« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 | Main | 2006年10月の京都。。。銀閣寺 »

October 17, 2006

2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜3

再び「まるうめ」です。
今回は珈琲。。

0610150001

お気に入りのお洒落なお砂糖が一緒〜
このお砂糖マリアージュフレール京都店(BAL 1F)
で良く買って帰るのですが(サイズは違うかも。。)
友達は「わ〜使ってしまうのは勿体ない!」って
お持ち帰りされてしまう事がしばしばです。
ザ・リッツ・カールトン大阪でもこのお砂糖が付いてきますが
やっぱり私もお持ち帰りです。。。
でも「まるうめ」では甘い珈琲いただきました。


そして食事は「うなぎ 徳」

0610110001

京都で「ひつまぶし」が食べられるの?って
挑戦してみる事にしました。

「ひつまぶし」が大好きで名古屋に行ったら
あつた蓬莱軒の本店に必ず行かなくては淋しいし
今年は「いば昇」にも挑戦しちゃったほどの
ひつまぶし好きなのですが、
本場名古屋の老舗の味にはかなわないけれど、
京都で食べられるなら良いわよね。。なんて
すご〜く偉そうな会話を楽しみながらいただきました。

高島屋のダイニングガーデン「京回廊」の記事ばかりで、
良く飽きず通っているわね。。って呆れてしまわれそうなので、
次回は銀閣寺での本堂・国宝東求堂の特別公開の
様子をお伝えしたいと思っています。

|

« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 | Main | 2006年10月の京都。。。銀閣寺 »

Comments

あ!名古屋のいば昇、行きました~。
おいしかったです。
あそこは、だし茶漬けじゃなくて、ほんとのお茶漬けでしたねー。
また行きたいです。

あ、高島屋のうなぎも行かなあかんな・・・(^_^;)

Posted by: にしくん^^ | October 19, 2006 at 11:26 PM

>にしくん^^様

本場名古屋の「ひつまぶし」は本当に美味しいですね。
ひつまぶしといえば「いば昇」と「蓬莱軒」が良く比較されますがどちらも美味しいけれどけっこう違いがあって驚きました。
「いば昇」は地元の方に愛される昔ながらのお店であつた蓬莱軒の本店とは違ってすごい賑やかな場所なのになぜか落ち着く不思議な空気が流れてたな。。って思いました。
もし機会がありましたらあつた蓬莱軒の本店にも是非!って思います。だしが美味しくて、具もたっぷり〜お座敷でのんびり出来て雰囲気も良くて、さすが名古屋、色々な鰻の美味しさ味わえてすご〜くお得な気分でお気に入りです。

Posted by: わか | October 20, 2006 at 01:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12298951

Listed below are links to weblogs that reference 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜3:

« 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 | Main | 2006年10月の京都。。。銀閣寺 »