« 4月の京都SP。。。大絵巻展! | Main | 京都の老舗の味が。。 »

May 05, 2006

京都北山でのひと時。。

4月の京都も楽しい2週間でしたが、地元へ帰ってきたら
思いのほか仕事がたまっていて、びっくり~。
ブログを更新できない日々が続いていましたがやっと一段落。。
4月27日に行った北山のお店をちょっと紹介しちゃいます。

060503001

北山行くと何故か立ち寄ってしまう、マールブランシュ 北山本店。
カスタードクリームにフルーツいっぱいのパイ!
北山に来ちゃった!~って一休み。。
(京都市北区北山通植物園北門前)

060503002

お店の前でワンちゃんに出会いました。
じっと見つめてくれたのですが、とっても不思議そう。。
可愛くて思わずお喋りしちゃいました。

前からず~と気になっていたパン屋さん。
ついにマリーフランス見つけました!
(京都市左京区下鴨南芝町44 叡山荘ビル1F)
見た目は普通のアンパンですが。。

060508001

お、重たい!よもぎあんぱん等色々買ったらもうずっしり。
帰ってきてわくわくしながら切ってみると、大好きなあんこがたっぷり~
うわ~どうしよう。。食べられるかしら?なんて心配はどこへやら。
本当に驚きの美味しさでした。感動~

060503003

またまたお洒落なパン屋さん発見!
スライスしたアーモンドがいっぱいで甘くて美味しかったな~
マリーフランスのお店もこのお店も写真撮ったはずですが
見当たりません。。。後日ゆっくり紹介したいと思っています。

以前紹介したお気に入りのお蕎麦屋さんでランチのつもりが
中国料理「白龍」の看板が目に入り。。。
(京都市北区上賀茂桜井町103-3}

060503005_1

いろいろ迷って。。

060503006_2

具がいっぱい~焼きそばに、

060503007_1

大好きな甘酢あんかけ。。

060503008

以前(5~6も年前ですが)来た時と全く同じ雰囲気で
美味しさもそのまま。。
レジの横の熊の置物も懐かしく感じちゃいました。

いつものように4月の京都も日にちは前後してしまいますが
今日から又思いつくままに書いていきたいと思っています。


|

« 4月の京都SP。。。大絵巻展! | Main | 京都の老舗の味が。。 »

Comments

はじめまして。
前田珈琲のカスクートサンドの写真が
どっかにおちてないかな
と おもって ネットをさまよっていたら 
こちらに たまたま たどりつきました。
なんと マリーフランスが話題に!!

京都に 学生時代 つい2 3年前に住んでいました。
マリーフランスのパンは 毎日くらいの勢いで食べていたのでうれしくなって 書きこみしてみました♪
おいしいですよね~~~~
あんぱんも ブラックペッパーベーコンパンも♪
京都はおいしいものが いっぱいあって いいですよね~

それと、写真 とってもお上手ですね!
たべものたちが すっごくすっごくおいしそうに見えます!!!!
すごい!
よければ デジカメの機種など 教えてください。。
ではでは♪
また 来ます。

Posted by: hemi | May 06, 2006 at 04:36 PM

うーむ。相変わらず食い物の写真がうまそうだ。持って行こうとは思うんですけど、つい忘れちゃうんだよなあ、デジカメ。

Posted by: ぽくぽく | May 07, 2006 at 12:05 AM

このマリーフランスのあんぱんは写真で見たことがありますが、やっぱりすごい餡の量ですね。
北山エリアはあまり行った事がありません。
オシャレなお店が多そうですね。

Posted by: rina-oha | May 07, 2006 at 02:27 PM

>hemi様

はじめまして。コメントありがとうございます。
hemiさんは京都にお住まいだったのですね。
やはり前田珈琲にマリーフランスは懐かしい京都の思い出のお店なのですね。毎日マリーフランスのパン!羨ましいです。
ブラックペッパーベーコンパン~美味しそう。。。
次回の楽しみにします。教えていただいて感謝です。
所で写真気に入っていただけてとっても嬉しいです。
デジカメですが、以前は大きくて重たいニコンD70を持ち歩いていましたが、最近はサイバーショットT9を手に入れたのと、暖かくなってきて行動範囲が広くなると重いデジカメを抱えて歩き回るのが大変でもっぱらサイバーショットです。でも今日は撮るぞ~って思う時や、家では必ずD70でクローズアップレンズに頼って頑張っています。
hemiさんはどんなデジカメで写真を楽しんでいらっしゃるのかしら?まだまだカメラは初心者で何も分かりませんがとっても楽しいです。京都の素敵を沢山撮りたいな~って思います。又遊びにいらして下さい。待っています~。

Posted by: わか | May 07, 2006 at 09:27 PM

>ぽくぽく様

こんばんは。
やっぱり食いしん坊がばればれのようでお恥ずかしいです。。。
食べ物を撮る時は何故か気合が入り、美味しそうに撮りたい!ってファインダーを覗いて張り切っちゃいます。
最近はサイバーショットを持ち歩いているのですが、
デジカメ忘れたときに限って撮りたいもの見つけちゃったりして。。
スゴーく残念!なんて思っちゃいます。
美味しそう~って言っていただけるのが何よりも嬉しいです!
これからも頑張っちゃいます。また遊びにいらして下さい!

Posted by: わか | May 07, 2006 at 09:48 PM

>rina-oha 様

マリーフランスのあんぱんは本当に凄いです!
でも食べられちゃうのです。美味しかった~
rina-ohaさんも北山に行かれたら是非立ち寄ってみてください。
北山にはじめて行った時ここは本当に京都?って思ったほどの衝撃でした。もう7~8年前になりますが最近はお店も色々変わりましたが新しいお店も出来てとっても楽しくて大好きな街です。
植物園もとっても素敵~。
rina-oha さんも気に入っちゃうと思います!!

Posted by: わか | May 07, 2006 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/9901787

Listed below are links to weblogs that reference 京都北山でのひと時。。:

« 4月の京都SP。。。大絵巻展! | Main | 京都の老舗の味が。。 »