« 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 | Main | 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? »

October 06, 2006

2006年10月の京都。。。丹波産松茸。

毎年この時期になると「とり市」の前をうろうろ〜
お目当ては丹波産の松茸です。

0610050001_1

毎日採りたての新鮮な丹波産の松茸が並ぶ「とり市」
今年はどうかしら?って楽しみに覗いてみたら
凄い!今年は安い〜早速手に入れました。

ここ2、3年は高くてなかなか手が出なくて
我慢していたのですが、今年は豊作なのでしょうか、
お手頃のパックが並びます。絶対にお買い得!
丹波産と思うだけでより美味しく感じてしまうのですが
さすが香りの良さは抜群!嬉しい〜。

10月末まで楽しめるとお聞きしたので
「今年こそお土産は松茸よ!待っててね。」って
早速地元の友達に電話しちゃいました。
値段はその日の採れ具合によるのでとっても心配な「時価」
地元へ帰る日はどうぞ沢山採れますように!!

香りが命の松茸、賞味期限は一日。。。
ちょっと贅沢な秋の味覚を楽しんだ後は

0610050002_1

スタバでケーキとラテでのんびり。。

スタバのケーキなみ〜んな大好き!
ふわふわソファーでついつい長居しちゃいました。

|

« 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 | Main | 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? »

Comments

わかさん、こんばんは。先日栗菓子を求めて、丹波へ行ってきました。訪れたのは南丹市という町村合併で生まれた新しい市で、元々は船井郡という日本で一番栗が美味しいとされる地域です。丹波は京都と兵庫にまたがっているので、商標権などで府県同士が揉めているそうですよ。そう言えば松茸・栗集積場なども南丹市の道端にありました。

Posted by: けん | October 06, 2006 at 06:36 PM

わかさん
とり市の松茸ですか・・・「ハァ-」とため息が出そうですね!そうそう、富山のカレー屋は「タージマハール」という名前だそうです。イタリアンや焼肉のチェーン店はアップルグリムという親会社名です。ネットで調べたらアップルグリムってファミレスみたいですね!錦の浪漫和カフェの前今日通りました。ホントうっかりしてたら見逃してしまいます。
わかさん、烏丸界隈で黒いかばん提げて、おでこにめがねを上げて歩いてるおじさんいたら、それはぼくです。(滅多におでこにめがねを上げたまま歩いてる人いませんから)

Posted by: こうじ | October 06, 2006 at 06:49 PM

ぼくは、今夜、マツタケを食べました。
^^

Posted by: にしくん^^ | October 06, 2006 at 09:44 PM

>けん様

丹波栗も人気のお土産なのでしっかりチェックしているのですが、日本で一番美味しい栗の産地に栗のお菓子を求めて行かれるなんてさすがけんさんきっと美味しいお菓子を手に入れられた事と思います。どんなお菓子かしら?ブログで紹介していただくのを楽しみにしています。
地元で栗の販売が終わっても京都では大きくて立派な丹波栗が手に入るので、栗好きの友達からは「今京都?栗買って来て!」って毎年連絡が入ります。丹波産の栗は収穫時期が長いのでしょうか?それとも貯蔵方法に秘密があるのかしら?これからは栗に松茸!買わなくても毎日入荷状況気になってしまいます。

Posted by: わか | October 07, 2006 at 11:07 AM

>こうじ様

「タージマハール」だったのですね。本格的カレーで味も勿論雰囲気も良くてかなり気に入って通っていたのですが、最近はご無沙汰しています。アップルグリムと関係があるとは全く知りませんでした。確かにアップルグリムは家族連れで賑わうお店で、自宅の近くなので毎日のように通りますが、こちらも最近はちょっとご無沙汰。。京都では外食ばかりなので地元では自宅で過ごす事が多くて、地元のお店を知らなくて驚かれちゃうことが良くあります。
所でこうじさんは烏丸界隈を良く歩かれるのですね。これからはおでこに注目しちゃいそうです。


Posted by: わか | October 07, 2006 at 11:36 AM

>にしくん^^ 様

いいな〜美味しかったですか?(勿論ですね。)
友達に松茸ご飯の名人(勝手にそう思っています。)がいるのですが、本当に美味しくて同じ松茸でも香りも味も驚くほど違うので、今年こそ私も美味しい松茸料理をマスターしなくては!って思っています。今年はいつもより沢山手に入りそう!ってうきうきです。
どうしたら良い状態で保存できるかしら?
松茸に丹波栗いつまで手に入るかしら?って
考えているのも楽しい季節です。

Posted by: わか | October 07, 2006 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12166077

Listed below are links to weblogs that reference 2006年10月の京都。。。丹波産松茸。:

« 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 | Main | 2006年10月の京都。。。御池中学校でイタリアン!? »