« 2006年10月の京都。。。丹波産松茸。 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 »

October 08, 2006

2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!?

京都御池中学校・複合施設が完成して
一階にはイタリアンレストランに進々堂などが出来て
とってもお洒落な御池通になりました。

0610060001


本当にここが中学校?って驚くほど素敵な空間。
早速イタリアンレストラン
「リストランテ ストラーダ」でランチです。
(京都市中京区御池柳馬場北東角)

0610060002

やっぱりピンボケ。。
せっかく撮った何枚かの写真。
雰囲気だけでも伝わればって思います。


0610060004

気さくなシェフが食材の説明や
シェフの子供の頃の思い出までも話して下さいました。

目の前で作っていただいたチーズたっぷりのパスタや
彼女のパスタも美味しそう〜って感激したら
取り分けのお皿を用意して下さいました。
パスタの写真は撮れなかったのですが、
気軽に素敵なイタリアンを思う存分楽しめました。
柔らかい鶏に京野菜。


0610060005

彼女は鯛をチョイス。


0610060003

デザートはフルーツのシロップ漬け。
あま〜くてちょっとすっぱくて。大好きなデザートです。
美味しかった〜!!

0610070001

昨日南座の隣の祇園饅頭で見つけた「月見だんご」
京のお月見だんごはお月さまを里芋のかたちにみたて
あんを雲に〜やっぱり京都は素敵!

今日までですよ(10月7日)っていわれて
ラッキー!!つぶあんとこしあん両方買っちゃいました。


Chirashi_s

そして、今月の南座は「どてらい男」
先月の南座とは又違った客席の雰囲気。
正司照枝の存在感も凄くて
脇を走り抜けた西郷輝彦もパワー溢れていました。
和気あいあいの中楽しい舞台でした。

お弁当は勿論フォルテの「東山」
知っている限りで一番美味しい幕の内弁当!
もしかしたら南座のお目当てはお弁当かも?!

|

« 2006年10月の京都。。。丹波産松茸。 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 »

Comments

わかさん
「どてらい男」なつかしいですね!
テレビで放映された時は皆観てました。関西が舞台のドラマなので、松竹芸能や吉本からも芸人が出演していたと思います。
意地悪されても、忍耐と努力で道が切り開かれるというパターンが日本人は好きですね!御池中学校の横の通りは良く車で通りますが、お店には入った事がまだ有りません。そうそう、この学校の斜め前辺りに「堀金箔粉」と言う金箔屋さんが有ります。ここのあぶら取り紙は本物ですよ。
http://www.horikin.co.jp/index.html

Posted by: こうじ | October 08, 2006 at 07:04 PM

>こうじ様

大阪商人の根性の物語で、3年間も続いた人気のテレビドラマを3時間で完結するのですからもう大変でした。西郷輝彦の丁稚姿はちょっと貫禄が。。でも松竹新喜劇の皆さんが脇をしっかり固めて笑いあり、商売の秘訣ありで成る程〜勉強になるかも。。って感心したり、なつかしかったりで楽しかったです。
御池中学校のイタリアンはシェフがとっても気さくで明るくお話好きなのにびっくりしちゃいました。
所で「堀金箔粉」というお店の前は良く通るので、気にはなっていたのですが、ちょっと入る勇気がなくて。。でもあぶら取り紙なら買えるかも知れません。よーじやが一番かな?なんて勝手に思い込んでいました。早速行ってみます。
話は変わりますが先日「うお秀」にランチを当日の午前中に予約のお願いをしたら、いっぱいでとっても残念でした。やはり人気のお店なのですね。次回はちゃんと前もって予約しなくては!って思っています。

Posted by: わか | October 09, 2006 at 09:49 PM

わかさん
予約でいっぱいでしたか!それは残念でしたね。
わかさんはよく下河原に行かれるみたいなので、友達の生麩の饅頭を作っているお店紹介おきます(電話で予約すれば造りたてがGETできますよ)
本家は胡麻が美味しいといわれる乾物屋です。「ごまや菊水」
http://www.gomaya-kikusui.com/

Posted by: こうじ | October 09, 2006 at 11:45 PM

>こうじ様

本当に残念。。でも次回はきっと!って思っています。
下河原は大好きで,毎月行くのですが教えていただいたお店の近くも良く通っているのに全く気が付きませんでした。祇園 むら田さんも同じお店なのですか?お気に入りの下河原阿月の近くなので良く通ります。今日からちょっと中心から離れた場所へ移動なので、帰って来たら早速行ってみます。
下河原での楽しみがまた増えちゃいました。
生麩饅頭。。それも出来立て。美味しそう〜!!

