« 「Chanko Dining 若」でちゃんこ~ | Main | 7月の京都。。甘いもの~ »

August 04, 2006

7月の京都。。。17日のランチ。

京都を離れ地元に帰ってからまだ10日足らずですが、
すっかり現実の世界に引き戻され毎日慌しく過ごすうち
7月の京都記事も詳しい日程があやふやに。。。

唯一はっきりしている17日祇園祭山鉾巡行の日のランチ。
高い所からの写真が撮りたいと友達が探し回り
唯一?予約が出来るレストランを探してきました。

四条河原町の阪急デパートで確か7階?。。
イタリアンのお店で、予約出来るのはコースのみ。。
勿体無かったのですが山鉾巡行は一年に一度。。いえ
高い所から観るなんて一生に一度かも知れません。

予約は11時。
窓際の良い席でゆっくりと観ることが出来ました。
ミニチュア写真に挑戦です。
レンズをかえながらパスタの写真を撮ったり
山鉾巡行を撮ったりと忙しいランチ~。

0608020001

味わう暇も無く。。。

0608020002

でも鱧の天ぷらはお気に入りなのでしっかり!

0608020003

それぞれ違ったパスタを注文しました。

0608020004

海鮮だったかしら?

0608020007

それぞれ美味しかったのですが私はこのパスタが
好きでした。

0608020005

お肉はちょっと苦手な焼き加減。。

0608020006

お肉を食べて貰ったかわりにデザートは
2人分~!いただいちゃいました。

何とコースが終わった頃には山鉾巡行も終わっていて
河原町通はもう誰もいなくなってしまいました。
そして次の目的地大阪へと急ぎました。

お目当てはリッツカールトン大阪。
一泊ですがお気に入りの34階でのんびりです。
わ~ウェルカムケーキ。美味しそう~。
早速持ち込んだPCをつないで。。
(今回はしっかり持ち込みました)
高速インターネット回線を無料と思い込んでいた私達。
一日1990円と知りました。

0607310001

何しろクラブフロア。夜の10時までフリードリンク。
絶対にお勧めの34階。
朝食に、ライトスナック
アフタヌーンティーにオードブル
ナイトキャップとメニューは変わりますがその間
ラウンジに何回行ってもただ!!
もう嬉しくて嬉しくて。。。

0608020008

窓からの眺めは前回の方が良かったのですが、

06080200011

こんな可愛いチーズも~。

0608020009

この日の夜は「ウイスキー、カクテル&チョコレートフォンデュー」
スペシャルイベントをしていてラッキーでした。

0607310003

18日はそごう心斎橋本店で買い物と
ウェッジウッドティールームでお茶と、

0607310002

大好きなスコーン。

0607280001

夕方難波へ移動して松竹で7月大歌舞伎。
坂田藤十郎の「京鹿子娘道成寺」が観れて幸せ。
素晴らしく凄い迫力で見事な舞台でした。
昨年の南座の顔見世でも藤十郎襲名の意気込みを
強く感じましたが今回も強く心に響きました。

0607080002

そして京都に戻ってからはいつもの南座。
橋田壽賀子と石井ふく子の離婚劇。
京マチ子主演の 「ああ離婚」を観ました。
赤木春恵の存在感はさすが、もう笑の渦でした。

そして7月の京都で楽しみの一つ、京都劇場で
「夢から醒めた夢」も観る事が出来ました。
期待通りの感動の舞台で、本当に素敵な時間を
過ごすことが出来て幸せでした。

思いつくままに書いてしまいましたが
7月の京都はちょっと遊びすぎてしまい
ここ7~8年毎月欠かさず行っていた京都も
今月はちょっと微妙になってきました。
大文字の送り火は昨年幸運にもビルの屋上から
すべて見る事が出来たので今年は諦めていますが
どうにかして月末には京都入りしたいと思っています。
頑張らなくっちゃ!!

次回は大好きな甘いものを紹介したいと思っています。

|

« 「Chanko Dining 若」でちゃんこ~ | Main | 7月の京都。。甘いもの~ »

Comments

こんばんは(^^)リッツカールトンに泊まられたんですか~!すごくリッチですね。僕も一度だけ泊まったことがありますが、ルームサービスのモーニングが8000円したことを強烈に覚えています(^^;クラブフロアはまだ泊まったことがないですが、今後泊まることが出来るのか、それは微妙です(^^;

Posted by: くろちゃん | August 04, 2006 at 08:54 PM

わかさん
なんとすごい京都・大阪行脚ですね!
観劇なんて藤山直美さんの舞台を彼女の同級生に誘われてを南座の公演を観に行って以来無いです。さすがに大文字の送り火は友達の家の屋上でバーベキューしながら何度も見ていますが、でもここ数年はそれも無く観れなかったのが残念す。今年は違う友達の家に誘われてるので久しぶりに観れそうですよ。

