« November 2006 | Main | January 2007 »

December 28, 2006

川端道喜の「御菱葩」

ついに川端道喜の
「御菱葩・おんひしはなびら」いただいちゃいました!

0612270001

今月初めに予約をして、昨日北山のお店に行き
無事手に入れる事が出来ました。

各地の和菓子店で製造されている「はなびら餅」の
すべてのおこりであると知ってから一度味わって見たいな。。
って思っていました。

とろ〜りとろける味噌の風味としっかりした牛蒡。
口の中に広がる何とも言えない美味しさは格別でした。
年末の数日しか販売しなくて、お店に取りに行かなければ
ならないし、一つでお気に入りの三笠が10個も買えちゃう
ちょっと贅沢な「御菱葩」。
年末京都にいられる幸せ感じています。

北山の帰りに久し振りに八坂さんへ行ったのですが
もうおみくじが並んでいてびっくり。
3年坂2年坂もとっても静かでした。
そしてお気に入りの下河原阿月で「三笠」をお土産に。
私が知っている中で一番美味しい三笠だと思っています。

0612270002


やっぱり最高!!


0612270003

先日いただいたケーキも美味しかったし、
(チョコも大好きです)

0612270004

新しく見つけたパン屋さんの
ポテトのピザもなかなか新鮮な味でした。
BREAD ROOM
(京都市中京区京都市中京区二条通麩屋町東入ル)

0612270005

そして見つけたら必ず買っちゃうスコーン。
マリアージュのグランボアシェリを濃く入れて
たっぷりのミルクを注いでいただきました。


次回は地元からの記事になると思います。
これからは今までアップ出来ずにいた写真と共に
楽しかった12月の京都を思い出しつつ、
又地元での様子も書いていきたいと思っています。
今月のんびりした分年明けから思いっきり
仕事頑張らなくては!!

次回の京都を夢見て。。。

| | Comments (10) | TrackBack (1)

December 27, 2006

パリの朝市

お気に入りのルゴールでフローズンベリーがたっぷり入った
ヨーグルトをいただきました。
はちみつをたっぷりかけて〜

0612230001

先日京都住まいの友達のお気に入りのお店。
「パリの朝市」にも久し振りに行ってきました。
(中京区烏丸六角下ル カラスマプラザ21 B1)


0612230002


京都の中心にありながら本当に静かな空間です。
美味しいパンが一緒だとご機嫌です。


0612230003

ぷりぷり海老にちょっと甘めのソースが美味しい〜。

0612230004


パスタはちょっと少なめでお願いしました。
(本当はボリュームたっぷりです)

0612230005

デザートは可愛く演出されたプチケーキでした。


今週末に地元へ帰ります。
今回の京都滞在も4週間。。。
すご〜くのんびりしちゃいました。
残り少ない京都滞在を大切に過ごさなければ。。

昨日出来立てほやほやの可愛いケーキ屋さん
見つけちゃいました。
早速行って来ようと思っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2006

漫画そして美味しい親子丼も。。。

「とり安」(京都市中京区烏丸押小路角)の
大人気の親子丼ついにいただいちゃいました!
なかなか記事が書けず時間がたってしまいましたが
美味しさの感動は今も強烈に残っています。

06122300011

店内には興味津々のメニューがずらり。
確かささみ茶漬けも!
この日は人気のメニューでもある「からあげ丼」に挑戦。
大きくて美味しいからあげがごろごろごろ〜
ボリューム満点もう美味しくて幸せ!!!
絶対におすすめのお店です。

そして斜め向かいには
以前の龍池小学校の佇まいを残して、
京都国際漫画ミュージアムが出来ました。
漫画が見事にずらりと並んだそれぞれのコーナーで
皆さん幸せそうにリラックスして楽しんでいました。

夜には綺麗にライトアッツプされて
芝生も眩しく、クリスマスツリーも
夢のように可愛くキラキラです。

当日に限り出入り自由で何回も入れるので、
ランチは親子丼で元気をつけて
又思いっきり漫画を楽しむのも良いかも知れません。


06122300012

落ち着いた雰囲気のカフェも併設されています。

06122300013

大丸での地下の「IORI 」では
柚子蜜のあんみつをいただきました。

06122300015

本店のイノダコーヒは久し振り。
レモンパイも一緒でしたが、
綺麗にライトアップされたお庭も綺麗でした。


今年も残り少なくなりましたが
私の京都滞在もあとちょっと。。
そろそろ地元へ帰らなければならないのですが
念願の川端道喜の はなびら餅「御菱葩」を
いただいてから〜って思っています。
楽しみ!!

| | Comments (6) | TrackBack (2)

December 24, 2006

2006年12月の京都。。顔見世、2

昨日は「吉例顔見世興行」
「十八代目中村勘三郎襲名披露」夜の部に行ってきました。
昼の部とは雰囲気もちょっと違ってお祭り気分いっぱい〜。

0612240001


引き幕は顔見世の演目が書かれた特別なもので
ロービーもとっても賑わい
舞妓さんの姿も見られ顔見世らしい雰囲気が感じられました。


0612240003

口上も楽しく和やかな話題で盛り上がりました。

特に京鹿子娘道成寺での勘三郎の白拍子の踊りは
思わず見入ってしまいました。
客席からのかけ声も一段と熱が入っていたようで
素晴らしい舞台を思いっきり堪能しました。


