« 7月の京都。。。17日のランチ。 | Main | 7月の京都。。ランチいろいろ »

August 10, 2006

7月の京都。。甘いもの~

京都から帰ってきてからは休み無しの毎日です。
でも友達との食べ歩きの時間はしっかりと確保して、
今月末に行く京都を楽しみに頑張っています。

今日は7月の京都でいただいた甘いものを
思いつくまま紹介しちゃおうと思っています。

0608070001

林万昌堂の本店の二階でちょっとひと休み。
栗アイスは甘さ控えめで栗の風味がいっぱい!
いつも一緒についてくる栗が本当に美味しい~。
やっぱり出来たてだからかしら?
お土産に買って帰ることも良くあるのですが
ここでいただく栗は最高です。

0608070002

茶房こげつ 烏丸店ではお抹茶セットがお気に入り。
季節の生菓子をいただきながら買い物疲れを癒します。
いつもは烏丸通を眺めながらのんびり~なのですが、
この日は祇園祭りの賑わいで浴衣姿のお客様で
店内は賑わっていました。

0608070003

京都では本屋さんをはしごすることが楽しみなのですが
最近相次いでお気に入りの本屋さんがなくなってしまい
本当に淋しいのですが、BALの5階から8階まで
ジュンク堂が入ったのでいつもふらふら~
そしてB2Fに出来た「Meal Muji」は大好きなパンや
野菜たっぷりメニューが選べます。

0608070004

下河原に行くと必ず立ち寄るお店です。
「下河原 阿月」の三笠は絶品!
地元にもファンが沢山いるのでいつも送っていただきます。
友達も絶賛!勿論お土産に買って帰りました。
三笠は勿論色々なメニューみ~んな美味しいです。

0608070006

お馴染み都路里の抹茶ソフトをお土産に。
お店の入り口には抹茶アイスのもなかに
一口アイスクリームにソフトも売っています。
いつも凄い行列でお店でいただくのは難しいのですが
色々なアイスを買ってゆっくりお部屋でいただく
都路里の抹茶アイスもまた素敵。
一口アイスはもう一つ。。。ってちょっと食べすぎちゃうかも。。

0608070005

そごう心斎橋本店でいただいた林屋茶園では
ほうじ茶の香りいっぱいのメニューを選んじゃいました。
あたたかいお茶といただく冷た~いアイス。幸せの瞬間~
写真をチェックすると甘いものばかりで本当に呆れちゃいました。
やっぱり甘いものが大好き〜。

次回は手頃なランチを紹介したいと思っています。


|

« 7月の京都。。。17日のランチ。 | Main | 7月の京都。。ランチいろいろ »

Comments

うわっほ~(●^o^●)
いよいよ私たちの関西帰省が近づいてきました。
 わかさんのブログをまたプリントアウトしていかなきゃ~今回はとってもスィーツですね!!
 どれもこれもおいしそうヽ(^o^)丿
 omoyaも行きたいし、甘いものも食べたいし~
 一日ではなかなかすべてを制覇できなくて残念です

Posted by: はなりん | August 10, 2006 at 09:49 AM

濃そうな抹茶アイスだなぁ、って思ったらやっぱり都路里ですね(^^)。中に入らなくても、店先でかって食べれば十分そうですね。

Posted by: すずりん | August 10, 2006 at 01:33 PM

林万昌堂にこんなにおいしそうなものがあったなんて。全く知りませんでした・・・。今度行った時にはぜひ寄ってみたいものです!そしてBALの変貌振りにもびっくり。Mujiがパワーアップしたんですねぇ。わかさんのブログで変わりゆく京都の今をみられるのでうれしいです。ちょっとさびしくもあるけれど。

Posted by: haruno | August 10, 2006 at 04:27 PM

わかさん、こんばんは。次回京都へ行かれるなら天引というお店を訪れてみてください。ここは色々な意味で(笑)、とんでもないレベルのクリームあんみつを出しますので。味は新旧問わず京都の甘味処ではダントツのトップレベルだと思います。素材へのこだわりも徹底しています。

