« 嬉しいお知らせ〜 | Main | いつものお店で。。 »

February 06, 2007

ついに京都入りしました。

先週末に食べ歩きが大好きな私とは違って
お取り寄せが大好きな彼女にいただいた
とびっきり美味しいお菓子と共に京都入りしました。

栗きんとんで有名な中津川の「川上屋」のお菓子
「柿の美きんとん」

0702050001

赤く色付いた葉っぱに包まれて

0702050002

甘〜くて可愛い干し柿の中には
大好きな栗きんとんが入っていて感激。
さすがお取り寄せの名人が選んだ逸品です。

今回の京都の目的は「京の冬の旅」
非公開文化財特別公開なのですが
何処から行こうかな?って計画を練るのも楽しい時間です。


所で先日報告した京都検定ですが
ぎりぎり72点で滑り込みセーフ。。
何だか実力が伴わない合格でちょっと恥ずかしいけれど
今年から1級に挑戦出来る資格を貰った事が嬉しい〜。
大好きな京都のこともっともっと知りたい!って思っています。

0702050003


|

« 嬉しいお知らせ〜 | Main | いつものお店で。。 »

Comments

この京都検定の合格証って、昨年と同じですか?
ぼくは3級なので、もちろんこの写真の数字のところが
「3」になっているのですが、
毎年同じデザインなのかなあ・・・。

Posted by: にしくん^^ | February 08, 2007 at 12:13 AM

にしくん^^様

昨年の合格証は地元に置いて来てしまったので確認は出来ませんが同じみたいです。ずっとこれからも一緒かも知れませんね。下の方にちっちゃく第3回って書いてあるのが違う所かしら。。

所で同封されていた京都検定の推薦講座の案内を見ていて
いいな〜。。って思っているのですが、京都滞在予定がなかなか立たないので参加出来ずちょっと寂しいです。
先日妙心寺に行って来たのですが、以前よりほんのちょっぴり真剣に説明を聞いちゃいました。

Posted by: わか | February 08, 2007 at 02:58 PM

わかさん、お帰りなさい♪
ついに京都入りですね。冬の京都、わかさんはどちらがお好きですか?
私は冬は鞍馬が大好きです。夏の鞍馬も涼しくていいですけど、冬山の凛とした空気、名物ぼたん鍋、くらま温泉・・・もう最高にほっこりします。

Posted by: nyaoko | February 08, 2007 at 11:09 PM

>nyaoko 様

ただいま〜今回はすごく待ち遠しかったです。
色々行きたい所があったのですが、京都にいられるだけで幸せで気が付いたらもう一週間。。。本当にあっという間です。
私は夏の鞍馬しか知らないのですが、温泉にぼたん鍋。。。冬の鞍馬はきっと想像を超える素晴らしさなのでしょうね。
いつかnyaoko さんお気に入りの冬の鞍馬でほっこりしたいです。寒がりやの私ですが京都ではどんなに風が冷たくても心地よく感じます。
所でnyaoko さんのお仕事場の近くには本当に素敵なお店がいっぱいですね。今日もきょろきょろしながら歩き、再び天婦羅屋さんでかき揚げ丼いただいて来ちゃいました。

Posted by: わか | February 09, 2007 at 10:54 PM

わかさん
お帰り!もう1週間経つのですか?そして合格おめでとう御座います!
ところで、栗きんとんで有名な中津川の「川上屋」のお菓子ってTVで見た気がしますね。美味しそう・・・でも干し柿ときんとんって微妙では・・・?また、ぼくは天婦羅屋さんでかき揚げ丼は食べたことが無いのですがその距離は振り向けば「nyaoko」が居る距離ですよ。

Posted by: こうじ | February 10, 2007 at 05:38 AM

>こうじ様

ただいま!!こうじさんとnyaokoさんに「お帰りなさい〜」って言っていただけてとっても嬉しいです。そして合格のおめでとうメッセージまでもいただいちゃって頑張って良かった〜って思っています。
私も干し柿に栗きんとん?って思ったのですがどちらも絶品なのでもう文句の付けようがなくて。。とっても美味です。
天婦羅屋さんですが、友達はかき揚げ丼がお気に入りですが色々食べたがり屋の私はやっぱり天婦羅がいいな〜って思います。
実は昨日こうじさんに教えていただいた「うお秀」で今度こそって思ったのですが、やっぱり予約でいっぱいでした。考えが甘かった。。って反省です。本当に静かで素敵な佇まいのお店ですね。次回はしっかり予約してから行こうと思っています。

Posted by: わか | February 10, 2007 at 11:29 AM

わかさん、こんにちは。私も先週は京都の節分行事を観るために洛西から洛東へと梯子していました。そのためか時間制約もあり、どこも中途半端にしか見れず仕舞でした。和菓子もお目当てだった天龍寺の七福餅こそ入手できましたが、あとは不発気味でした。来年の節分は日曜なので、リベンジです(笑)。

Posted by: けん | February 10, 2007 at 12:52 PM

けん様

京都では毎月のように行事が沢山あるのになかなか行けないのですが、節分行事も興味深いですね。来年は私も計画を立てて参加したいです。
所で昨日東寺に行き、お目当ての東寺餅やよもぎ大福を買ってきました。伝統を守っていらっしゃるお店に伺って受け継がれたお菓子を手に入れた時の嬉しさは格別で心してありがたくいただかなくては。。って思います。
天竜寺の七幅餅も美味しそうですね。味もそれぞれ違うのですか。私だったら何色から〜って凄く迷っちゃいそうです。

Posted by: わか | February 11, 2007 at 12:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/13806896

Listed below are links to weblogs that reference ついに京都入りしました。:

« 嬉しいお知らせ〜 | Main | いつものお店で。。 »