良くみかけるのですが、ここは一体。。?っていつも気になっていました。ビルの谷間のオアシスみたいですね。オフィスを抜け出して青空のもとでお弁当〜素敵!暖かい日は特に気持ちが良いでしょうね。こうじさんもたまにのんびりされるのでしょうか?
最近は寒い冬に逆戻りの毎日です。春がとっても待ち遠しいです!

Posted by: わか | March 13, 2007 11:49 PM

わかさん
そうでしたか、1階で食べられたのですね!
二階は少し頭の打ちそうな柱が通っていたり、こ上がりがあたりしました。また、みずほ銀行の不思議なスッポットはみずほの敷地ですよ!奥に行くと東洞院にある小さい祠のお地蔵さんの処に抜けられますし(悪王子地蔵?)、階段を上ると二階にも中庭のような空間が有ります。以前はみずほのビルに居ましたから、二階の空間でよくパンをかじってました。今は、そこにいると知り合いに始終会うので余りのんびりとはできませんね!
京都も寒い日が続きますが、早く帰ってきてください。お土産連れて(冗談です)!nyaokoと一緒に楽しみに待っていますから。(^^)y

Posted by: こうじ | March 14, 2007 01:27 AM

>こうじ様

次回の「びすとろ希味」では頭の打ちそうな柱が通っている二階でランチを楽しみたいです。
所でみずほのビルでお仕事なさっていらしたのですか?ランチのお店探しには困らない素敵な場所ですね。みずほ銀行には良く行くのですが隣の空間には入っては行けないのかと思い遠慮していたのですが、お地蔵さんの処に抜けられると知り、行ってみたくなっちゃいました。暖かい日を見つけてこっそり探検したいです。(お邪魔にならないように、静かにそっと。。。目立たないようにしなくては。。)無事抜ける事が出来たら報告します。
こうじさんとnyaokoさんにはお世話になりっぱなしなのにいつも手ぶらで京都入りしてしまいごめんなさい。
どうぞ呆れないでこれからもお付き合い宜しくお願いします。
早くただいま〜って言えるように頑張ります!

Posted by: わか | March 15, 2007 12:44 AM

こんにちは(^^)少し前の記事にコメントすいません。びすとろ希味に行かれたんですね~。ここのコストパフォーマンスはびっくりですよね。ブログの口コミからか、かなり人気のお店になって、ついに2号店が出来ましたよね。今度、是非わかさんも行ってみてくださいね
~♪

Posted by: くろちゃん | April 01, 2007 05:42 PM

>くろちゃん 様

びすとろ希味はかなりのボリュームとは聞いていたのですが、くろちゃんさんのブログで紹介されているのを拝見して(同じお店を同じ時期に紹介している偶然が本当に良くあってびっくりです)とても食べきれないな〜って思っていました。
2号店も同じボリュームのお店なのでしょうか?
看板が無いのに凄い人気ですから量だけではなく美味しいから口コミで広がるのでしょうね。行ってみたいな〜でも前日からかなり食事を控えて覚悟をして行かなくっちゃ!!って考えています。

Posted by: わか | April 02, 2007 07:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 2月の京都。。看板のないお店:

» 新潟 伊勢丹 [To]
買い物したいな。 少し早いけど春物の洋服が欲しい。 今なら冬物のバーゲンもやってるし。 そういえば、新潟伊勢丹で人気ブランド物のセールやってるみたい。 [Read More]

Tracked on March 13, 2007 03:48 PM

» ビストロ希味(京都) [confidential memorandum of ogawama]
日帰りで京都。さて、ごはんはどこで食べよう...。贔屓の店があるほど通い慣れた土... [Read More]

Tracked on May 17, 2007 10:53 PM

« 地元からの近況報告 | Main | いつもの和カフェでランチ »