京都市左京区下鴨前萩町13木村ビルB1

Posted by: けん | August 10, 2006 at 08:46 PM

僕も甘いものがすき~

Posted by: hayate | August 11, 2006 at 12:30 AM

>はなりん様

すずちゃんの体調もすっかり良くなって揃って待ちに待った帰省ですね。私の大好きな大きくてやさしいローレンちゃんに又会えるのかと思うと嬉しくなってしまいます。すずはなちゃんはローレンちゃんと一緒だと本当にちっちゃくて可愛い~!
素敵なスリーショット今からわくわくです。
今年の夏はとても暑くて大変のようですが、思いっきり楽しんでいらして下さい。
omoyaでお二人でワインかしら?きっと素敵な雰囲気なのでしょうね。。。羨ましいな~!!

Posted by: わか | August 12, 2006 at 01:06 PM

>すずりん様

いつも都路里は凄い行列で一時間待ちが当たり前になってきていますが、並ばずに店先で買えるソフトは最高!写真はお土産用なのでちょっとかためですが、すぐにいただくソフトはもっとなめらかで濃厚な味ですぐに溶ける心配の無いしっかりとしたソフトで本当にお勧めです。是非挑戦してみてください。
思い出したら食べたくなってしまいました~
すずりんさんにも気に入っていただけますように!!


Posted by: わか | August 12, 2006 at 01:29 PM

> haruno 様

林万昌堂の2階でいただく栗はどうしてこんなに美味しいのかしら?っていつも感激しちゃいます。あまり広くはないのですが落ち着けてお気に入りです。
所で丸善はカラオケのお店になり、喫茶店の青山は閉店してしまいブックファーストもなくなって三条通も色々なお店が出来て驚きです。
harunoさんお気に入りのスポットがいつまでもそのままでいてくれたら良いなって思います。harunoさんが次回京都入りされる日までしっかりレポート頑張ります。

Posted by: わか | August 12, 2006 at 01:42 PM

>けん様

「とんでもないレベルのクリームあんみつ」とお聞きしてすぐに調べてみたら、北山の近くなのですね。7月の京都で北山から松ヶ崎の北山通を何回も往復してお茶やケーキを食べ歩いたのですが、あんみつの看板には気が付きませんでした!残念。。本当に美味しそう~
素敵な情報をいただいたら急に京都に行きたくなってしまいました。。あと2週間もあるのに。。
今から楽しみです~京都に着いたらすぐに行ってきます。

Posted by: わか | August 12, 2006 at 01:51 PM

>hayate 様

「甘いものがすき~」って言葉いただいちゃって嬉しいです!実は我が家に初めていらっしゃるお客様に「甘いものは?。。」って必ずお聞きするのですが、「えっ?。。あの~大丈夫です」って申し訳なさそうに言われた時は本当に困ってしまいます。
お客様がhayateさんのように甘いもの好きな方達ばかりならいいな~なんて勝手なことをいつも思っています。
本当にわがままですね。

Posted by: わか | August 12, 2006 at 02:00 PM

わかさん
ぼくは白玉と餡子(つぶあん)が大好きです。何度か銀閣近くの小さいお店まで(店の名前は忘れましたが)食べに行きました。でも都路里の抹茶ソフトもおいしそう!ソフトの上に宇治の抹茶フレバーかかっていたらもっと京都的かもね!

Posted by: こうじ | August 12, 2006 at 11:13 PM

>こうじ様

「銀閣寺近くの小さいお店。。」すごく響きが良いですね。
何処かしら?探したくなってしまいます。
実は昨日地元で一番古いとされている喫茶店で有名な寒天(寒天と赤えんどうのみで甘い蜜がかかっているもの)をいただいたのですがそこのお店ではこうじさんのお好きな白玉あんみつ(勿論つぶあん)が有名なのです。アイスの代わりにソフトに出来るのです。
今日お気に入りのデジカメの修理が完了したので、まず白玉あんみつソフトクリームの写真を撮っちゃおう~って思っています。近いうちにアップしますので又遊びにいらして下さい。
美味しそう~!って思っていただけたら嬉しいです。

