« 抹茶チョコレートフォンデュ〜 | Main | 東京。。2 六本木ヒルズ »

February 21, 2007

東京。。。お座敷天婦羅 

地元に帰って3日。やっといつもの生活に戻りつつあります。
2月の京都は2週間とちょっとの滞在でしたが、
ラスト一週間は東京~京都~大阪~京都~地元へと
ちょっと慌しい毎日でした。

暫くブログをお休みしてしまいましたがとっても印象的だった
東京の報告から始めたいと思います。
まず東京駅に着いてすぐに向かったのは丸ビルの35階。
勿論眺めを楽しみながら美味しいものをいただくのが目的。

普通の天婦羅のお店かと思って入ったのですが
後でお座敷天婦羅のお店と知りなるほどと納得したのでした。
 「お座敷天婦羅 天政」 (丸ビル35F)

0702130001

良いお天気だったので眺めは抜群。
ゆったり足も伸ばせて、居心地よい空間です。

生でいただけるおナスで果物みたいです~とか
カニの身をシソの葉でくるんであります。。等の説明の後
「シッポまでどうぞ~」の車えび。

そして「はい、油取り替えて!」の一言。

0702130002

またまた「油取り替えて」の一言。。

0702130005

お座敷天婦羅はまめに油を取り替えるのが当たり前で
お部屋を汚さないようにするなど色々工夫が必要との事です。
ごま油も厳選して、敷き紙も頻繁に取り替えます。

そして問題のたらば蟹の天婦羅。。。

0702130003

追加に如何ですか?と美味しそうな天婦羅の材料が目の前に。。
思わず「うにのシソ巻き」「車えびに白子など贅沢そうなかき揚げ」
おまけに凄~い立派な「たらば蟹」を注文してしまったのです。
良いよねせっかくだから。。。って

0702130004

隣の方の
「目を閉じて食べていただいたらあわびみたいな味がします」
との大きなしいたけを羨ましげに覗きながら
アイスクリームに珈琲をいただきました。

0702130006

「あ~美味しかった!!」って大満足の私達でしたが
ちょっと欲張っちゃったみたいです。。
そして、楽しみにしていた六本木ヒルズへと移動しました。


|

« 抹茶チョコレートフォンデュ〜 | Main | 東京。。2 六本木ヒルズ »

Comments

お久しぶりです。丸ビルはおしゃれですよね。僕も来週東京に行く予定があるのですが、国立新美術館と六本木ヒルズに行ってみようと思っています。

ところで、四条烏丸近辺にまた複合商業施設がオープンするみたいですよ。前田コーヒー本店の斜め向かいくらいです。詳しくはURLをご覧ください。

PS 南座の花形歌舞伎のチケット、ゲットいたしました(^^)

Posted by: やつはし | February 21, 2007 at 06:22 PM

わかさんは素敵に毎日を楽しんでるんですね。
私もわかさんのように新しいことにいろいろチャレンジしたいな。私の趣味はお菓子作りなのでわかさんの甘いもの情報がとっても楽しみ!
南座ではわかさんおススメのフォルテのお弁当を頼んでみようと思います。フォルテというお店は南座の中にあるのかなぁ?買ってから中にはいるのかしら?早めに行けば大丈夫かな?何も知らなくて恥ずかしいな。

Posted by: とみ | February 21, 2007 at 11:25 PM

>やつはし様

来週京都に行かれるのですか?わぁ〜いいな。。。
お天気良ければ良いですね。思いっきり楽しんでいらして下さい!
私は東京タワーに行った日は雨で全く何も見えませんでした。
(やつはしさんはタワーには行かれないと思いますが。。)
所で四条烏丸近くの複合商業施設のサイト見ました。3月にはホテルモントレがオープンするし4月には旧北国銀行の建物が生まれ変わるのですね。ずっと気になっていた建物なのでとっても楽しみです。ホテルモントレには来月泊まっちゃおうかな?。。
話は変わりますがもう三月花形歌舞伎のチケットをゲットされたのですか?私はまだ3月の京都行きの日程が決まらないのでもう少し我慢です。橋之助と七之助の宙乗り楽しみですね。春が待ち遠しいです〜。

Posted by: わか | February 23, 2007 at 10:40 AM

>とみ様

ただの食いしん坊の甘いもの好きで、運動以外は何でもやってみたがりやの私ですが、なかなか思うようには行かなくて。。
とみさんの趣味はお菓子作りなのですね。甘い香りがお部屋いっぱいに広がって。。わ〜もう想像するだけで幸せになってしまいます。
所で南座の件ですが言葉足らずでごめんなさい。フォルテは南座の2階にお店がありますが、南座に入ってすぐ左に行くと一階の売店があるのですがそこにお弁当のコーナーがあるのですぐにわかります。南座の雰囲気が好きなのでお店でいただいた事が無く(お茶はいただいた事があるのですが。。)幕間にはいつも売店あたりをうろうろしています。南座はあまり広くないので一番上からずっと探検してみるのも楽しいです。自動販売機もあるし、お土産を買ったり、パンフレットを集めたり何回行ってもわくわくです。とみさんの南座でのひと時また教えていただけたら嬉しいです。お互いに素敵な時間が過ごせたらいいですね。

Posted by: わか | February 23, 2007 at 10:46 AM

わかさん
東京の天麩羅は品が有りますね!
さて、今日はたまに行く百万遍の琢磨を載せときます。
関連サイトは下記です。お昼は行ったこと無いですが
夜もそんなに高くないですよ。
http://blog.goo.ne.jp/rina-oha/e/71a0416301bf4db91326ab4dbecf35d0

Posted by: こうじ | February 24, 2007 at 11:40 PM

こうじ様

実は百万遍の琢磨は前から凄く気になっていたのに、なかなか機会が無くて。。でもこうじさんがお勧めのお店と知り絶対に次回は!って思っています。
祇園の琢磨には行ったことがあるのですが大きな窓から散りかけた桜の花びらが風に揺られて本当に綺麗でお食事もとっても美味しく感動して帰ってきたのですがこうじさんがリンクしてくださったrina-ohaさんのブログ本当に美味しそうですね。こうじさんが太鼓判の百万遍のお店ですからきっと間違いなく素敵な時間が過ごせるだろうなって思います。
最近はちょっと風が冷たく寒い日が続いているので春の気配が感じられる京都に早く帰りたいです~!

Posted by: わか | February 25, 2007 at 12:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/13961032

Listed below are links to weblogs that reference 東京。。。お座敷天婦羅 :

« 抹茶チョコレートフォンデュ〜 | Main | 東京。。2 六本木ヒルズ »