« 7月の京都。。ランチいろいろ | Main | 地元にもチョコ専門店が出来ました。 »

August 19, 2006

地元でも甘いもの~

夏でもホットコーヒー~がいつものパターンなのですが
今年の夏は特別!冷たい飲み物に、アイスに甘いものばかり。。

特に今月は珍しく仕事に追われ、ストレス解消に食べてばかりいたら
あっという間にまーるくなってしまいました。どうしよう・・・・困っています。


0608170001


もしかして今私は京都に?って素敵な錯覚をさせてくれる
京都風情たっぷりの喫茶店を見つけてからは
時間があるときは必ず立ち寄り、「鴨川」や「小町」「洛北」など
京都を思い起こすメニューを楽しんでいます。
ケーキも黒豆のごまチーズタルト~お気に入りです。


0608170007


地元で一番古い喫茶店では?って思っているお店の看板メニュー。
白玉あづきはお持ち帰りも可能です。

0608170003


そしてヘルシーな「寒天」はたっぷりの寒天に大好きな赤えんどうが
いっぱい!!食べても食べても寒天が。。
白蜜でいただくのですが、黒蜜にも出来るそうです。


0608180001


ここのお店の自慢は甘~いソフトクリーム。
色々なメニューに50円UPでソフトを追加出来ます。
白玉あづきにソフトをのせて。。幸せのひととき~!!


0608170002


アントステラではステラおばさんのクッキーやパウンドケーキが
サービスで付いてくるのでちょっと甘いものと飲み物~って
ひと休みしちゃいます。

実は先月の7月の23日でブログを始めて2年がたちました。
勝手なつぶやきで、いつまで続くか不安ながらも記録になったらと
気軽に始めてしまったブログですが、思いがけず嬉しいコメントを
沢山いただいて今日までなんとか続けることが出来ました。
今年も調子にのってココログ出版で「京都趣味日記」の
本を注文しちゃいました。
以前は一つの記事に写真は一枚だったのですが
今回は枚数が選べるので最大の5枚にしたので
今日の記事もちょうど5枚にしました。


最近ちょっと更新出来ない日々が続いているのですが、
沢山の素敵な思い出が本になると思うと元気が出てきて
もっともっと色々なこと記録しちゃおう!って思っています。
昨年は257ページだったのですが、今年はどうかしら?
ドキドキ~早く本出来ないかな?とっても楽しみです。

|

« 7月の京都。。ランチいろいろ | Main | 地元にもチョコ専門店が出来ました。 »

Comments

わかさん、ちょっとお久しぶりです。
とっても暑いですね~暑さでぐったりの私に甘いものが素敵~
目に飛び込んできて、どれもこれも離れません!
中でも寒天と赤エンドウが輝いている☆
私も近くのあの甘味屋さんに行ってみようかな~

ブログ更新、2周年おめでとうございます。
前回、本を作られた時の記事も読んでいるので、
ここに私がお邪魔するのも1年以上になります。
製本されたわかさんの本に、うっとりでしたよ~
記事を通してなので、直接手に取れず残念ですが。
今回もきっと素敵なものが出来上がるでしょう。
私も手に取れるように出版してほしいくらいです。
これからも楽しみにしています。

Posted by: 文披月 | August 19, 2006 at 08:16 PM

2周年、おめでとうございます!
私がわかさんのブログをこっそり覗くようになって、
何気に1年以上経ってます^^;

なので、前回本を作られたときの記事も読んでます。
ニフティはいいなぁーと、すごくうらやましかったのを覚えてます。

わかさんの写真本、欲しいなぁーーー。
去年も思いましたが、今年はますます思います。
私も写真を製本してみようかな・・・。

カメラ、D70なんですね!
私はD50です。
買って2週間でAF撮影が出来なくなり、お盆が終わるまでM撮影してました。
今日、怒り心頭で家電店へ行ったら、新品と変えてくれました!
これで心置きなく撮影に集中できそうです^^

長くなってごめんなさい。
これからも楽しみにしていますね!
京都時間でのんびり更新されて下さい。
お疲れ様です。

Posted by: マイキー | August 19, 2006 at 11:10 PM

こんにちは(^^)ブログ2周年なんですね。大先輩です。しかも本を出版となると、羨ましいし、とっても素敵だなって思います(^^)これからも素敵な京都情報を楽しみにしています。また、出来上がった本を楽しみにしていますね☆

