« 2006年9月の京都。。。お洒落にイタリアン~ | Main | 鯨の竜田揚げ。。 »

September 29, 2006

2006年9月の京都。。。浪漫和カフェ PERON

京都の台所、錦市場で大正浪漫あふれるカフェを
見つけました。

0609010003

赤い絨毯の階段を上がっていくと。。
そこには着物に真っ白なエプロン姿のスタッフが。。
レトロな世界が広がります。


0609270001


思わず懐かしいラムネを注文してしまいました。

0609270002

錦市場で不思議な世界に迷い込んで
素朴な甘味を楽しむのも素敵です。

浪漫和カフェ PERON
京都府京都市中京区錦小路通高倉東入ル


そして今回の京都で出会ったもう一つの驚きは。。
昭和天皇が大変楽しみにされていたという献上品のお茶漬鰻です。

0609270003

京阪三条駅近くの「かね庄」です。
(京都市東山区縄手通三条下る)   

0609270004

色々な所で見かけるお茶漬鰻とは違って大きいまま。
早速いただいたのですが、やわらかくて驚きの美味しさ。
お茶漬も勿論ですがそのままでも最高でした。

もっと早くこの美味しさに出会いたかったな~なんて。。
本当に癖になりそうな美味しさです。


鰻といえば「かぼちゃのたね」も忘れられません。
京都市東山区祇園町北側267 祇園了郭(りょうかく)ビル


歌舞伎の役者さんに人気のお店で鰻も勿論
エビフライもかぼちゃのコロッケも絶品です。

今回お店での写真はなぜかみんなぴんぼけ。。
早く食べたい~って気持ちが強かったからかしら?

0609270008_1

お土産に持ち帰ったお茶漬鰻です。
お店には楽屋弁当というメニューもありました。
一つでも良いのかしら?次回お願いしてみようかな。。。

でもお店でいただいた鰻丼が最高!
本当に美味しくて感激しちゃいます!!

|

« 2006年9月の京都。。。お洒落にイタリアン~ | Main | 鯨の竜田揚げ。。 »

Comments

ここのカフェ、オープン前に通ったときにチラシをもらったんです。
気になっていました。
新種のメイドカフェなのかなぁ?って思っていました。
錦市場に不思議な空間ですね~

Posted by: rina-oha | September 29, 2006 at 09:49 PM

>rina-oha様

rina-ohaさんもこのカフェ気になっていらしたのですね。
お店の中に一歩入るとそこは林芙美子の放浪記の世界で、わらび餅も美味しく、甘いもののメニューも充実しています。
錦市場では新しいお店がどんどん出来て、本当に驚いちゃいますね、
実は明日から京都に行きます。rina-ohaさんが楽しんでいらしたスタバ三条店の納涼床に行きたいな〜ってずっと思っていたのですが今日でラストのようで一日違い!とっても残念です。

Posted by: わか | September 30, 2006 at 03:21 PM

わっ、なんてタイムリーw

実はこないだ京都行った時(9/28・29)に、
こ豆やさんの店長さんと会話に上がったんですよ。
テーマが大正ロマンで話してたら、
「錦に出来たよ」って言われて、でもお店の名前覚えてなくて。
「今度来るまでに覚えておいてくださいね」って言ってきたのですが、
わかさんが答えを教えてくれた☆^^☆

でも意外ですねー。
錦市場にこの雰囲気のカフェって。
今度探してみまっす!

(京都行かれてるんですね…いいな)

Posted by: マイキー | October 02, 2006 at 08:32 PM

へー、錦にこんな店があるのね。
おもしろそうですね。
いちど行ってみます~♪

Posted by: にしくん^^ | October 03, 2006 at 12:04 AM

>マイキー 様

今回はいつもとちょっと違って地元の友達と一緒に京都入りしたのですが、あっという間に3日間が過ぎ,昨日からまた呑気な京都一人旅に戻っています。
所でこの「浪漫和カフェ」大丸側から錦市場に入ってすぐなのですが、本当に不思議な雰囲気で一人で本を片手にお茶を楽しんでいらっしゃる男性の方や。タイムスリップを楽しむ方や(勝手にそう思っているのですが。。)まだあまり知られていないらしくとっても静かです。マイキーさんも次回の京都で是非!って思います。

そして錦市場でもう一軒毎月探していても見つからなかったお店をついに発見しました!マイキーさんに報告したい〜って思っています。マイキーさんの京都記事を読ませていただきながら、私も素敵な秋の京都を沢山伝えたい!って思っています。


Posted by: わか | October 04, 2006 at 08:10 AM

>にしくん^^ 様

錦市場は本当に色々なお店が出来て、びっくりです。
このカフェも暫くのんびりしていると錦市場にいることを忘れてしまいそうになります。(慌ただしい日常も忘れちゃうかも〜)
にしくんさんも是非一度タイムスリップしていらして下さい。
ちょっと見つけにくいかも知れませんが、新京極側から大丸に向かって歩いくと、わかりやすいかも知れません。
何だか不思議な世界だった気がします。又行ってみようかな。。

Posted by: わか | October 04, 2006 at 08:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/12070802

Listed below are links to weblogs that reference 2006年9月の京都。。。浪漫和カフェ PERON:

« 2006年9月の京都。。。お洒落にイタリアン~ | Main | 鯨の竜田揚げ。。 »