« 9月の京都。。。再び北山へ。 | Main | 9月の京都。。花見小路そして南座 »

September 06, 2006

9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭

今回は驚きのスフレの紹介です。

その前に。。

0609030009


細見美術館の近くにある「六盛」です。
ジェイアール京都伊勢丹で総菜は買った事があるのですが
お店に行くのは始めて。
老舗ならではの静かな佇まい。
近くには美術館。
心地よい秋風を感じながら気持ちも和らぎます。

0609030006

手軽に京料理をいただける「手おけ弁当」。
四季折々の味がぎっしり。
舞茸のご飯に赤出し。


0609030007

生湯葉のお造りはとろける感触がたまりません。

お庭を眺めながらのお喋りの話題は決まって、
「いつかは京都に住みたい!」です。

0609030008

そしていよいよ京都で初めてのスフレ専門店へ。

「六盛」の直営店「六盛茶庭」で本場フランスの味
焼きたてスフレがいただけます。

雑誌では良く見かけていたのですが、嬉しいコメントに加え
「美味しいですよ〜おススメです」の素敵な情報をいただくと
もう我慢が出来ません。早速行ってきました。

あつあつの焼きたてのスフレ。その美味しさは格別。
ふわふわ〜。見た目も驚きです。
何人かの友達に写真を見せたのですが、
これは一体何?どんな味?美味しかった?って
大変な騒ぎになってしまいました。

まず食べ方の説明のメモを読んで。。
待つ事10分。もっとかしら?
冷めたら固くなります。すぐにお召し上がり下さいとの
言葉に慎重にソースをかけていただきました。
友達誘って又行ってみよう〜って思っています。
きっと感激しちゃう事間違いなしです!

|

« 9月の京都。。。再び北山へ。 | Main | 9月の京都。。花見小路そして南座 »

Comments

こんにちは。
もんぶらんの件、わざわざ調べて頂いたみたいで・・・ありがとうございました。恐縮です。閉店しているのなら仕方ないですね。おそらく他にも素敵なお店はたくさんあるのでしょうから、美味しい出会いを楽しみにしておきます。
このスフレも気になります・・・。私もスフレは未体験です。
また情報楽しみにしてますね。

Posted by: あかり | September 08, 2006 at 12:46 PM

わかさん
「六盛茶庭」の近くのケーキ屋さんは
「La Voiture(ラ・ヴァチュール)」と言う(喫茶店)でした。昨日前を通って確認しました。下記にネットの紹介記事リンクしておきます。(動画の紹介ビデオも見れます)
http://gourmet.kansai.com/G0000784
たぶん尚子もここで紅茶を飲みながらタルトを頂いたのだと思います。

Posted by: こうじ | September 08, 2006 at 06:40 PM

>あかり様

おはようございます。
いえいえお役に立てなくてごめんなさい。本当に「もんぶらん」はとっても残念でしたが、末吉町辺りには素敵なお店も沢山あるのでお気に入りのお店が見つかればいいなって思っています。

スフレは本当におすすめです。
機会がありましたら是非!って思っています。

素敵な京都の旅になりますように!!


Posted by: わか | September 09, 2006 at 06:50 AM

>こうじ様

「六盛茶庭」の後こうじさんに教えていただいたケーキのお店探したのですが、スフレをいただいて大満足!お腹もいっぱいになってしまったので次回の楽しみに帰ってきたのですが、もしかしたらあそこのお店だったのかしら?って今思っています。
サイトを拝見させていただて、本場の味のタルトタタンがいただけると知り、絶対に行かなくては!!って思います。
紅茶に暖かいタルトタタン。。。美味しそう〜。
素敵な情報ありがとうございました。近いうちに行ってきます!

Posted by: わか | September 09, 2006 at 07:11 AM

わかさん
ぼくも「La Voiture(ラ・ヴァチュール)」には今年中には是非行ってみたいと思います。でも、きっと男2人になるでしょうけど!それからついでですが一度だけ行ったお店紹介しておきます。大丸の近くですけどお庭に茶室があってその中でも食事ができます。(ちなみにぼくはその中で頂きました)その茶室は結構人気のようです。夜の6000円の会席でも十分満足できました。いろんな所の紹介をリンクしておきます。
http://blog.703ch.com/?month=200511
(11月9日の日記がぼくが行った時の様子の写真です)
http://www.snavi.net/settai/navi/kyoto/kyoto.html
http://www.amakara.net/bar/ALT/detail.asp?id=1539

