« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜3 »

October 15, 2006

2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2

高島屋7階の「京回廊」では和、洋、中と揃っていますが
「イタリア料理・デザート」のお店も発見。

0610090006

「アポルト カフェ」でティラミスをいただきました。
テレビでお馴染み人気の片岡シェフのプロデュースで、
オリジナルパスタが魅力的だそうですがこの日はデザートのみ。
ふわ〜とした食感で、なめらか。
ケーキの感覚ではなくクリームみたいで美味しかったです。

「ぎをん萬養軒」にいつか行ってみたいのですが。。。
高島屋の「萬養軒」が今回「京回廊」へ移動しました。
(以前は確か4、5階にあったと思います。)
気軽に本格的フレンチが楽しめちゃいます。


0610090007


ディナータイムは5時から。
平日6時頃なら静かな空間でのんびり出来ます。
秋刀魚に鮪が優しいゼリーに囲まれて〜

キノコたっぷりにホワイトソースも美味しかったな。。


0610090008

冷たーいスープが絶品でした。
もう幸せ〜。


0610090009

甘鯛にパリパリの野菜。ソースをからめて。

0610090010


デザートは洋梨にアイスクリーム、チーズケーキ。

フレンチのコースは食べきれないし。。って
敬遠していたのですが、萬養軒は量が程よく
どれも美味しくて良かった〜。

今度絶対に新橋の「ぎをん 萬養軒」に行きたいねって
話題は専らは来月の京都食べ歩き計画でした。


|

« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜3 »

Comments

わかさん
人気にシェフ片岡さんって片岡譲ですよね!
昔彼の本を買ってよくマネをして見ました。
とってもシンプルな料理が多かったと思います。
でも、素人には材料も揃わないので難しかったかな。
そうそう、尚子の実家は彼を呼んで料理教室を開いたりしてるようです。

Posted by: こうじ | October 16, 2006 at 08:31 AM

高島屋7階の「京回廊」のリニューアルはツボを押さえていて、楽しみ増えましたね。片山シェフはセンス抜群ですよね。でも事務所から一番近所の大丸の食堂街も、もうちょっと頑張って欲しい~☆と思いつつ、ひそかに期待している今日このごろです。

Posted by: 尚子 | October 16, 2006 at 09:06 PM

>こうじ様

銀閣寺近くの「喜み家」見つけました!とっても美味しくて感激!こうじさんに教えていただかなかったら絶対に出会えなかったお店だと思い感謝の気持ちをお伝えしたくてコメント心待ちにしていました。友達はぜんざいを注文したのですが絶品!って感動していました。本当に貴重な情報ありがとうございました。
近いうち写真をアップしたいと思っています。
所で確かに片山譲シェフです。こうじさんはお料理もなさるのですか?本を参考に良く作られるなんて凄い!私は京都住まいになったら京野菜をふんだんに使って〜なんて夢みたいな事を考えています。
尚子さんのような素晴らしいお友達も沢山お持ちで、その上京都ならではのお店にも良く行かれて本当に羨ましいです〜!!

Posted by: わか | October 17, 2006 at 11:52 AM

>尚子様

私のように中途半端な趣味ではなくプロ級の趣味をたくさんお持ちの尚子さんをいつも尊敬しているのですが、料理の腕も確かなのですね。こうじさんに教えていただいてびっくり!片山シェフをご自宅に呼ばれて料理教室を開かれているのですね。実は地元で開かれた彼の料理教室に友達のピンチヒッターで参加した事があるのですが、見学して説明を伺って試食会だったのですが、もうレストランに行ったみたいで美味しくてラストにはそれぞれのテーブルにまわって写真撮影〜とっても気さくで楽しい方だった思い出があります。そんな素敵なひと時をご自宅でなんて夢見たいです。
話はかわりますが私も大丸の方が便利です。地下の食料品は高島屋が大好きで、フロアごとのカフェは絶対に大丸!それぞれ良い所があったのですが今回「京回廊」がオープンして、高島屋はお客さんでいっぱい〜。大丸もレストラン街をどうにかしなくては。。って考えているかも知れません。
私も大丸に頑張ってもらって素敵なレストランが沢山出来ればいいな〜なんて凄く期待しちゃっています。