Posted by: こうじ | August 04, 2006 at 08:55 PM

>くろちゃん様

リッツでモーニングのルームサービスなんて凄い!!
強烈どころか私なら一生の思い出になってしまいます〜。
ため息。。。
クラブフロアは値段的にも最上階や他のフロアともそんなに差はないので絶対にクラブフロアが良いです。色々なイベントをしているので素敵な夜の時間を楽しめて、アルコールも勿論フリー〜。。
私はワインやビールには目もくれずもっぱらフルーツ攻撃ですが。
でも「やだ〜いくらただでもそんなに一日中食べてばかりいるなんて!」って呆れる友達もいるのですが、リラックス出来て又頑張ろう!って力が湧いてくるのでちょっと贅沢ですが、次は秋かな?って思っています。
京都にも新しいホテルが出来たのでいつか行ってみたいな〜って思っています。

Posted by: わか | August 06, 2006 at 11:42 AM

>こうじ様

京都では南座で歌舞伎や色々なお芝居を観る事がとっても楽しみなのですが、私も藤山直美さんの舞台観ました!もしかしたら同じ舞台だったかもしれませんね。
彼女の舞台は本当に楽しくて大好きです。
所で、今月は月末にならないと京都に行く事が出来ず大文字の送り火は観る事が出来そうにないのですが、こうじさんはお友達からのお誘い〜!!とっても羨ましいです!!
昨年は友達に誘われてビルの屋上で五山すべてを綺麗に観る事が出来て感激したのを覚えています。
素敵な夜になりますように。又様子教えていただけたら嬉しいです。

Posted by: わか | August 06, 2006 at 12:20 PM

わかさん
残念ながら友達の家は2人とも鴨川沿いなので
五山すべては見れません。それに今回は男ばかり10人以上になるみたいですから、風情なんてあったもんじゃない暑苦しいだけかも!でも、見れない人にとっては「贅沢な!」といわれそうです!

Posted by: こうじ | August 06, 2006 at 02:44 PM

ゴージャスな京都大阪の旅ですね(^^)。
山鉾巡行を観ながら、食べる・・何と粋な楽しみ方でしょう。

阪急のイタリアンはあそこかしら・・・。

Posted by: バルカローレ | August 06, 2006 at 03:09 PM

>こうじ様

鴨川沿いからの大文字〜それも10人ものお友達と一緒なんて素敵!!賑やかでいいですね〜私は以前鞍馬口に住んでいる友達と加茂街道を北大路橋まで歩き橋の上から大文字を観たのですがあまりの素晴らしさに感動したのを覚えています。そして横断歩道を渡るときに観えるもう一つの大文字(確か。。)も感動〜おまわりさんが早く渡って下さい!の声もきかず皆ゆっくり渡っていたのが、楽しかったです。もう7年位前の事で、今では懐かしい思い出です。
良いお天気になれば良いですね。暑い日になりそうですね。今年はテレビで我慢します。。。(来年は絶対に京都で!って思っています。)

Posted by: わか | August 07, 2006 at 06:38 AM

>バルカローレ様

阪急のイタリアンは。。きっとバルカローレさんご存知のお店だと思います。イタリア料理 「エスペルト」
〜モザイクダイニング〜7Fで、四条河原町の交差点が良く見えるイタリアンのお店でした。なんとランチはお手頃なお値段。。えっ!どうしてコースなんか頼んじゃったの?って思わず聞いてしまったのですが、なるほど窓際の最高な場所は予約のみ。。ちょっと贅沢しちゃいましたが、きっと良い思い出になると思っています。
所で京都劇場はバルカローレさんの記事を読ませていただいてからずっと行きたくてたまらなかったのです!バルカローレさんにお礼のコメントを!って思いつつ遅くなってしまいました。ありがとうございました。本当に素敵で感動の舞台でした!

Posted by: わか | August 07, 2006 at 07:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/11251412

Listed below are links to weblogs that reference 7月の京都。。。17日のランチ。:

» 8月の京都は大文字五山送り火です。 [趣味はマジック、三線、バイク!Tomokazu Blog]
8月になりましたね。8月の京都といえば「大文字五山送り火」です。 という訳で8月16日の今日行ってきました。 この送り火は、先祖の霊を供養し冥府へ送るという伝統行事です。 その起源は諸説があり確かなことは分かりませんが、 室町~江戸時代以後に京都の年中行事..... [Read More]

Tracked on August 17, 2006 at 09:21 PM

« 「Chanko Dining 若」でちゃんこ~ | Main | 7月の京都。。甘いもの~ »