« February 2007 | Main | April 2007 »

March 29, 2007

[ 高台寺 閑人」でのひととき

すっかり遅くなってしまいましたが
感激の「閑人」でのお料理を紹介したいと思います。

歌舞伎を観た後高島屋の「まるうめ」でコーヒーをいただき
お気に入りの下河原阿月で三笠を手に入れて
5時に「高台寺 閑人」へ。

玄関で丁寧に迎えて下さり、どうぞ〜って
ずっとずっと奥へ。。
えっ、蔵の中?
そこは落ち着いたお座敷でした。

0703280001_1

若女将の丁寧なご挨拶の後は
こんな素敵な先付け。


0703280002_1

そして急に真っ暗!
停電?どうしよう。。って思っていたら
花灯路は終わってしまいましたが雰囲気だけでも。。って
明かりは何と。かつらむきされた大根です。
洒落た演出で驚かせていただきました。

0703280003

平目のえんがわに
紙の下には昆布〆が。。

0703280004

とろ〜りとろけるトロはあわ醤油と
もう一つのお醤油も楽しんで下さいとの事で。。
どちらも美味しくて感激のあまり
お喋りも忘れてただただため息。

0703280005

お吸い物は期待通りの味で納得。
ダシが命よね〜なんて相変わらず生意気な私達です。

0703280006

季節感もたっぷり。

0703280007

器も綺麗で勿論中身も

0703280009

大好きな蓮根団子.とろけるあんがたまりません。

07032800011

茶碗蒸しは、秘密のものが。。
「まる」が入っています。と教えていただきましたが
不思議そうにしていると
「ヒントはコラーゲンたっぷりです」との事
ぴんときた彼女は
「すっぽん?」と大正解。
関西ではすっぽんの事を「まる」と言うそうで
お肌に良いかも〜ってうきうき。。もう遅いかも。

07032800012

デザートは三宝柑のぜりーに

07032800013

冷たいぜんざいをちょっぴり。
本当に幸せ。

あっ、たけのこご飯を忘れていました。
この他揚げ物もあったはずですが、
写真を撮るのも忘れてしまうほど素敵な時間でした。

0703280008


25日は「ダニエル・オスト」エキジビション・イン東寺
何と東寺・灌頂院もちろん特別公開です。
夜は祇園白川でライトアップされた桜を眺めながら。。

26日は3月3日に出来たホテルモントレを探検。

27日は京都市美術館で大エルミタージュ美術館展
お気に入りのスフレも楽しんじゃいました。
でもタルトタタンはお店が臨時休業で残念。。
夜は肉匠イツカで焼き肉。

28日は。。来月発表〜私も楽しみ。
夜は飲めない私でも歓迎して下さるバーでのんびり。

それぞれゆっくり紹介したいと思っています。
今回はいつまで京都にいる事が出来るか全くわからず
帰宅命令が出るまでドキドキの毎日ですが
綺麗な桜を求めて少し歩いてみようかな?って思っています。

| | Comments (17) | TrackBack (0)

March 24, 2007

三月花形歌舞伎に間に合いました!

今月はなかなか予定が立たなくて寂しい日々でしたが
3月21日にやっと京都入りする事が出来ました。
ついに3月の京都の始まりです〜。

先ずは祭日で混み合う京都駅に着いて直行したのが
いつもの伊勢丹の中華のお店。いつものメニュー。
京都に来ちゃった。。って実感!です。

22日はお気に入りの北山で一日を過ごし
昨日は楽しみにしていた南座での
三月花形歌舞伎 
「霧太郎天狗酒醼」を観ました。
お持ち帰りの東山を注文しに行くと、
「今月はいらっしゃらないかと。。
お待ちしていました〜!」ってなんて嬉しいお言葉!!
お昼にいただくお弁当もゲットして準備OK.