Posted by: くろちゃん | August 20, 2006 at 05:09 PM

お久しぶりです。
ブログを本にしました。というのがもう1年前ですか?
早いですね!
これからも素敵な写真、見せて下さいねw

暑いので、夏バテには気をつけてくださいね。
お忙しそうなので・・・

Posted by: rina-oha | August 20, 2006 at 10:13 PM

> 文披月 様

毎日暑い日が続いて私もバテバテです。
あっという間に又一年が経ってしまい
またまた調子にのって本作ってしまいました~。
お恥ずかしい限りですが2冊目はちょっと感激です。

本当に文披月さんとは長いお付き合いですね。
京都のみ、それも食べ物のアップばかりの食いしん坊の私のブログとは違って文披月さんのブログにお邪魔するたびに素敵な旅気分にさせていただき、いいな~綺麗。。って心が落ち着き、幸せな気分にさせていただいています。
これからは私も綺麗な京都の風景や自然の素晴らしさにも挑戦したい!って思っています。
のんびりですが、頑張って書き続けていきたいと思っていますのでどうぞこれからもずっとずっといつまでもよろしくお願いいたします。

Posted by: わか | August 22, 2006 at 07:43 AM

>マイキー様

あっという間に2年が経ってしまいました~!
嬉しいコメントをいただいてから私も楽しみにマイキーさんのブログにお邪魔をしているのですが、元気いっぱいで京都大好きブログも充実されていますが地元での日々も素敵!ってとっても楽しいです。でもたまにダウンです!の記事に出会い心配でコメントをしようと思っているうちに元気印の記事が復活!良かった~って安心したりと勝手に盛り上がっています。
カメラはニコン仲間ですね。私はAF撮影のみなのですがマイキーさんは凄い!M撮影で頑張っていらしたのですね。ブログの本も楽しみですが、マイキーさんの素敵な写真がいっぱいの写真集も是非!って思います。本はココログ出版からですが、写真集はマックのサービスを利用しました。今色々な所で注文できるとの事なので私も挑戦してみようと思っています。
持ち歩くのはちょっと大変なデジカメですが、マイキーさんを見習って頑張らなくては!って思っています。

Posted by: わか | August 22, 2006 at 08:16 AM

>くろちゃん様

大先輩なんてどうしよう。。
本当に頼りがなくて、恥ずかしくなってしまいます。
くろちゃんさんのほのぼのとした素敵なお二人のお話がいっぱいのブログの本の方が絶対に楽しいに違いない!って思っています。記事もわくわくですがコメントを読ませていただくたびに思わず笑ってしまうことがしばしば(ごめんなさい)本当に素敵なブログ仲間がたくさんいらっしゃって羨ましいです。私も記事よりコメントにお返事書くのが嬉しくて今日まで頑張ってきたのですがコメントは本に載せることは出来ず本当に残念に思っています。
本が出来ましたら詳しく報告したいと思っていますので又遊びにいらしていただけたらと思っています。

Posted by: わか | August 22, 2006 at 08:33 AM

>rina-oha様

はじめの年より2年目の方が早かった気がします。
もう一年が?って私もびっくりしちゃいました。
一冊目は結構ボリュームがあったのですが、今回は更新が思うように出来ない日があったのでちょっと心配。。
rina-ohaさんのようにモブログや京都二人旅、浴衣の可愛い写真も風景も地元での日々の報告も出来ず、情けない毎日です。
私の目指すブログはrina-ohaさんのような素敵な京都記事に加えて充実した地元の記事をたくさん書くことなのです。
今月も京都に行かれたのですね。
どちらにいかれたのかしら?とっても報告楽しみにしています。
私もやっと月末に京都入り出来そうです!

Posted by: わか | August 22, 2006 at 08:54 AM

わかさん
どれもおいしそうですねが、今
一番惹かれているのは黒豆のごまチーズタルトです。
ムースのようにふわっとした食感なのでしょうか?

Posted by: こうじ | August 22, 2006 at 07:08 PM

>こうじ様

こんにちは。
白玉あづきを持ち帰って冷蔵庫で冷た〜くしていただくのも楽しみですが、この黒豆のごまチーズタルトは、ごまの風味がいっぱいで、和風だけどチーズとの相性も良くふんわりとしていてとっても美味しかったです。特に京都を思い起こさせるような坪庭があったりと隅々まで心配りが嬉しい空間でいただいたらもう最高です。
このお店のマスターは京都出身と知り納得しちゃいました。
地元のお店なのでこうじさんに紹介出来ないのが残念ですが、美味しそうなケーキの紹介は頑張ります!

Posted by: わか | August 24, 2006 at 12:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11481932

Listed below are links to weblogs that reference 地元でも甘いもの~:

« 7月の京都。。ランチいろいろ | Main | 地元にもチョコ専門店が出来ました。 »