« 京料理 魚常 | Main | 7月の京都SP。。2日目 »

July 16, 2006

7月の京都SP。。鱧寿し

7月11日(火曜日)の夕方ついに京都入りしました!!
伊勢丹の地下へ直行〜お目当ては鱧寿し。

0607150003

一本はとても買えないし。。
半分でも高いし。。って探していたら
お手頃な鱧寿し見つけました。

0607150007

ラスト2つ!ぎりぎりセーフ。

0607150004

もう一つ見つけちゃいました。
大徳寺「さいき家」

どちらも美味しかったのですが、
以前感激した鱧寿司はご飯と鱧が同じ厚さ
ふわふわ〜驚きの味。
今回の京都は美味しい鱧がいただけるお店探しを
頑張らなくては!

7月の京都2日目からは京都仲良し3人旅。
暫くブログお休みしてしまいましたが、
明日から今日までの一週間の行動を時間を追って
紹介したいと思っています。

明日からの一週間はかなりハードなスケジュールが
待っているのですが綺麗な写真に挑戦したいと思っています。

今月は2週間の京都滞在の予定です!わ~い!

|

« 京料理 魚常 | Main | 7月の京都SP。。2日目 »

Comments

すごいですね~(^^)京都滞在2週間ですか!これはかなりグルメな情報が期待できそうです。楽しみにしておりますね☆

Posted by: くろちゃん | July 16, 2006 at 07:15 PM

山椒の葉の乗った鱧寿司うまそう~!
以前テレビでご飯と鱧の間に数年寝かした山椒(佃煮?)はさんだ鱧寿司やってたけど、大徳寺「さいき家」ってそうなのかな?(あてずっぽです)小さい頃は鱧を煮たものを身だけ包丁で伸ばして寿司飯の上に載せた箱寿司しか知らなかった。そういえばグリンピース包丁で伸ばして真似してみたっけ!
それにしても京都滞在2週間はすごい!どこかですれ違うかも。

Posted by: こうじ | July 17, 2006 at 01:00 AM

>くろちゃん様

毎日食べ歩いていて一週間でかなりまあるくなってしまいました〜。
今回は京都案内の役目なので知っているお店の方が安心のため
新しいお店にはなかなか挑戦出来ないでいますが、これから
頑張ります!
所で昨日から大阪に来ています!阪急デパートのの六階で山鉾巡行を楽しんだ後阪急で梅田に移動しました。
お気に入りのホテルの情報と大阪の味しっかり伝えなくては!って思っています。

Posted by: わか | July 18, 2006 at 08:20 AM

>こうじ 様

夏の京都はやっぱり鱧!って鱧料理を楽しんでいるのですが、
鱧寿司も色々あるのですね。「さいき家」の鱧は確かにちょっと変わっていたような気がします。やはり地元の方は美味しい鱧のお料理をご存知で自家製の鱧寿司も楽しまれるのですね。鱧のお鍋も美味しいとお聞きした事があります。
新町通りを行ったり来たりしていたのでもうどこかですれ違っていたかも?!!って思っています。そうそうまだ教えていただいたグレープフルーツのプリンいただいていません!あした絶対行ってみたいって思っています。とっても楽しみです!!

Posted by: わか | July 18, 2006 at 08:32 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10958302

Listed below are links to weblogs that reference 7月の京都SP。。鱧寿し :

« 京料理 魚常 | Main | 7月の京都SP。。2日目 »