Posted by: わか | October 10, 2006 at 11:24 AM

はじめまして。ときどき楽しみに おじゃましています。
南座 お好きなんですね。
どてらい男 来週 観に行きます
とっても楽しみです。
もちろん お弁当は わかさんお勧めの 東山・・☆

Posted by: チーズ | October 11, 2006 at 10:57 PM

>チーズ様

はじめまして。コメントありがとうございます。
京都に来たら南座に行くのがとっても楽しみで、どんな公演でも行っちゃいます。来週南座に行かれるのですね。
「東山」は予約が必要なので公演前に予約をしなければならないのですが、かなりのボリュームがあるので私はお昼なら朝を、夜だったらお昼を控えていきます。
フォルテのお弁当は皆美味しくて、友達も大好きなのでお土産にもって帰るほどですが、チーズさんのお口にあえばいいなって思っています。ちょっと心配。。また感想等お聞かせいただいたら嬉しいなって思います。これからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | October 12, 2006 at 12:40 PM

どてらい男 観劇してきました。
楽しい内容でしたね。登場人物の多さに驚きました。
ああ離婚 のときは 少しの役者さんでしたものね。
東山 残念ながら 本日は販売しておりません。
で。。。雅 を購入しました。
おなかポンポン 30分では食べきれない量ですね。
すごく お得感の有るお弁当ですね。大満足です。
観劇後 くずきり を食べました。あの有名なお店で。。。
別腹ですね。食べれるか不安だったのに全部いただきました。
その後 高島屋で お買い物をして
楽しい一日で終わるはずだったのに。。。
保険証やら現金やら商品券やら印鑑やら 大切なものを
入れてるヴィトンのポーチを 紛失してしまいました。
多分 盗難だと思います。
(ファスナーのついてない口の開いてるバッグは こわいですね。)
人ごみの中での出来事です。時間にすれば30分の間。
ウルトラショック。。。。
警察に届けて 関係先に連絡して。。。。
ごめんなさい。愚痴を書いてしまいました。
私のポーチは 今何処にあるのかなぁ??

Posted by: チーズ | October 20, 2006 at 03:13 PM

>チーズ 様

えっ?大切なポーチを無くされてしまったのですか?
印鑑等なくされたら色々な手続きをなさらなくてはならなくてさぞ大変な一日を過ごされたと思うのですが、その後ポーチは見つかったのでしょうか?さぞご心配の事と思いますが、そんなお忙しいなかコメントをいただき恐縮しています。
無事見つかりましたら是非お知らせ下さい。

所でチーズさんはああ離婚もご覧になったのですね。
もしかしたら私と一緒で南座がお好きなのでは?って嬉しくなってしまいました。東山は残念でしたが、又機会があったら是非って思っていますが「雅』私も次回いただいてみます。今年の顔見世は凄い人気でチケットが手に入るかどうか心配しているのですが、チーズさんも行かれるのではないでしょうか?楽しみですね。
観劇後くずきりを召し上がったとか。私は夜の部に行く事が多いので観劇前に良く行きます。その後花見小路を歩いて甘いものをいただき、祇園を楽しみ南座へ向かうという一日です。

ポーチ一日も早く見つかればいいですね。
無事手元に戻られますようにお祈りしています。
良いお知らせ待っています。

Posted by: わか | October 21, 2006 at 09:03 AM

見つかりました~!!
ご心配おかけしました。さっきデパートから連絡が有り
トイレの汚物いれに捨ててあったそうです。
現金は無くなってた(多分3万円はいってたと思います。。)そうですが 他の大切な物は無事でした。
実は 友達のご両親に 差し上げる最終日の南座の券が
そのポーチに入っていました。
その券も無事でした。
南座って とても良心的なんですよ!
無くした翌日に事情を窓口に説明に行ったら
臨時の券を再発行してくれはったんです。
ダメもとでお願いに行ってよかった。
益々南座のファンになりました。
結果的には見つかりましたが 御両親 とても楽しみにしてはったので 助かりました。

顔見世凄い人気なんですか?じゃ行けないかな?。
 
今 私のお気に入りのお店はフレンチの ながたけ です。
洛央小学校の東並びの黄色いお店です。
いい感じですよ。小さなお店なので予約をした方がいいですよ。水曜お休みです。
わかさんは 京都にお住まいではないようですね?
でも京都人の私より ずーっと京都に お詳しいですね!また 色々教えてください。


Posted by: チーズ | October 21, 2006 at 01:52 PM

>チーズ 様

嬉しいお知らせありがとうございます!
ポーチ見つかって良かったですね。本当にほっとしました。
大切な物が今何処にあるのかと気になって何も手につかない時間をお過ごしではないかと心配していたのですが、安心しました。

それにしても南座は良心的ですね。きっと凄く楽しみにしている方に是非観劇していただきたいという気持ちが強いのでしょうね。
良いお話を伺って私までも嬉しくなりました。
友達のご良心も舞台をも楽しんでいただけたら良いですね。

所でチーズさんのお気に入りのフレンチのお店紹介して下さってありがとうございます。とっても嬉しいです!
黄色いお店お店ですね。わくわくしちゃいます。楽しみ〜!
これからは紅葉のシーズンなのできっと素敵なお店は予約が絶対に必要ですね。京都大好き!って毎月通って来ているのですが、だんだん滞在期間が長くなって来てしまい地元の友達からは京都の人になっちゃったみたい!って言われちゃいます。
本当に京都に住めたらいいな。。って思いつつ素敵な京都を楽しんでいます。こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | October 22, 2006 at 08:55 AM

Outstanding post however , I was wanting to know if you could write a litte more on this topic? I'd be very thankful if you could elaborate a little bit further. Bless you! www.blogesaurus.com quest protein bars

Posted by: quest bars buy uk | January 20, 2015 at 03:41 PM

I'm really enjoying the design and layout of your blog. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a designer to create your theme? Superb work!

Posted by: minecraft free download full version | February 09, 2015 at 01:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12177548

Listed below are links to weblogs that reference 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!?:

« 2006年10月の京都。。。丹波産松茸。 | Main | 2006年10月の京都。。。京都高島屋リニューアル〜1 »