0612240005

そして久し振りにお茶席が用意されていたので
お菓子目当てに一休みです。

「鍵善さんに狐忠信のお菓子を作っていただきました」
とお聞きして、いただく前にちょっと一枚。。
顔見世の演目にちなんだお菓子なんて凄〜い!
(でもやっぱりピンボケでした。。)

毎年顔見世で一年の締めくくりが出来る幸せを
噛み締めながらお抹茶に特別なお菓子。。
美味しかった〜ごちそうさまでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 21, 2006

2006年12月の京都。。顔見世

19日(火曜日)南座での顔見世に行ってきました。
今年は「十八代目中村勘三郎襲名披露」です。

いつもは
「舞台終わるの何時?南座の前で待っているわ〜」って
付き合ってくれない京都住まいの彼女ですが
顔見世だけは一緒です。
この日は昼の部を楽しみました。
(夜の部は今週末に一人で観劇です。。。)

やっぱり近くで観ると表情までわかって良かったわ〜
さすが勘三郎いいわ。。って絶賛。
本当に素敵でした。

大好きなのに全く詳しくない歌舞伎ですが
今回の演目の
寿曽我対面(ことぶきそがのたいめん)や
道行初音旅(みちゆきはつねのたび)は
今まで色々な役者さんで楽しませていただいているので
ちょっとばかり偉そうに解説しちゃいました。

昼の部でも襲名の簡単な挨拶が舞台の途中であるかな?
って思ったのですが今回はなくてはちょっと残念そうでしたが、
お弁当も美味しかったし余韻を残してのお茶も楽しんで
素敵な一日になりました。


今回南座での写真はないので
またまたお馴染みのお店ですが。。

0612210001

ニュートロンでのカレーはちょっぴり辛くて
体に優しいご飯が一緒です。


0612210002

一階の絵本カフェではまたまた優しいカレーが
いただけます。
もう「文椿ビルヂング」ばっかり〜って呆れられそうなので

お馴染みカフェでのお気に入り。
ムレスナティーハウスでのエスプレッソティーです。

0612210003

えっ?半分飲んじゃったの?って言われそうですが、


0612210004

ミルクをたっぷり注いで出来上がりです。


0612210005

最近気に入っている「ルールコンドラ」は
濃厚な味のあつあつロイヤルミルクティー。
いつものね〜ってお願いしちゃいます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

December 18, 2006

上島珈琲店オープン〜

錦市場をうろうろして大丸を通り過ぎたら。。
東洞院錦小路をちょっと下がった所に
新しくオープンしたカフェを発見しました。

0612180001

上島珈琲店です。
すご〜く嬉しくなっちゃって、

0612180002

早速挑戦〜。
中はゆったりソファーがあってのんびりと
珈琲いただいちゃいました。
豆乳デザートもテイクアウトです。


またまたお馴染みのニュートロン
今日は12月のディナーをちょっと紹介。。


0612180003


軽いランチもお勧めですが、
夜のニュートロンは静かでとっても落ち着きます。
前々菜:スモークサーモンとアスパラの2種チーズ巻き

0612180004

メイン:若鶏の香草クリーム煮

0612180005

前 菜:大根と紫芋のラザニエッテ
順番間違えちゃったみたいです。。

0612180006

デザート:3種盛り

本当にゆったりとした時間を過ごせる空間で
毎日通いたくなっちゃうニュートロンです。

| | Comments (8) | TrackBack (1)

December 16, 2006

いよいよ顔見世。

寒いのがすご〜く苦手なので、
お気に入りのカフェ通いのみの毎日ですが
今週末からいよいよ行動開始です。

お馴染み「名月庵」での京料理バイキングに
お待ちかねの南座での顔見世!
(昼の部,夜の部と共に良い席が手に入り
とっても幸せ気分〜!)
検定試験のお疲れさま会に
京都在住の友達の誕生会があります。


最近は「文椿ビルヂング」
ニュートロンで軽いランチを楽しんでいます。


0611290001

色々なメニューに挑戦しちゃいました。
(順番に紹介したいと思っています)

一階の絵本カフェ「TRACTION」での
フレンチトーストも大好きなメニューです。

0611290002

ルゴールではあま〜いデザートがお気に入りです。
(京都市中京区新町通御池上ル中之町50-1)

0611290005


何とも頼りないブログですが、記事数が600近くになり
そろそろカテゴリーを整理しなくてはと思っています。

食事もお菓子も風景も一緒に思いつくまま書いてしまうので
どのカテゴリーに入れたら良いか迷ってしまい
最近はカテゴリーを選択しない日が続いちゃっています。
今年中にはどうにかしなくては。。

