« 金沢で見つけた可愛いスウィーツ | Main | 嬉しい手打ちパスタ~ »

January 20, 2007

ねぎたっぷりのシンプルなラーメン。

ラーメンが食べたい!って突然思うことがあります。
そして直行です。

0701190001

地元では3軒ほどお気に入りのラーメン屋さんがあるのですが
何故かみんな醤油ラーメンのみのお店ばかり。
良く行くお店はおでんがある位でメニューはいたってシンプル
「並み」か「大盛り」か「特盛り」で
ご飯はいかがですか?って聞かれます。
京都では味噌ラーメンや餃子に~なんて欲張ってしまうのですが。。


地元での日々ですが、

実は洋裁の先生の都合で洋裁教室がなくなってしまいました。
今までコートやワンピースは勿論難しいリフォームも丁寧に
教えていただき本当に尊敬する素晴らしい先生で、
充実した時間を過ごしていたのですが
教室に行かなくなってから、ミシンも片付けてしまい
ボタン付けがやっとになってしまいました。
山ほど買い込んだ生地を前に途方にくれています。
先生に甘えて頼りきっていたんだな。。って痛感しています。

月に2~3日しか通えなかったジムも退会してしまいました。
会員になっているだけで運動している気分だったのですが
ついに決心しました。
春になったら京都でジム探ししようと思っています。
京都では時間がたっぷりあるのできっと頑張れる!!って
ちょっと考えが甘いかな??

そして昨日は書道教室の日。
(毎週月曜日と金曜日は仕事無理やりオフです。)
相変わらず勉強の後はいつのもお店で
研究熱心な先輩方のお話に耳を傾けながら、
クリームあんみつをいただいてきました。

「新年会に間に合うように京都からちゃんと帰ってきてね!」
って嬉しい?(京都から帰ってきたくない。。)
2月の書道教室新年会のお誘いの言葉に感謝です。
私の方がずっとず〜と年上なのに、
即座に「はい!」って良い返事をしちゃったのですが
お土産買ってくるのでずっと京都だったらごめんなさい。。。


|

« 金沢で見つけた可愛いスウィーツ | Main | 嬉しい手打ちパスタ~ »

Comments

わかさん
月曜日と金曜日無理やりにでも仕事オフにできるのですか?すごいな~!今日、京都のお店の裏事情まで良く知ってる食通の友達が、金沢に天麩羅屋とすし屋?があると言ってました。きっと魚が美味しいからかな?と想像だけしてます。いつか金沢にも行ってみたいです。烏丸界隈にもいくつかスポーツジム有りますので、「京都に早くお帰りください!」ですね。

Posted by: こうじ | January 20, 2007 at 08:04 PM

ラーメンは、いろんな趣味があって、
おもしろいですよねー。
ぼくは、なんでも好きですが、最終的には
やっぱり、あっさり系スープのラーメンを選ぶでしょうねー。

Posted by: にしくん^^ | January 21, 2007 at 07:49 PM

>こうじ様

完全オフは難しいのですが、えいっ!って思い切って休まないとかえって仕事がたまる気がします。おかげで月、金は遊びのスケジュールでいっぱいにしちゃうので余計に疲れちゃったりと相変わらずの地元での日々です。
金沢で天婦羅屋とお寿司屋さんが一緒になったお店ですか?近江町には新鮮なお魚に天婦羅のお店がありそう。。探してみます。金沢も素敵な街なので、こうじさんも是非遊びにいらして下さい。
所でやはりスポーツジムは便利な場所が良いので、烏丸界隈は最高ですね。早速調べて見学して来ようと思っています。わ〜楽しみ!!早く京都入りして「ただいま〜!」って言いたいです。

Posted by: わか | January 22, 2007 at 03:17 AM

>にしくん^^様

京都では色々なラーメンが揃っていてびっくりです。
にしくんさんもお気に入りのラーメン屋さんが何軒かあると思いますが、私は二条烏丸近くにあるお店のラーメンも美味しいなって思います。
所でもうすぐ結果がわかりますね。にしくんさんは合格間違いないので嬉しい報告楽しみに待っています!!
ちょうど結果が届く日と京都入りの日が重なりそうなのですが、諦めてはいるもののちょっと微妙な心境です。。

Posted by: わか | January 22, 2007 at 03:21 AM

わかさんでもラーメン屋さんにいらっしゃるのですね。京都のラーメンはどちらがお好きですか?私は第一旭のしょうゆラーメンか、一乗寺の天々有が好きです♪ちょっぴり甘いところが京都らしい味で、遠いけど気合を入れて行ってしまいます。お仕事を早く片付けて、また遊びにいらして下さいね~
話しは変わりますが、わかさんのブログに私のサイトからリンクさせていただいても良いでしょうか?素敵な京都情報満載で喜ばれると思いまして。これからも宜しくお願いします☆

Posted by: 尚子 | January 24, 2007 at 03:53 PM

>尚子様

ラーメン大好き!勿論ラーメン屋さんにも行きます〜。
京都では竹屋町の「○竹」や錦に近い「五行」そして、COCON KARASUMA の地下の「天天有」には行くのですが一乗寺のお店は行った事がありません。やはり一乗寺の方が美味しいのでしょうか?「第一旭」は京都駅に近くにあるのですね。(早速サイト見ちゃいました)絶対に行かなくちゃ!って思っています。またまた美味しい情報ありがとうございます。
実は尚子さんに教えていただいたイタリアンのお店の記事を書き始めていて尚子さんに感謝!って思っていた所に私のブログをリンクして下さるとコメントをいただいて偶然とはいえ、凄い!なんて一人で盛り上がってしまいました。とっても嬉しく光栄に思っています。どうぞ宜しくお願いいたします。私も尚子さんのサイトを私のブログにリンクさせていただいても良いでしょうか?素敵なピアノ演奏も聞かせていただけて芸術的センスあふれる尚子さんの記事に憧れています。
話は変わりますが「ローズマリーノ」おっしゃる通りアットホームで、ハワイの香りいっぱいのお店でとっても美味しかったです。記事が途中でなかなか更新出来ないのですが頑張って今日中には皆さんに紹介したいと思っています。
こちらこそこれからも宜しくお願いいたします!