Posted by: こうじ | September 09, 2006 at 06:30 PM

すごいスフレですね~。5個くらいはいけちゃいそうですね(笑)。

京都に住みたいという夢、ぜひ実現してください。僕は「通いたい」という夢を実現するためにがんばりたいと思います。そのうち、「京都移住を夢見る会」とか作りましょうか(結構真剣)。

Posted by: hayate | September 10, 2006 at 02:32 PM

>こうじ様

色々なお店のリンクありがとうございました。
拝見させていただき数軒ですが、行った事があるお店があったのですが、すべて大好きなお店で何回も通ったお店や先日行って来たお店など、私の京都お気に入りベスト10に入るお店ばかりで感激しちゃいました。きっと皆美味しいに違いないとわくわくしています。毎月楽しみに挑戦してみようと思っています。
特に大丸近くのお店は素敵ですね。ついつい四条から北へ行く事が多いのですが、最近は綾小路あたりに素敵なお店が沢山出来たという情報を得ています。こうじさんも綾小路にお詳しいな〜って思っています。教えていただいたサイトはお友達が運営なさっていらっしゃるのでしょうか?素敵なお友達が沢山いらっしゃって羨ましいです。
所で「La Voiture(ラ・ヴァチュール)」お先に失礼して行って来ちゃうかも知れません!

Posted by: わか | September 10, 2006 at 09:20 PM

>hayate様

スフレとっても美味しかったです。
色々な味があるのでhayateさんも是非挑戦なさって下さい。きっと気に入って頂けると思います。

所で月に一週間のペースで京都に来ていたのですが、最近は2週間になり京都住まいの夢にちょっとだけですが、向かっている気がします。hayateさんもお仕事で毎月京都に通う事が出来たら素敵ですね。「京都移住を夢見る会」会員集まっちゃうかも!?
お互いに夢が現実になりますように!

Posted by: わか | September 10, 2006 at 10:01 PM

わかさん
ぼくが行ったのは「うお秀」だけです。色々なお店に行ってるわかさんが羨ましいですね!また、最初にリンク張ったブロッグは友達のブロッグです。とっても個性の強い女性ですけど!
そろそろぼくのネタも少なくなりましたが、先日戴いた「お茶漬け鰻」のお店リンクしておきます。テレビで昭和天皇の一番の好物と放送していました。<かね庄>http://www.unagi-kanesho.co.jp/とっても美味しいですが、お茶漬けする為に自分では買えませんね!
それから「La Voiture(ラ・ヴァチュール)」にはお先に行ってください。ぼくは今年中には行ける様がんばります。

Posted by: こうじ | September 12, 2006 at 06:14 PM

わかさん
リンクが変になったので「かね庄」のリンク改めます。http://www.unagi-kanesho.co.jp/

Posted by: こうじ | September 12, 2006 at 06:16 PM

>こうじ様

先日友達にとっておきの情報よ!って「うお秀」の話をしました。「来月絶対に行こうね!「って約束したので、今からとっても楽しみです。

所で、食事に関しては決してリクエストはなさらなかった昭和天皇が献上される「お茶漬け鰻」を大変楽しみになさっていらしたという話は知っていたのですが、何処のお店かわからずずっと気になっていました。
「かね庄」の鰻でそれも三条大橋から近くと教えていただいて、凄い!手に入れる事が出来る!ってわくわくしています。地元に帰る前に是非行ってこようと思っています。
サイトを拝見して発送も出来るとのことですが、やはり出来立てが美味しいですね。
素敵な情報ありがとうございました。またまた楽しみです〜!

Posted by: わか | September 13, 2006 at 11:32 PM

わかさんへ
「うお秀」は尚子の仕事場から2分くらいの所です。
地方出身で京都に友達少ないので、気が向けば歌舞伎の話などの相手に、お茶でも誘ってやってください。

Posted by: こうじ | September 14, 2006 at 01:00 AM

>こうじ様

昨日祇園の帰りに「かね庄」を見つけたくて、ちょっと暗くて怖かったのですが頑張って縄手通を上がって行き、三条近くでついに「かね庄」見つけました。遅かったのでもう閉まっていたのですが、場所がわかったので、次回は早い時間に行ってみようと思っています。

所で尚子さんはお仕事の関係で京都にお住まいなのでようか?
乗馬とかピアノとか素敵な趣味をお持ちでそれもプロ級!
私の方は中途半端な趣味でとてもとても恥ずかしくて。。。
もっと頑張らなくては!!って思っています。

Posted by: わか | September 15, 2006 at 03:27 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11747352

Listed below are links to weblogs that reference 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭:

« 9月の京都。。。再び北山へ。 | Main | 9月の京都。。花見小路そして南座 »