写真は撮れなかったのですがカウンターのみの
常連さんが集まる美味しい天ぷらのお店見つけました。
「よしおか」下京区高倉通仏光寺上ル西前町377-4

えびから始まりラストもえび〜。
天つゆに2種類のお塩はお好みで。。
天丼もとっても美味しそうだったな〜
8〜9席のカウンターのみの人気のお店ですが、
思わず通り過ぎないように注意です。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

December 12, 2006

やっぱりケーキが大好き。

大丸京都店の地下で見つけたのは
GIOTTOのフルーツたっぷりのケーキ。
この日以来再びケーキが気になってきちゃいました。

0612120001

烏丸六角に「マールブランシュ」がオープンしたと知り
早速行ってきました。
六角堂を眺めながらゆったりとした空間で
大好きなモンブランがいただけます。
そして勿論テイクアウトも。。

0612120002


「金時芋のなめらかモンブラン」は
濃厚な味なのに後味さわやか。癖になりそう〜

6時半と閉店時間が早いのでちょっと注意です。

0612120003

マンゴー&マンゴ–ショートやお店の様子を
紹介したいと思うのですが今日はブルーベリーの
タルトの写真のみアップです。


実は先日の日曜日の試験直後は
もしかしたら合格しちゃうかも!!って
嬉しくなってしまったのですが、
昨日に続いて次々に間違いや,ミスを発見してしまいました。
今や奇跡を信じるのみになってしまったので
ちょっとシュン。。。としています。
でも希望を捨てずに発表を待ちたいと思っています。
(うっかり間違って正解の方にマークつけていたら
ラッキーなのにな〜なんて夢見ています。
そんな事ないですよね。。。)

| | Comments (12) | TrackBack (3)

December 08, 2006

2006年12月の京都。。。東福寺

大好きな京都での日々は本当にあっという間。
京都入りしてからもう10日もたってしまいましたが、

綺麗な新風館のクリスマスバージョンのイルミネーションと
夕方には素敵な生演奏を楽しんでいます。


0612070005


そして12月2日の土曜日には東福寺に行ってきました。
凄い人で本当にびっくり〜。。歩くのも大変でしたが、
紅葉にどうにか間に合う事が出来て良かったです。


0612070001

通天橋では何人かの方に写真を頼まれてしまったのですが、
どうしよう。ごめんなさい。。上手く撮れていない気がします。

0612070002

京都駅へ戻ったらスタバの車を発見!
イベントの準備をしている所でした。
キラキラ輝いてお洒落な空間が〜!
でも30分ほどの待ち時間があったので諦めました。


0612070003

ホテルグランビア京都のロビーラウンジ
「グランジュール」で、ひとやすみです。


0612070004

抹茶ラテとミックスサンドイッチをいただきました。
甘さ控えめで香り高い抹茶が美味しかったです。
窓からは京都駅ビルの巨大クリスマスツリーを
思いっきり楽しんじゃいました。
本当に綺麗。。。


実は明後日の日曜日に「京都検定」を受験します。
昨年まぐれで3級に受かっちゃったので、
今年は生意気にも2級に挑戦します。
毎日浮かれて遊んでばかりいましたが
せめて試験までの2日間は一生懸命に勉強しなくては!!
結果は来年一月の半ばですが、
その頃までに京都検定の話題がなかったら
どうぞ今日の記事は忘れて下さい。。。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 02, 2006

いつものお店で。。

思ったより暖かい京都の街をぶらぶら〜
「お帰りなさい!今回はいつまで?」って
お決まりの嬉しい会話を楽しんでいます。

昨日はまたまた「かに道楽」でかにすきコース。
一番のお気に入り焼きタラバかにを堪能しました。
さすがに紅葉シーズン5〜6分待ちましたが
ゆったりのんびりした夜を過ごせました。

お馴染みのお店ばかりで何回か紹介済みの為
デジカメの出番はなかったので、今日は
前回からの続きの写真を紹介する事にしました。


まずはオムライス専門店のお店「ルフ」です。
(京都市中京区先斗町四条上ル 17番ロウジ)

0611280001

先斗町を歩くたびに気になっていたお店です。

0611280002

カウンターで手際良く次々と出来上がるオムライス。
ふんわりふわふわのオムライス。
チキンライスもかわったさっぱりソースも美味しくて
人気の高さを納得しちゃいました。

0611280003

デザートのアイスもとってもさわやかな味でした。


そして嬉しい驚き。
お茶漬けならここが一番美味しいと思っている
「ぶぶ家」がリニューアルです。
まだ新しいお店のページにはなっていないようですが
メニューは同じです。

0611280005

ぎをん川勝のお店の中にオープンしました。
お店の中も外も綺麗なお花でいっぱい〜

0611280006

わ〜久し振り。

0611280007

このお店のご飯が本当に美味しくて
何杯もおかわりしちゃいます。

0611280008

以前の風情ある店内から落ち着いた、
お洒落なお店に変身してしまいましたが、
帰りに美味しいお漬け物も選べるので
とっても便利になりました。
八坂神社のすぐそばです。

今日は紅葉を楽しんで来ようと思っています。
何処に行こうかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« November 2006 | Main | January 2007 »