« 5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました! | Main | もうちょっと。。 »

June 07, 2006

5月の京都SP。。。お土産は?

今回はいつもとちょっと違ったお土産。。

0606070003

紫野和久傳では2階の茶菓席が好きで
良く通っているのですが、この日は温かい葛が
餡をふわりと包み抹茶がかかったお菓子でした。
一階では、「鱧ぬれおかき」見つけちゃいました。。
弾力があってちょっと濃い目の味。。
確かに鱧の味がして山椒の香りがひろがります。。。
個別包装してあるので、日持ちもしっかり~。

0606070002

「艶ほくろ」(小粒の黒豆をかりっと。。)に
「古の実」くるみ。
どちらもやさしい甘さです。
明日は大勢我が家に遊びに来るので
思いっきり京都の美味しいお土産自慢です。
勿論この2つもきっと大好評間違いなし。
「やっぱり京都良いわよね。。」って声がきっと!!

0606070001

そしてついに手に入れた松屋常盤の「松風」
しっとりとしていて甘くてもう少し。。って
色々なお店の松風がありますがかなりお気に入り。
本当にお店によってそれぞれ味が違うのですね。

|

« 5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました! | Main | もうちょっと。。 »

Comments

鱧のぬれおかきなんて、珍しいですね~
鱧と山椒の香り、とっても美味しそう。
きっと皆さん、喜ばれることでしょう。
“松風”は、京都を紹介する本で知りました。
それも松屋常盤さんのもので、気になっていました。
私もいつか頂けるといいな~

Posted by: 文披月 | June 10, 2006 at 07:38 PM

>文披月様

和久傳の「鱧のぬれおかき」昨年はなかったと思うので、多分新作だと思います。驚いた事に私の大好きな山椒が苦手な方が4〜5人もいらして山椒の香りいっぱいの鱧のぬれおかきは苦手のようでした。美味しいのに残念。。。でも艶ほくろとくるみは大好評!次回のお土産にリクエストされちゃいました!!
所で「松風」は素朴で歴史を感じちゃうお菓子でお店によって、食感や形が違ったりするので私もまだまだ色々な松風に挑戦中です。
実は今週末に京都に行こうと頑張っているのですが、次回の京都では松屋常盤さんのお店に是非行ってみたいと思っています。何しろデパートでは午前中に行かないと売り切れてしまいまうので。(入荷が少ないとの事です)お店の様子など又報告させて下さい。

Posted by: わか | June 12, 2006 at 08:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10435463

Listed below are links to weblogs that reference 5月の京都SP。。。お土産は?:

« 5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました! | Main | もうちょっと。。 »