今回は珍しく京都在住の彼女と一緒です。
橋之助さんの花道での満面の笑みに、
七之助さんとの宙乗りを思いっきり堪能しました。

そして今でもまだ幸せの余韻が残っている
感激の「閑人」での食事。
(頑張ってD70を持ち込んだのですが
美味しさ伝わるかちょっと心配。。
次回のブログで紹介したいと思います。


別腹のケーキをいただきながら。

0703240002

祇園白川の桜がそろそろ。。と教えていただいたので
ランチは祇園がいいな〜って思っています。

| | Comments (7) | TrackBack (1)

March 15, 2007

いつもの和カフェでランチ

夕方のひと時大好きな京都がぎっしり詰まった
お気に入りの本を持ち込んでうきうき、
ゆっくりとお茶の時間を過ごすのが楽しみな毎日ですが
久し振りにお昼の時間に友達を誘ってみました。

0703130002

お目当ては人気のランチです。


0703130003

春の香りいっぱいのちょっと贅沢ランチ。

0703130004

勿論食後には甘ーいお菓子に珈琲も付いて来ます。

でもいつもの時間に、黙って座れば
お気に入りのキャラメルミルクティーがそっと。。

0703130001

暫くして「お願い。。」の合図すると
かる〜い珈琲を出して下さいます。

地元で京都気分〜!
大好きなカフェにお世話になっています。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

March 13, 2007

2月の京都。。看板のないお店

久し振りに京都のお店の紹介です。
何処を探してもお店の名前はありません。
実は「びすとろ希味」  
京都府京都市下京区東洞院仏光寺通り東南角

確かにここよね。。って思って中に入っても
店内にもお店の名前がなくちょっと不安~
運良く予約無しで入ることが出来たのですが。。

0703110001_1


次から次とお客様が入ってこられます。
すると「ご案内します!」ってどこかへ連れて行かれるお客様。
そういえばすぐ近くに別館があると聞いていました。
ここに間違いないわ。名前は確認出来ないけれど。。

(実はこっそり?教えて頂いた嬉しい情報でした。)

123456

わ~ボリューム満点!凄く美味しい~

お品書きも値段の表示も見当たりませんが、
安心して素敵なランチを楽しめるお店です。


そして、ついに行ってきました。
京都伊勢丹内にある京都拉麺小路(ラーメンこうじ)

大阪 「上方ざんまい屋」の焙り味噌ラーメンと

0703110002_1

これは?

0703110003

これも。。

0703110004

もう本当に情けないほど情報が乏しくてごめんなさい。

実は最近ちょっと生活環境が変わり、
ブログの更新がなかなか出来ず、
リアルタイムで美味しさ伝えることが難しくなってしまい
こんな記事公開していいのかしら?とか
このまま自分勝手なブログ書き続けて良いのかしら。。なんて
呑気な私が珍しくちょっと考え込んでいます。

でも美味しいものに出会うとすぐに
元気いっぱいになっちゃってカメラ。。カメラ~です。

2月の京都は慌しく移動の毎日で
ラストは大阪で一泊して京都で途中下車して
お土産を宅配便で送り、地元に帰ってきました。


大阪では相変わらずリッツで1泊でしたが
何と前回気に入ったお部屋で同じ景色を楽しみました。
お部屋はリニューアルして壁の色も明るくなって素敵に!
「わ~また同じお部屋!良かった」って思わず歓声!!
まさか同じお部屋を用意して下さるわけはないのですが
なんだか嬉しくて、

0703110005

お馴染みの景色です。

0703110006

そして相変わらず用意されたサービスをいただいて、

0703110007

いくら自由といってもあまり沢山いただいては。。と言いながら
お皿はテーブルいっぱいに~

0703100001

8時からのナイトキャップは暗い中こそっと一枚。。
用意されたチョコレートの美味しさは格別!!
恥ずかしいくらいにチョコのコーナーに吸い寄せられて。。
やっぱり関西のホテルではリッツが一番のお気に入りです。


楽しかった2月の京都を思い出しながら
そして3月の京都を楽しみに、暖冬がうそのような
凄い吹雪と戦いながら(ちょっと大袈裟かしら?)
昼夜仕事頑張っています。
早く京都に行きたい~って叫びつつ
次回は地元のお店を紹介しようと思っています。

| | Comments (6) | TrackBack (2)