Posted by: わか | October 17, 2006 at 12:28 PM

わかさん
京都ならではのお店はわかさんの方が良くご存知ですよ!ぼくは人に教えてもらったお店を数軒知っているだけで、すべてここで伝えましたから。又、今は料理は全くしませんが、20年くらい前はイタリアンに興味があり片岡譲さんの本を買って少し真似事をしただけです。なお、尚子の実家は食に関係するお仕事です。銀閣近くの白川通りは毎日のように通りますが「喜み家」も数年行っていませんし、銀閣寺で何をやってるかも知りませんでした。(京都に住んでいるのにうといでしょ!)

Posted by: こうじ | October 17, 2006 at 06:14 PM

>こうじ様

私も京都に住んでいたらいつか行こう〜ってのんびりしているかも知れませんが帰る日を気にしながら、今のうちに!って京都本とにらめっこです。でもやはり地元の方に教えていただく情報が宝物で、ガイドブックでは知る事が出来ない京都を教えていただける幸せを日々感じています。
もうちょっと京都にいられるので、教えていただいた「六盛茶庭」近くのLa Voiture(ラ・ヴァチュール)も狙っています!
久し振りに歩いた哲学の道。紅葉にはまだ早かったからでしょうかとっても静かで誰もいなくて淋しいくらいでした。(水曜日はお休みのお店が多いのですね。)これからは綺麗な紅葉を楽しみにいらっしゃる方々で賑わうのでしょうね。でもお仕事で通られる方は混雑して大変な季節ではないかしら?って思っています。


Posted by: わか | October 18, 2006 at 11:35 AM

わかさん
まだ、京都に滞在だったのですね。先週末に地元に戻られたのかと思ってました。
La Voiture(ラ・ヴァチュール)いいですね!尚子も最高って言ってましたよ。
今日、京都のど真ん中で生まれ育たれた方にこの日記紹介しました。「かね庄」や「望月」さんもこの方から教えて戴いたのです。ただ、ネットやブロッグには不慣れなので投稿されるかは不明ですけどね!

Posted by: こうじ | October 18, 2006 at 05:11 PM

はじめまして 京都のど真中に生まれ育って さーて何年たちますやろか!   とにかく京のみやこが大好き人間です。神さんが私をここへ送ってくりゃはったことを、ほんまに心から感謝してます。
 
 さて、京都を愛してくださってうれしいことです。
素敵なおしゃれのとこを、沢山ご存知ですねえ!
いにしえから続いてるお店は大切にしていて、時々は訪ねていきその佇まいにほっとすることがあるのですが、わかさんには感心してしまいます。
こちらのほうが、いろいろ教えてもらえそうで、楽しみです。
 さて御香には興味おありでしょうか?  そうでしたら、又お教えいたしましょう。
 望月、うなぎのかね庄の話のみなもとは、ちなみに私です。望月は、残念なことですが、かね庄さんのお茶漬け鰻はこれからもどうぞよろしゅうお願いします。
ちゃんと届きますやろか 心配しながら書き込みました。                    いく

Posted by: いく | October 19, 2006 at 10:24 AM

>こうじ様

嬉しい予定変更でまだ京都にいます。
こうじさんに「La Voiture(ラ・ヴァチュール)に行きたいです!」ってコメントを書いてから数時間後に岡崎に行くことになり、教えていただいたLa Voiture(ラ・ヴァチュール)に行ってきました。
シャンソンが流れる落ち着いた店内で暖かいタルトタタン。。
フランスには行った事はないのですが、パリの街角でお茶の時間を楽しんでいるみたいで、贅沢な時間を過ごす事が出来ました。尚子さんがおっしゃる通り最高でした。
こうじさんの大切なお友達で、京都の素晴らしさを知り尽くされた方に私のブログを紹介して下さるなんて本当に光栄です。
拙いブログでお恥ずかしいのですが、話題にして下さるだけとっても嬉しく幸せに思っています。