Posted by: わか | January 25, 2007 at 09:27 AM

わかさん、こんばんは。さっそくのご返信ありがとうございます。お写真を眺めているだけで京都の愛情が感じられるわかさんのブログにリンクして頂けたら、私も嬉しいです♪私のピアノはまだまだお恥ずかしいレベルですが、ますます張り切って練習に頑張れそうです。

さて、ラーメン情報ですが「天天有」はやはり一乗寺の方が美味しいです。お店は古いですが・・・さすがにCOCON KARASUMAはわかさんもチェック済でいらっしゃいますね。「第一旭」は普通のあっさりした醤油ラーメンが食べたい時におススメです。葱も山盛りいっぱいですよ。

「ローズマリーノ」はカジュアルなお店ですけれど、あの酸味は独特と思います。トマトのパスタソースの酸味とコーヒーの酸味が、同じ嗜好に感じられるのはマスターの嗜好だからでしょうか。。

そういえば昨日、こうじさんが事務所へ遊びにいらして、その後に烏丸四条下がるの路地に入り込んだら、大好きなフランス料理店が復活していたのを発見して嬉しくなってしまいました♪こちらもカジュアルフレンチですが、お店の入り口はグレードアップしているようでしたよ。今度行ってみようと思います。美味しかったらまた書き込みさせていただきますね。

Posted by: 尚子 | January 25, 2007 at 09:32 PM

>尚子 様

お返事ありがとうございます。
早速尚子さんの素敵な「Nyao-log にゃおろぐ」私のお気に入りにリンクさせていただきました。これからもピアノのお話を聞かせていただくのを楽しみにお邪魔したいと思っていますのでどうぞ宜しくお願い致します。私も尚子さんに喜んでいただけるように頑張ります。
所でやはり一乗寺の「天天有」の方が美味しいのですね。美味しいものをいただくには遠くても足を運ばなくてはならないといつも思い知らされているのに、ついつい怠けてしまい近くをうろうろしています。「第一旭」は葱も山盛り!ますます楽しみです。
実は「ローズマリーノ」の記事がまだ途中でなかなかアップ出来ないのですが、(昨日遊んじゃいました。。)尚子さんやこうじさんからの情報は旅行雑誌ではなかなか出会えない地元の方に愛される素敵なお店ばかりなので、本当に私は幸せ者!って嬉しくていつも感謝しています。こうじさんと一緒にお気に入りのフランス料理店の復活を発見ですか?ドキドキ!!またまた嬉しい情報がいただけそうでわくわくしちゃいます。報告楽しみに待っています。
来週はついに京都入りします。今回はちょっと間があいてしまったので本当に待ち遠しくて仕方がありません。
冬の京都を満喫したいと毎日色々計画をたてている所です。
一日でも早く京都の空気思いっきり吸いたいです。

Posted by: わか | January 26, 2007 at 09:53 AM

わかさん
いよいよ上洛ですね!でも冬の京都と言うにはコート要らないくらい少し暖かいです。また、フランス料理店は尚子一人で復活を発見したのです。ぼくは事務所に立ち寄っただけで・・・存在すら知りませんでした。尚子も実家の仕事の影響か?なかなかの食通かも!それに歌舞伎好きですが、ぼくにはわからないので話相手してやってください。それから前回の金沢のお店は天麩羅やと寿司屋?は別個のお店でした。話は変わりますが麺類といえば丼物が連想しますが、木の葉丼って関西だけでしたっけ?ご存知?東京にいる弟が京都に帰ってきたら良く食べたいと言ってます。

Posted by: こうじ | January 27, 2007 at 12:29 AM

>こうじ様

今年は京都もかなり暖かい冬なのですね。こちらも昨日は3月下旬の気候という事で皆身軽な服装でした。
フランス料理のお店はこうじさんとご一緒のときに見つけられたのかと思ってしまいました。尚子さんの事務所は本当に良い場所にあって羨ましいです。歌舞伎も音楽も勉強不足でとても恥ずかしいのですが、尚子さんにいろいろ教えていただけたら嬉しいなって思います。
所で「木の葉丼」はやっぱり関西のメニューかも知れません。京都ではよく尾張屋に行きますが始めは知らないメニューが沢山あってこれは?って良く教えてもらいました。
あんかけとか志っぽくとか今では大好きなメニューになりましたが、東京では具がいっぱいのうどんを五目とかおかめとか言うのですが京都ではどれなのかしら?って迷った思い出があります。かやくうどんが近いみたいです。かまぼこもそれぞれ違っていて面白いなって思います。東京の味も懐かしいのですが今では京都の味にすっかりなれてしまい地元でもたまに挑戦しています。

Posted by: わか | January 27, 2007 at 07:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/13576901

Listed below are links to weblogs that reference ねぎたっぷりのシンプルなラーメン。:

« 金沢で見つけた可愛いスウィーツ | Main | 嬉しい手打ちパスタ~ »