« 2006年9月の京都。。。浪漫和カフェ PERON | Main | 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 »

September 30, 2006

鯨の竜田揚げ。。

地元の全日空ホテル「雲海」で、
ミニ会席をいただきました。

0609300015

お庭を眺めながらすっかりリラックス。
この日のメニューはちょっと変わったものばかり。

0609300011


北陸ですからお造りは勿論地物。
お魚に詳しい彼女も初耳のお魚~
さすが新鮮そのものでした。

0609300012


レンコンのお団子はもちもちとした大好きな食感で、
えびしんじょもすごく柔らかくふんわり~最高でした。

0609300013

驚いたのはこの鯨の竜田揚げ。
「鯨?」「そう鯨みたい。。」って暫くお見合い。
鶏とも違う食感で、弾力があって不思議な感じがしました。

0609300014


〆秋刀魚?も私にとっては初めて。。
お酢の具合が程よく上品に仕上がっていました。
炊き込みご飯も栗の羊羹のデザートも美味しかったです。

所で10月の京都は中旬かしら?って思っていたのですが、
嬉しい予定変更で、明日京都入りします。

9月の京都記事がまだ書き終わっていませんが、
明日から10月。
素敵な秋の京都をたくさん見つけたいなって思っています。

|

« 2006年9月の京都。。。浪漫和カフェ PERON | Main | 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 »

Comments

わかさん
お~!明日から京都入りですか!お帰りなさいデスね!
北陸はお魚が美味しくていいですね!でも、友達が言うには、
富山に美味しいインドカレー?を食べさす店があると・・・その会社の出店してるイタリアンも美味しいので京都に出店すればいいのに!と言うのです。やはり北陸の人はお水・お米・魚も美味しいので舌が肥えているのかな?ところで富山は北陸?中越?なのかな?

Posted by: こうじ | October 01, 2006 at 12:17 AM

>こうじ様

ただいま〜! 今日の午後大好きな京都に帰ってきました。
えっ?地元に美味しいインドカレーのお店ですか?いくつか心当たりはあるのですが、イタリアンまで経営しているお店があるとは知りませんでした。帰ったら早速食いしん坊仲間に聞いてみます。
所で私の地元富山と石川、福井が北陸三県で、富山は越中、福井が越前そしてなぜか新潟が越後。。。石川の金沢はさすが加賀百万石だけあって観光の街、いつも賑わっています。富山は立山と八尾の風の盆くらいかしら?そうそう黒部ダムもありました。空気も水もお魚も美味しくてとっても過ごしやすい所だと思います。でもやっぱり京都に来ちゃいます。。。

Posted by: わか | October 01, 2006 at 10:47 PM

やっぱり日本人なら、和食ですよね。
パッと見て、ひとくち食べて、
その魚の名をスムースに言えるとカッコイイですよねー。。
ぼくは、メジャーな魚以外は、わかりません。
(^_^;)

Posted by: にしくん^^ | October 04, 2006 at 09:36 PM

>にしくん^^様

地元では新鮮な魚に囲まれながらの生活なのに、お魚の名前はも苦手という情けなさです。絶対ににしくんさんの方が沢山お魚の名前や味をご存知だと思います。確かに魚好きの方は見事に綺麗に食べられてちゃうし、名前や調理法も良く知っていらっしゃってさすが!って尊敬しちゃいます。
今回念願の和食のバイキングを予約しました。
(月に2日しかやっていないのですが、和食がお好きなにしくんさんにきっと気に入って頂けると思います。しっかり報告しなくちゃ!)

Posted by: わか | October 05, 2006 at 03:31 AM

鯨の竜田揚げは小学校・中学校の給食でよく出まして大好きでした。その頃までは鯨は安価で貴重な庶民の蛋白源だったのですよ。今じゃ、高級料理になってしまいましたけどね。

Posted by: 龍3 | October 05, 2006 at 08:56 AM

>龍3様

給食で食べた事がある友達や、小さいときに良く食べたわよ〜って教えてくれる友達見つけました。給食の経験がなかったので、給食の思い出話で盛り上がれなくていつも淋しく思っていたのですが、鯨の美味しさも知らずに来てしまってとっても残念です!
(知らずに食べていたかもしれませんが。。)
高タンパクで低脂肪おまけに低カロリー〜もっと食べなくちゃ。。好き嫌いはないのですが、ちょっと変わった食材や、食べた事が無いものが出て来るとなぜか戸惑ってしまいます。
もっと色々な食材に挑戦しなくては!って思っています。

Posted by: わか | October 06, 2006 at 03:58 AM

I love your blog.. very nice colors & theme. Did you make this website yourself or did you hire someone to do it for you? Plz reply as I'm looking to create my own blog and would like to know where u got this from. appreciate it

Posted by: δομικά υλικά | March 21, 2015 at 02:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12097827

Listed below are links to weblogs that reference 鯨の竜田揚げ。。:

« 2006年9月の京都。。。浪漫和カフェ PERON | Main | 2006年10月の京都。。。ホテルでバイキング〜 »