Posted by: わか | August 13, 2006 at 10:13 PM

わかさんへ
銀閣寺近くのお店思い出しました。
「喜み家」と言う甘味処です。
http://www.interq.or.jp/japan/netkyoto/kimiya/
「豆かん」(みつまめ)が有名だたかな?
是非、わかさんの地元の白玉あんみつの写真期待してます。

Posted by: こうじ | August 15, 2006 at 12:22 AM

>こうじ様

「喜み家」のサイト拝見しました。凄い!ありがとうございます。私の思い描いていた通り、いえそれ以上の素敵なお店で感激です。こんなに大好きな赤えんどうがたっぷり入った「豆かん」は見た事がありません。赤えんどうで寒天が見えないなんて嬉しすぎます。
「クリーム白玉煮あづき」も美味しそう〜。
実は乾燥した赤えんどうはなかなか売っていないので、錦市場の「北尾」で友達の分も仕入れて宅配便で送っています。
私の地元の「寒天」(黒蜜ではなく白蜜だから名前が寒天なのかしら?)も変わっているので「寒天」の写真も撮らなくては!って思っています。地元からの甘いもの尽くし頑張ります。
月末には京都入り出来ると思うので、銀閣寺近くの「喜み家」絶対に行って「豆かん」いただいちゃいます!!早く京都にいきたいな。。。

Posted by: わか | August 16, 2006 at 07:55 AM

わかさん、こんばんは。前回お伝えした天引の記事、鋭意作成中です。ただまだ九州の情報がかなり残っているもので、果たして掲載はいつになることやら…(笑)。

お店では陶芸教室も開かれており、2時間で1050円だそうです。ご興味があればどうですか?ちなみにお店の器、すべて手作りの味のある器です。

Posted by: けん | August 22, 2006 at 10:54 PM

>けん様

九州で素敵な時間を沢山過ごされたご様子を楽しみに読ませて頂いているのですが、けんさんの天引の記事とっても楽しみです!
あと一週間の我慢で京都に行けるので、私も天引の記事早く書きたいです。私の記事はいつも言葉たらずなのでけんさんに助けていただけると思うと安心です。書いたらTBさせて下さい。
お店では陶芸教室もあるのですね。絵付けもできるのかしら?私の絵は下手さは大変なもので犬も猫も区別がつかないくらいの凄さですが、何だか楽しそう〜出来上がった作品の写真は絶対に撮れないと思うのでアップは出来ませんが挑戦したら必ず報告したいと思っています。
クリームあんみつ、早く食べてみたいな〜。。

Posted by: わか | August 24, 2006 at 12:37 PM

わかさん、こんばんは。記事、先ほどアップしました。陶芸教室は2時間で粘土700gいただけるそうで、最大3個まで作れるそうです。予約なしでも参加できますが、基本は予約優先だそうです。甘味処はあくまで副業で本業は陶芸だそうですが、甘味処を生業としている多くの有名店よりも美味しいんですよね(笑)。ご主人は他の甘味処に全く興味がなければ対抗心もないようですし(笑)、完全に我が道を行っています。

Posted by: けん | August 24, 2006 at 09:35 PM

>けん様

「海のクリームあんみつ」美味しそう〜!手作り黒糖アイスはたまりませんね。素材にこだわって、丁寧に作っていらっしゃるのですね。いつもの事ですが、けんさんの記事を読ませて頂くともう早く食べたくて我慢が出来なくなってしまいます。

実は北山はお洒落なお店も沢山なのに自然がいっぱいで心が落ち着くお気に入りの場所で、「京都に住むなら絶対に北山!」って何年も前から決めています。こんな素敵なお店もあったなんて!ますます北山が大好になってしまいました。
陶芸も興味津々ですが、近くに陶器のお店もあるようなので色々な器を見せて頂くのも楽しみです。

Posted by: わか | August 26, 2006 at 10:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11325693

Listed below are links to weblogs that reference 7月の京都。。甘いもの~:

« 7月の京都。。。17日のランチ。 | Main | 7月の京都。。ランチいろいろ »