March 08, 2007

地元からの近況報告

2月25日は森山直太郎のコンサートに行ってきました。
2007『全ての柔らかいモノのために』は
地元の中学生との合唱曲「虹」のコラボレーションに
ちょっと感動。素敵でした。
さぁ~みんな一緒に!の元気いっぱいのステージで
幅広いファン層に驚きながら一緒に手拍子!
でも一階席でなくて良かった~(立ちっぱなしは疲れます。。)

2月末には全日空ホテルの日本料理「雲海」
ミニ会席をいただきました。

0703070001

さすがにお造りは地元の新鮮なお魚ですが
(写真撮り忘れちゃったみたいです)
京都好きの私にとっては京都を思い起こさせる
素敵な演出が嬉しいお料理で、話題も勿論京都です。

0703070002

お料理は~ちゃんと説明していただいたのに、
お喋りに夢中で忘れてしまいました。

0703070003

ふわふわの玉子焼きにしゃきしゃきお野菜も
わ~京風!

0703070004

白味噌仕立ての御椀は大好きな麩が絶品で
中には栗が入っていました。

0703070005

お豆ご飯にお味噌汁の後のデザートは
素敵な器の中に
カスタードクリームと一緒のイチゴでした。

そしていただきものは。。

0703070006

丸ごと煮詰めたリンゴを包み込んだ
ゴールデンアップル「カムイ」は
太陽と大地からの贈り物だそうです。

0703070007

もうちょっと。あと少し~ってついつい。。

早く京都に行きたい!って思いつつ
雑用に追われている毎日です。

| | Comments (6) | TrackBack (1)

March 05, 2007

東京。。。4 東京タワー

東京のお話をのんびり書いていたら
2月の京都からもう一ヶ月が経ってしまいました。
そろそろ京都記事に戻らなくては。。って思いつつ

今日は東京タワーでのひと時。。

大展望台にあるガラス張りの床からの下の景色。
ちょっと怖かったけど頑張って一枚。

0703020001

東京タワーに行った日はバレンタインデー~だったのです。
そういえば街ではチョコがいっぱい。。。
こんなに可愛い写真スポットがあったのですが
残念ながら雨模様で綺麗な景色は見る事は出来ませんでした。

0703020002

懲りずにせっかくだから~ってさらに100m上の
特別展望台に。もっと見えない~!
真っ白。雪?やっぱりかなり高い。
友達は不満爆発でしたが。。
雨の日に来たのがそもそも間違いですね。
でも一秒でも早く地上に戻りたい私にとってはラッキーでした。

景色は諦め銀座へと移動して
お気に入りのマキシム・ド・パリでお茶とケーキ
(勿論クッキーをお土産に)
相変わらず広い空間の中ぐるっと壁際の席。
向かいのお客様がちょっと気になる雰囲気を
何故か不思議に楽しんでケーキをいただきました。

資生堂パーラーでまたまたお茶。。
しっとりとした雰囲気を楽しみつつミルクティー。

そして今回のお目当ての「銀座ろくさん亭」へ。
実は何年か前に道場六三郎プロデュースの
赤坂のお店「ポワソン六三郎」に行ってきたのですが
その美味しさ、演出の素晴らしさにすっかり感激してから
私の食べ歩きが始まった気がします。

何とか雰囲気だけでも伝わるかな?って思うものだけ
ちょっと紹介しようと思います。

0703020003

前菜 いろいろ〜

0703020004

御椀 蟹しんじょは驚きの美味しさ。
蟹の身をぎゅっ!!やっぱり凄い!

0703020005

焼物は石焼。 河豚.水蛸、えび。
ちょっと食べちゃってから慌てて一枚。

0703020006

伊勢エビに

0703020007

河豚雑炊をチョイス
(色々なメニューから選べます)

0703020008

そして水菓子
フルーツゼリーにおちょぼ万頭 お多福

肝心の煮物や、揚げ物、口直しの蓮根梅風味等は
皆ピンボケでアップ出来なかったのですが、
大満足の美味しさでした。
東京はいいな~。。。

思いっきり楽しんだ東京一泊の旅でしたが
又東京出張のチャンスがあれば最高!って思います。
素敵な刺激を沢山もらってこれからも頑張れそうです。


| | Comments (6) | TrackBack (2)

« February 2007 | Main | April 2007 »