« 9月の京都。。。抹茶蜜のあんみつ | Main | 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 »

September 04, 2006

9月の京都。。。再び北山へ。

9月2日(土曜日)は静かで自然がいっぱいあって、
その上お洒落な街北山へ行ってきました。
目的はいろいろ。。


先ずは進々堂でランチです。

0609020002

7月の京都で隣のテーブルに運ばれた夏野菜のサラダが
とっても美味しそうだったので、又行ってみたのですが、
いくら探してもメニューに見当たらなくて。。

仕方なくシーザーサラダにしたのですが、
シャキシャキ野菜にカリカリのパンが美味しくて
大満足〜景色も良くて。。やっぱり北山大好き。

もう一つの目的は「天引」のあんみつ。
普通のあんみつではありません。


06090300011

その名も「海のクリームあんみつ」
私のお気に入りブログのけんさんに教えて頂いたのですが、
けんさんの記事でその凄さが伝わってきて早速挑戦です。
おっしゃるように今まで出会った事のない風味です。


0609020001

寒天もきな粉も蜜も白玉も黒糖アイスも絶品です。

ガイドブックではなかなか見つけられないお店
観光ルートからはちょっと離れていますが、
陶芸教室も兼ねているので、今日はのんびり〜の一日は
世界に一つの陶器作りに挑戦して
「海のクリームあんみつ」を楽しんで、
帰りには近くの植物園でお花に囲まれるのも素敵です。

販売していた器が気に入って3個買っちゃいました。
(どれでも3個で1050円と驚きの価格です)
軽くてレンジもオーブンにも使えて便利です。
お料理頑張っていつか手に入れた陶器を
紹介出来たらいいな〜って思っています。

|

« 9月の京都。。。抹茶蜜のあんみつ | Main | 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 »

Comments

わかさん、コメント・トラバありがとうございました。早速行かれたんですね。百聞は一見ならぬ一食に如かずだったと思います(笑)。本当に他の店のものとは違ったのではないでしょうか。

Posted by: けん | September 04, 2006 at 09:01 PM

海のクリームあんみつ!かなり気になります(^^)というか絶対行きたいです。ちょっと他では食べられないですよね~、これは。
貴重な情報ありがとうございます~♪

Posted by: くろちゃん | September 04, 2006 at 11:25 PM

>けん様

こちらこそTBしていただいて嬉しいです。
けんさんに教えていただけなかったら絶対に出会えることはなかった「海のクリームあんみつ」本当に美味しかったです!
この美味しさを上手く伝える自信がなくてまたけんさんの記事のお世話になってしまいました。いつもありがとうございます。

そして手に入れた器はとっても便利で、気に入っています。
いつもけんさんはどのようにして情報を得るのかしら?って思いつつ貴重な情報をいただけて幸せ〜って思っています。

Posted by: わか | September 06, 2006 at 10:27 AM

>くろちゃん様

こちらこそいつも素敵な情報ありがとうございます。
実は今くろちゃんさんのブログで紹介された大津プリンスホテルに行きたい!って計画を練っている所です。
夜景の写真も撮れたらいいな。。

所で来週又北山に行く予定があるので、「海のクリームあんみつ」を楽しんだあとの素敵なデートコースも紹介したいです。
お二人に楽しんでいただけるような美味しい情報も頑張って探してきます!

Posted by: わか | September 06, 2006 at 10:48 AM

はじめまして。楽しく拝見させてもらいました。
と言うのも、来週一泊で京都に行きます。
花見小路にある「もんぶらん」というお店ご存知ではないですか?
夜の食事にと教えて頂いたんですが、ネットでも情報がなく場所もわからず(TELのみわかってるんですが)困ってます。
他のお店を探せばいいのですが、ご存知であれば教えてください。

Posted by: あかり | September 06, 2006 at 06:21 PM

>あかり様

はじめまして。コメントありがとうございます。
花見小路にある「もんぶらん」というお店ですが、残念ながら行った事がないのですが、明後日金曜日に又花見小路に行く予定なので、行ってみようかな?って思っています。
来週京都にいらっしゃるのですね。お店の様子がわからず、写真は撮れるかどうかわかりませんが、雰囲気やお料理についてはお知らせ出来ると思いますが間に合うでしょうか?金曜日の夜(真夜中になってしまうかも知れませんが)また遊びに来ていただけますか?予約が取れず行けなかったらごめんなさい。又報告させていただきたいと思っています。
朝晩は涼しくとっても過ごしやすい毎日です。
素敵な京都旅行になれば良いですね。

Posted by: わか | September 07, 2006 at 03:54 AM

>あかり様

こんばんは。京都旅行楽しみですね。
所で花見小路にある「もんぶらん」というお店ですが、
もうお店を閉めてしまったみたいです。
電話は新しいお店の方が引き継いでいらっしゃるみたいです。
私も楽しみにしていたのですが。。とっても残念です。
花見小路辺りは素敵なお店が沢山あるのであかりさんお気に入りのお店が見つかればいいな。。って思っています。
お役に立てなくてすみません。良いお天気に恵まれて、
秋の京都を思いっきり満喫されますように!

Posted by: わか | September 07, 2006 at 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11747654

Listed below are links to weblogs that reference 9月の京都。。。再び北山へ。:

» 天引の海のクリームあんみつ [けんの食欲物欲見聞録]
今回は九州ではなく、京都にある天引という甘味処をご紹介しましょう。まずこのお店、 [Read More]

Tracked on September 04, 2006 at 08:54 PM

« 9月の京都。。。抹茶蜜のあんみつ | Main | 9月の京都。。。六盛そして六盛茶庭 »