« 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 | Main | 9月の京都。。中国料理 桃李 »

September 10, 2006

9月の京都。。花見小路そして南座

花見小路をぶら〜と歩いていたら。。。
あっ舞妓さん!って思った瞬間に
凄いスピードで通り過ぎてしまいました。
軽快なフットワーク〜本当にいつも感心しちゃいます。

0609090002

「ぎおん 徳屋」の赤い提灯の脇には
九月授業日割表があって、科目や教授名等が書かれています。
きっとお稽古が終わった後は甘いものでほっと一息かしら?

0609090003

お店の中にはそれぞれのテーブルに焼きあみがありました。
ぜんざいを注文したら、可愛いお餅が目の前に!
早速焼いていただきました。
美味しい~!

0609090004

なぜかミルクセーキも。。
昔懐かしい素朴な味です。


そして南座へ移動です。
今月は山村美紗のミステリーが南座へ。。との事
京都 都大路謎の花くらべです。
キャストはパンフレットで見ていただく通り
豪華で賑やかで楽しい舞台でした。

0609090001

幕間での食事は吉兆にしました。
歌舞伎のときはちょっと贅沢なお弁当のみで、
休憩30分ではゆっくり出来なくて勿体ないので、
いつもフォルテのお弁当『東山』がお気に入りですが、
今回は普段のメニューが選べました。

0609090005

花吉兆ではご飯がちょっと柔らかくて
私にとってはおかゆなのですが、
近くの席から、「ご飯が柔らかくて良いわね」の声が。。
確かにやわらかくても美味しいと納得です。
うなぎもとっても上品〜

0609090006

舞台ですが、テレビでお馴染みのサスペンス。
若林豪の狩矢警部はテレビの雰囲気そのもの。
池端慎之介はあでやか、山村紅葉は相変わらず
存在感があってさすが凄い人気です。

お話の方は。。舞台でサスペンスなので、
色々工夫がされていて楽しめたのですが、
食事の後はお腹もいっぱい、ふっ〜と気が付くと
事件は無事解決していました。。。

|

« 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 | Main | 9月の京都。。中国料理 桃李 »

Comments

わかさん、こんばんは。

今夜のソロモンは、山村紅葉さんをクローズアップしてました。
それを見終わってネットしていたら。
わかさんが、何てタイムリーな記事を^^

舞台の様子もちょっと流していましたが、
紅葉さんが5分で舞妓さんになる「早着替え」すごいなと思いました。
こないだ南座の前とおった時、ポスターは見たんですけどね。
「おっ、ピーター」くらいしか思いませんでした;;;


今月も京都へ行くことになりました!月末です。
機会があったら前田珈琲さんでミックスジュース飲もうかなって考えてます。
ミルクセーキも懐かしいですねぇ^^

舞妓さんの歩幅がすごい(笑)

Posted by: マイキー | September 10, 2006 at 11:15 PM

>マイキー様

こんにちは。
山村紅葉もピーターも南座ではお馴染みのお二人で、
舞台でのピーターはどんな役でも本当に格好良いです。
山村紅葉はさすが地元、根強い人気で舞台も盛り上がって本当に楽しかったです。

マイキーさんは今月末に京都入りなのですね。
パワフルで毎回京都を思いっきり堪能されていて、京都記事がいつも楽しみです。
秋の京都、どちらに行かれるのかしら?気候も良くなって京都の街を歩くのがとっても楽しい季節になりました。私はもう少し京都でのんびりしたいな。。って思っています。
前田珈琲でミックスジュースも素敵〜、
もっちりとしたパンが美味しいカスクートサンドもおすすめです!!

Posted by: わか | September 12, 2006 at 10:54 AM

わかさん
マエダコーヒー本店は結構前を歩いてますよ。それとすぐ近くに明倫店も有りますね!ここは木の暖かみの残る小学校の教室がカフェになってますよね!
http://blog.703ch.com/?month=200601
の1/11の日記に写真載ってます。

Posted by: こうじ | September 15, 2006 at 01:12 AM

>こうじ様

前田珈琲の明倫店と錦店は一回しか行った事がないのですが、
本店は入りやすく、ほっとする空間なので、良く行きます。
珈琲も美味しいのですが、色々なメニュー全部好きなので、行くたびに違ったメニューを楽しんでいます。

今明倫店のサイトを拝見して、そうそう、こんな感じ!懐かしい空間だったな。。って思い出しています。
今度又行ってみようかな?って思っています〜。

Posted by: わか | September 15, 2006 at 04:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11819709

Listed below are links to weblogs that reference 9月の京都。。花見小路そして南座:

« 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 | Main | 9月の京都。。中国料理 桃李 »