« 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 | Main | 5月の京都SP。。。お土産は? »

June 05, 2006

5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました!

麺類は大好きなのですが、ラーメンは本当に久し振り。
それも2日続けていただいちゃいました。

京都で一番美味しいよ!って連れて行ってもらったのが
京都市中京区竹屋町通堺町西入和久屋町101番地 の
「麺屋 ○竹 」です。

060602004

12時を過ぎると並ばなくてはいけないので11時40分に
到着です。注文は「中華そば並みの味たまご入り」
大きな焼き豚~やわらかくて最高!
味たまご~しっかりと味がしみこんでいて黄身の色が綺麗!
麺の固さも細さも私好み!美味しい~。

060602003

友達は美味しそうなご飯も注文していました。
いいな~でもお腹いっぱい。。。残念。。

060602001

竹屋町通に面したお店です。

060602005

もう一軒。お昼にはいつも行列ができているお店で
あつあつ真っ黒のラーメンをいただいちゃいました。
中華麺酒家 五行
京都市中京区柳馬場通蛸薬師下ル
焦がし醤油はいつまでも熱々のままのとっても不思議で
美味しかった〜「スープがとんでしみになりますから。」って
焼き肉屋さんで見かける紙のエプロンを持って来て下さいました。
白のジャケットを着ていたからかしら?
夕方でお客様が少なく他にエプロン姿は見かけなかったと
思うのですが。。親切ですね。
ラーメンって本当においしいね~ってすっかりはまってしまいました。

|

« 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 | Main | 5月の京都SP。。。お土産は? »

Comments

わかさん、こんばんは。

竹屋町のラーメン屋さんてそんなに有名だったんですか(^^;)。
一度行ってみたいと思います。

Posted by: バルカローレ | June 08, 2006 at 06:43 PM

私は京都でラーメン屋と言うと大徳寺近くの『中華のサカイ』ですね。結構古いお店ですが、ここは冷やし中華で有名なお店です。好き嫌い分かれるのですが、私は学生時代からここの冷やし中華は好きです(笑)。

Posted by: けん | June 09, 2006 at 08:56 PM

>バルカローレ様

こんばんは。
堺町竹屋町の角で待ち合わせをしたのですが辺りはとっても静か。。本当に行列が出来るの?って思いましたがお店の中に入ると凄く活気があってお昼ちょっと前から急に混みだして来てびっくりしちゃいました。味たまごも最高!
バルカローレさんにも気に入ってもらえたらいいな~
ラーメンは大好きなのですが、京都ではなかなか行く機会がなかったのですが、かなり沢山の美味しいラーメン屋さんがあるみたいだし、ラーメン好きの強い見方がいるので、これから毎月美味しいラーメン探しをしちゃおうかな?って思っています!!


Posted by: わか | June 09, 2006 at 11:53 PM

>けん様

「中華のサカイ」聞いたことがあります!
冷やし中華が有名なのですか?
けんさんがお好きならきっと美味しいに違いありません。
暑いときのラーメンも最高ですが夏の冷やし中華の美味しさは格別ですね。麺類が好きで京都では良くお蕎麦やさんに行くのですが、次回からはラーメン屋さん!って思ってもなかなか一人では入る勇気がないので友達誘って月に一軒は挑戦したいと思っています!
けんさんに美味しい情報いただいちゃって今月の京都がますます楽しみになってきました。
教えていただいた松屋常盤の「松風」美味しかったです。大徳寺に行ったら松屋藤兵衛さんにも又行ってみます!
(福耳あれば良いな。。無理ですねきっと。。)

Posted by: わか | June 10, 2006 at 12:21 AM

京都のラーメン、美味しそうですね〜。
最初のはチャーシューでかい!。素朴な直球ラーメンって感じですね。
二つ目は濃い色のラーメン。私が以前京都駅近くのお店で食べたのも濃かったなぁ。京都のダシというと薄口ってイメージですが、ラーメンはちょっと違うのかな。

Posted by: すずりん | June 12, 2006 at 08:11 PM

>すずりん 様

おはようございます。
実はすずりんさんの美味しそうなラーメンを見せていただいて我慢できずにすぐに行ってきました!
(記事を書くのが遅くなってしまいましたが。。)
ブログを書き始めてもうすぐ2年になりますがラーメンの写真アップするのは多分初めて~チャーシュー最高した。!京都では色々なラーメンがあるとの情報を得たのでこれからはすずりんさんに負けないように美味しいラーメン探しちゃおう!って思っています。
ところで真っ黒のラーメンはびっくりするほど熱いのです!油を焦がしてあって食べ終わるまであつあつでやけどをしないように真剣にいただきました~。本当に不思議。。。でもここはラーメンだけではなくメニューが豊富でラーメンはラストの楽しみのようです。
すっかりらーめん好きになってしまいました~。

Posted by: わか | June 14, 2006 at 10:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10395467

Listed below are links to weblogs that reference 5月の京都SP。。。美味しいラーメン見つけちゃいました!:

« 5月の京都SP。。。ダイニングバー「ReBIRtH」 | Main | 5月の京都SP。。。お土産は? »