« 5月の京都SP。。京都で北陸の味が! | Main | 5月の京都SP。。お洒落なカフェもいいけれど。。 »

May 31, 2006

5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!!

5月の京都もあっという間の10日間でした。
明日ついに大好きな京都を離れなければなりません。
今回の京都ははちょっと遊び過ぎ、食べ過ぎてしまいました。

実は昨日大丸デパートで嬉しい出会いがありました。
いつも売り切れで淋しい思いをしていた「松屋常盤」の松風!
そしてなんと川端道喜の粽も見つけしまいました。
大丸デパートに一日に一袋か入荷しない
「水仙粽」と「羊羹粽」ですが、幸運な事に
「水仙粽」(5本入り)がありました。
もう奇跡に近い出会いです。

松風と粽とそしてやきもちも手に入れてもううきうき。
早起きして大正解でした!!

060530001

一日に一袋のみ入荷の「水仙粽」の袋。

060530002

わ〜ふわふわ。。やわらかい〜

060530003

葛の何ともいえない風味。
こんな繊細な粽はいただいた事がありません。

実は、初釜用茶道菓子の「御菱葩(おんひしはなびら)」が
いただけたら。。って思うのですが。。。
いつか京都住まいが叶ったらお正月には是非!って思っています。

またまた地元に帰ってからの京都SPになってしまいますが
忘れないうちに紹介したい項目を書いておきたいと思います。

北陸の味を堪能した夜は、
お洒落な和食ダイニングバー「ReBIRtH」で。

日曜日の夜はディボディバでイタリアンのフルコース
(しばらく動けなくなっちゃうほどいただいちゃいました)
その後は三条の雪月花(今度はお気に入りのバーです)

ラーメンが食べたい!って急に思いついて
真っ黒の熱々スープでお馴染みの「五行」へ。。

甘いものは四条河原町の「季の音」

お持ち帰りは、車が可愛い時代を感じる「ロバのパン」
和久傳「鱧ぬれおかき」松屋常盤の「松風」
書いているうちにあまりの食いしん坊に
恥ずかしくなってしまいました。
写真と共に上手く紹介出来たらいいな。。って思っています。
地元に帰ったら仕事頑張って来月また大好きな京都に
帰ってきたいと思っています。


|

« 5月の京都SP。。京都で北陸の味が! | Main | 5月の京都SP。。お洒落なカフェもいいけれど。。 »

Comments

川端道喜はさすがに高いだけのことはありますよね。またお店へも行ってみてください。予約なしで買えるお菓子もあります。川端道喜は御所に『道喜門』と言う毎朝粽を届ける際に通る専用の門があったぐらい朝廷とは深い関係であり、ついでに歴史小説では信長と朝廷の間を取り持ったりという描写も出てきます。すでにこの時代から単なる和菓子屋ではなかったんでしょうね。

Posted by: けん | May 31, 2006 at 10:00 PM

あ、うらやましいですな~、川端道喜の粽とは(^^)
ここの亡くなってしまった先代のご主人だと思うのですが、京都の時事、政治問題についても積極的に誠実に発言されていて、個人的に敬服しておりました。半端でない歴史を持つ老舗ですから、京都を思うお心の深さは計り知れないものがあったのでしょうな。

Posted by: 龍3 | May 31, 2006 at 11:49 PM

>けん様

5百年の歴史がある川端道喜のお菓子は手間ひまのかかる製法を守り続けていると知り心していただかなくてはと思いました。
御所に『道喜門』という専用の門があったのですか?
朝廷との深いつながりにも驚きますがいかに毎日届けられるお菓子を心待ちにしていたかがうかがわれます。
その伝統が今でも大切に受け継がれているのですね。
今回は幸運にもデパートで手に入れたのですが、やはりお店まで足を運ばなくてはいけませんね。予約無しでも買えるお菓子があると教えていただいたので次回は是非お店に伺おうと思っています。
話は変わりますが松屋常盤の「松風」甘くて本当に美味しかったです!松風も大丸で買ってしまいました。ついつい簡単に手に入る方法を選んでしまいますがこれからは出来る限りお店に行かなければ!って思っています。

Posted by: わか | June 02, 2006 at 10:43 PM

>龍3様

龍3さんは先代のご主人をご存知なのですね。
今はお嬢さんが16代目としてお母様と一緒に伝統を守り続けていらっしゃるとお聞きしたのですが、歴史あるお店を継いで行くいく事は本当に大変なことですね。
今まで色々なお菓子をいただいたのですが今回ほど歴史の重さを感じたことはありませんでした。
実はお正月にいただく「御菱葩(おんひしはなびら)」は一般には売られていなくて12月の初旬に予約して年末の3日間に本店に取りに来られる人のみが手にすることが出来ると情報を得たのですが、その時期に京都にいることは出来ないので毎年諦めています。京都住まいの龍3さんがとっても羨ましいです!でも京都住まいでもなかなか難しいのでしょうか?
(川端道喜の粽の隣でやきもち見つけてゲットしました。そのままでも美味しかったのですが、こんがり焼いたら最高でした!)

Posted by: わか | June 02, 2006 at 11:12 PM

When a company follows any or all of the above approaches to Android application development it is likely that it will have a solution to all its project requirements. Use in-game currency to buy and install upgrades for your ride whether they are performance enhancing or simply aesthetic. Robin-M1 usually costs $3200, and with such price, you are already guaranteed of enjoying the different features of this scooter model.

Posted by: Thurman | February 09, 2015 at 03:01 PM

The game itself is a bit limited and does not offer too many options. This free Android game does add a bit more complexity, as you can bounce your shots and angle them around obstacles to best fulfill your goal. The OS also offers access to the Android Market whereby users can browse thousands of free and paid apps from every conceivable category, meaning the sky is the limit in terms of customisation and versatility.

Posted by: Clash of Clans pirater | February 18, 2015 at 05:28 PM

I do trust all of the ideas you've introduced for your post. They're very convincing and can definitely work. Still, the posts are very quick for beginners. Could you please lengthen them a little from subsequent time? Thanks for the post.

Posted by: cheap jordan | March 09, 2015 at 12:05 PM

Just want to say your article is as astounding. The clarity in your post is simply nice and i could assume you're an expert on this subject. Well with your permission let me to grab your RSS feed to keep updated with forthcoming post. Thanks a million and please continue the enjoyable work.

Posted by: clash of kings cheat | August 09, 2015 at 05:50 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10310729

Listed below are links to weblogs that reference 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!!:

« 5月の京都SP。。京都で北陸の味が! | Main | 5月の京都SP。。お洒落なカフェもいいけれど。。 »