Posted by: わか | October 19, 2006 at 08:12 PM

>いく様

はじめまして。こうじさんにはいつもお世話になっているのですがこうじさんに素敵な情報を伝えていらっしゃるいくさんにコメントをいただけるなんてとっても光栄です。ありがとうございます。
まだまだ知らない事ばかりですが、色々な方に助けていただいて大好きな京都がもっともっと大好きになりました。

所で御香には凄い憧れがあって、以前「形は崩れていますが良かったらどうぞ。。」って白檀をわけていただいてから興味がわいて来たのですが、とても高価なものと知り、最近は良く目にする、手頃なものを買い求め楽しんでいますが、全くわからず手当たり次第です。もし教えていただけるのならこんな嬉しい事はありません。どうぞ宜しく御願い致します。

話は変わりますが私も「望月」が大好きでお店に伺うのも楽しみだったのですが、本当に残念で、淋しく思っています。
「かね庄」さんのお茶漬け鰻感激しました。
本当に美味しくて地元の友達にも食べさせてあげたくて、お土産に持って行くつもりにしています。いくさんの素敵な情報私までもいただいてしまいました。ありがとうございました。
素敵な京都をもっともっと見つけて行きたいと思っています。
どうぞこれからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | October 19, 2006 at 08:51 PM

あー、萬養軒のこのスープ。おいしいですよねー。
ぼくも祇園の本店に行ってみたいと
ずっと、思っていますが、いまだ実現せず。。。
今後も実現しーひんやろなー(^_^;)

Posted by: にしくん^^ | October 19, 2006 at 11:24 PM

>にしくん^^様

高島屋で本格的フレンチが楽しめるなんて嬉しいですね。
私もこの日一番のお気に入りはこの冷たいスープでした。
やっぱりにしくんさんも「いつか祇園のお店に!」って思っていらっしゃるのですね。
高島屋で同じ美味しさは味わえても京都風情あふれる新橋を歩いて元お茶屋だった京町家の白い暖簾をくぐり、お洒落な雰囲気の中で心静かにフレンチを〜なんて夢見ているのですが。。
私もなかなか実現しそうもありません。
いつか!って思いつつ祇園のお店の前を通り過ぎています。。。

Posted by: わか | October 20, 2006 at 12:54 PM

We're a gaggle of volunteers and starting a brand new scheme in our community. Your web site provided us with useful information to work on. You've performed an impressive job and our whole group might be grateful to you.

Posted by: free music downloads | February 26, 2015 at 02:20 PM

I don't even know how I ended up here, but I thought this post was good. I do not know who you are but definitely you are going to a famous blogger if you are not already ;) Cheers!

Posted by: Match.Com | March 01, 2015 at 06:04 PM

It's an amazing paragraph in favor of all the web users; they will obtain benefit from it I am sure.

Posted by: payday loans no credit check | March 01, 2015 at 07:03 PM

At this moment I am ready to do my breakfast, afterward having my breakfast coming again to read further news.

Posted by: las mujeres mas bonitas de el salvador | March 06, 2015 at 02:12 AM

You actually make it seem so easy with your presentation but I find this matter to be actually something that I think I would never understand. It seems too complex and extremely broad for me. I am looking forward for your next post, I'll try to get the hang of it!

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 03:59 PM

Appreciating the commitment you put into your site and detailed information you offer. It's great to come across a blog every once in a while that isn't the same out of date rehashed information. Fantastic read! I've bookmarked your site and I'm including your RSS feeds to my Google account.

Posted by: imagenes de las mujeres mas bonitas | April 08, 2015 at 08:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12210193

Listed below are links to weblogs that reference 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2:

« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜3 »