« 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! | Main | 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 »

June 03, 2006

5月の京都SP。。お洒落なカフェもいいけれど。。

今日から又地元からの京都記事です。
5月の京都はいつもよりちょっと長めの10日間。
帰ってきてからタイトなスケジュールが続き
ちょっとバテバテですが、楽しかった京都を
思い出しながら書いていきたいと思います。

「割烹 いいもり」で北陸の新鮮なお魚を堪能した後、
京大の近くのカフェ「進々堂」に久しぶりに行ってきました。
前回はちらちら雪が降る季節でしたが、
ぽかぽか陽気に誘われて再びホットドック〜。。
店内は撮影禁止なので今回も写真はありませんが
PCを持ち込んでのお仕事?かしら。。
近所の方との午後の語らい?いいな~
こんなロマンあふれるカフェが近くにあったなら。。って
またまた思わずにはいられませんでした。
帰りにはやわらかいフランスパンをお土産に買ってきました。

そしてすぐ近くの昭和カフェにも。。
フレンチトーストが美味しいとの噂をキャッチした
私と同じ食いしん坊の彼女のリクエストです。

060525001

いくら別腹と言っても先ほどホットドックを食べたばかり
半分こにして大正解。すごいボリュームでした。
シナモンがたっぷりかかって今まで出会った事のない味に
すっかり感激しちゃいました。
「ね。よかったでしょ!」ってご機嫌の彼女。

「はい。参りました。。。」って素直に納得。

060529001

学士堂(京都市左京区田中門前町)
坪庭もあって懐かしい昔ながらの喫茶店です。

もう一つ懐かしい味〜
ロバのパンです。
京都市内等を3台の販売車で廻っているそうです。

060528001

馬車と音楽による移動販売に始まって
今では可愛い車でで京都市内を走ります。
大好きなみたらしだんごに、

060528003

伝統の蒸しパン。
粒あんに、

060528004

ジャムの蒸しパンは、夜食に~
とっても素朴な味でした。

|

« 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! | Main | 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 »

Comments

ロバのパン屋、京都の中堂にある本社前を通ったことはあるのですが、京都では車を見たことすらありません。私が子どもの頃、熊本の祖母宅でまだロバに曳かれ、おなじみの曲で売りに来ていた記憶が未だに鮮明に焼きついています。その直後、道交法などうるさくなり、ロバから車になってしまいましたが。

そんな最近、神戸そごう前に売りに来ているのを見つけて、思わず蒸しパンを買ってしまいました(笑)。

Posted by: けん | June 04, 2006 at 08:06 AM

>けん様

私は三条通のイノダこーヒの近くで出会ったのですが、新風館の横でも以前止まっていました。
たしか4代目ですっておっしゃっていたと思いますが、凄い歴史があるのですね。でもロバに曳かれてパンやさんがやってくるのは夢があって良いですね。でもいまだに昔ながらの蒸しパンとお団子だけというのは本当に凄いことだと思います。
神戸にも走っていたのですか?地元ではマーケットの駐車場や大型書店の前でメロンパンを車で完売していて又そこで焼いているのですが、でもその車も決まった時間や場所ではないのでなかなか出会えません。。。
車のまわりは本当に良い香りでいっぱいです!

Posted by: わか | June 05, 2006 at 10:47 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10304863

Listed below are links to weblogs that reference 5月の京都SP。。お洒落なカフェもいいけれど。。:

« 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! | Main | 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 »