« 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 »

October 12, 2006

2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1

京都高島屋にお洒落なカフェ&バーが!

0610100001

ダイニングガーデンとして生まれ変わったレストラン街。

「京都まるうめ」は珈琲やケーキにサンドイッチ。
そして夜はお洒落なバーに。

カウンターには葉巻も用意されていて、
素敵なグラスを眺めながらのんびり。。
ノンアルコールカクテルが
とっても美味しくて感激しちゃいました。
ゴールデンキウイのカクテルもお洒落に演出。
明日は何にしようかな。。。


0610100002


京都でお寿司をいただく事はあまりないのですが
すべてのお店を制覇したい私達、まずは
江戸前寿司店「すし田 乾山」でランチです。
写真ちょっとぼけちゃっていますが。。


0610100003

落ち着いた雰囲気の中でいただきました。
茶碗蒸しに小鉢も。

061010004

ランチメニューも色々あります。
私はちょっとだけ。。

来週には地元に帰らなくてはならないので
果たして今回何軒のお店に行けるかしら?

今回の京都はメールやコメントでいただいた
素敵な情報をたよりに食べ歩く毎日で、
更新がなかなか出来ないのですが、
地元に帰ったら皆様に感謝しつつ
順番に紹介して行こうと思っています。

それまではリニューアルした高島屋7階
「京回廊」のお店に挑戦しつつ、出来るだけ
沢山のお店を紹介して行きたいと思っています。

|

« 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 »

Comments

高島屋には結婚してから行く機会が多く、意外なほどお出かけの昼食に利用していたと、食堂階改修になってから気がつきました。リニューアルされた「京回廊」、わしも注目しております。
カフェ&バーは意外でした。寿司屋は前と同じ店なのでしょうか?前のお店、とても昔風で懐かしい雰囲気だったので愛着があったのですが・・・息子が初めて「回転しないお寿司」を食べた店でもありました(笑)。

Posted by: 龍3 | October 13, 2006 at 10:30 AM

>龍3 様

オープン時は混雑していた「京回廊」も最近は落ち着き、遅いランチタイムならゆっくりと楽しめるようになって来たみたいです。
何しろ約20億円もかけた「回遊式」のレストランフロアなので、さっき覗いたお寿司のお店はどこだったかしら?なんて迷いながら楽しんでいます。以前は7店舗だったのが、16店舗に増え、京都地区初登場も9店舗だそうで、龍3 さんが気に入っていらしたお寿司屋さんも新しいお店になってしまい、息子さんとの楽しい思い出があるお店はなくなってしまったみたいです。昔風で懐かしい雰囲気のお寿司屋さんがなくなってしまったのはとっても残念ですね。リニューアル前にもっと色々なお店に行っておけば良かったなって思っています。
今日も高島屋で美味しいお店探しをしたいなって思うのですが、
毎日行くのはちょっと恥ずかしいかしら?。。

Posted by: わか | October 14, 2006 at 10:03 AM

あー、行きました。でも土日は、大混雑。。。
並ぶのがイヤなので、
パスして、高島屋の外で食べました(^_^;)

萬養軒が気軽に入れるようになったのが、
ちょっとうれしいかな。

Posted by: にしくん^^ | October 14, 2006 at 04:02 PM

あらら、あのお寿司屋さんは、なくなったのですか(涙)
八坂さん前の祇園書房も閉店と今日知りまして、栄枯盛衰は京都も免れないのだと、悲しいです。

Posted by: 龍3 | October 15, 2006 at 12:21 AM

>にしくん^^様

土日はやっぱり大混雑なのですね。平日の2時過ぎに行くと並ばずに入れますが、にしくん^^さんはお仕事ですものね。京都に来て2週間、遊んでばかりいては本当に申し訳ないと思いつつ高島屋に通っています。
所で萬養軒だけはランチとディナーとの間にお休みがあるのですが、その他のお店や、ちょっと敷居が高いなって思うお店も11時から10時まで気軽に入れて、ランチもあって嬉しいです。
そして7〜8軒のお店がテイクアウト出来て、三嶋亭では色々なお弁当もあってみんな美味しそうでした〜!!

Posted by: わか | October 15, 2006 at 09:18 AM

>龍3 様

えっ!祇園書房閉店しちゃったのですか?
数日前に行ったのですが、いつもと変わらない様子で閉店が近づいているなんて、全く気が付きませんでした。京都本が沢山あって、
見ているだけでわくわくしちゃう京都の素晴らしさを伝えてくれるものがいっぱいあって、素通りは決して出来ない大好きなお店だったのに。。すごく残念です。
素敵なお店がどんどん出来るのは嬉しいのですが、大切に守って来たお店や沢山の方に愛されているお店がなくなってしまうのはとっても淋しいですね。

Posted by: わか | October 15, 2006 at 09:37 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12210295

Listed below are links to weblogs that reference 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1:

« 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜2 »