« 町家でいただく中国料理 「菜根譚 」 | Main | 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! »

May 27, 2006

5月の京都SP。。京都で北陸の味が!

「美味しいお魚が食べたい~!」が口癖の友達がいます。
私の地元は北陸なのでいつも
「朝とれ、きときとのお魚!」という新鮮なお魚が並んでいるので
京都ではお寿司屋さんに入るのにはちょっと勇気が。。
でも北陸の新鮮なお魚を毎日直送の嬉しいお店を見つけました。

060526001

割烹「いいもり」です。
東山区祇園町北側347-100

なかなか見つけにくいとは聞いていたのですが
タクシーの運転手さんにお店に電話をかけていただき
メモをいただいたのですが、車を降りてから迷子。。
待ち合わせた友達からも迷子の電話~
困っていたら何処にに行くの?って声をかけていただいて
「いいもり」の場所がやっとわかりました。

花見小路一筋目を東に。。大きな提灯の手前を
左に。。突き当たったら右に。。ありました!
暖簾をくぐって。。わ~京都風情たっぷり。。

早速大きなぼたんえびが!

060526002

バイに白えび!間違いなく地元の味です。

060526003

焼き物に小鉢にお吸い物。。
板前さんとの地元の話で盛り上がり、

060526004

鯛のお鍋を一口!
いけない写真!って我に返り~

060526005

デザートはきな粉のアイスにプリン。

帰りにはお店の写真をと思っていたのですが
姿が見えなくなるまで送っていただいたので
次回の楽しみにしました。

京都住まいで北陸の新鮮なお魚が恋しい県人の方には
たまらなく嬉しいお店です。
地元に帰るまでにもう一度行きましょう!って
約束しちゃいました。

060526006

そしてお決まりの甘いものは大丸の地下
和カフェ「IORI」で白玉クリームあんみつ
抹茶の蜜にしました。

夜は和食DAINING BARでまたお寿司です。

今日は腹筋しっかり頑張らなくっちゃ!

|

« 町家でいただく中国料理 「菜根譚 」 | Main | 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! »

Comments

きときとって新鮮な感じの表現ですか??
初めて聞きました~!名古屋だと何て表現するんだろう?

美味しそうなお魚ですね。
私は明日から京都です。
雨じゃないといいな~。

Posted by: rina-oha | May 27, 2006 at 09:43 PM

>rina-oha 様

おはようございます。
今日からrina-oha さんも京都なのですね。
お天気も良くて安心しました。今日はどちらにいらっしゃるのかしら?お気に入りのスポットで京都を満喫なさっていらっしゃるのかしら?って思っています。rina-ohaさんの京都記事を拝見するたびにフットワークの良さに感心してしまいます。私は新緑が眩しい京都にもう一週間近くもいるのに、食べてばかりで情けないです。
所で「きときと」は凄く新鮮なお魚って言う意味だと思います。実は地元は富山県なのです。もう何年も住んでいるのにいまだに雪道の運転も苦手だし,寒さに弱いし、働き者でもないし。。困った県民です。でも方言はほとんど理解出来るつもりなのですが。。。話がそれてしまいました。ごめんなさい。
明日もよいお天気になりそうです。
素敵な旅になりますように。報告楽しみにしています!

Posted by: わか | May 28, 2006 at 12:14 PM

とても美味しそうな魚介の数々!! これは本当に食べてみたいです! 一番上のカップとお皿がとてもおしゃれですね。これ、欲しいなぁ~~~ IORIさん、まだ行ったことが無いのですが、ボリュームがあっていいですね~♪

Posted by: kiniroakio | May 29, 2006 at 08:45 AM

わしの住んでるところの近くに、「きときと」という名前の小さな割烹というか居酒屋さんがあって、魚がおいしそうなんで一度行こうと思いつつ数年・・・です。
京都は海から遠かったので、伝統的料理はあまり新鮮な魚介のがないですが、「北陸直送」を謳っているお店も結構多いですね。
しかし、そんなにお店が見つけにくいというのも、祇園ならではという感じですな(^^)

Posted by: 龍3 | May 29, 2006 at 11:01 AM

>kiniroakio 様

毎日北陸から直送の新鮮なお魚がいただける素敵なお店を見つけて嬉しくなってしまい昨日また行って来ちゃいました。美味しいお刺身だけでも大満足ですが、来月は鱧も楽しめるとの事で今から楽しみです!
所で大丸の地下にあるIORIでは甘いものは勿論下河原にあるお気に入りの浜作の味が楽しめて、真っ白の店内も素敵。メニューも豊富なのでお勧めです。
大好きなパフェが美味しい季節になってますます買い物帰りに立ち寄ってしまいそうです。
抹茶の蜜も優しい甘さで美味しかったです〜。

Posted by: わか | May 31, 2006 at 07:42 AM

>龍3様

「きときと」ってきっと私の地元独特の言葉だと思いますので北陸のお魚がいただけるのでは?って思います。
白海老やバイとっても美味しいです。機会があったら是非龍3さんに召し上がっていただきたいです。
お口にあえばいいのですが。。
所で本当に祇園はお店を見つけるのが大変ですね。
特に祇園町北側や富永町は何回行っても迷ってしまいますが、細い路地は京都ならではの風情が感じられてわくわくしながらお店へと続く道もご馳走の一つだな。。って思いました。
祇園で素敵なお店たくさん見つける事ができたらいいな。。って思っています。

Posted by: わか | May 31, 2006 at 08:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10252551

Listed below are links to weblogs that reference 5月の京都SP。。京都で北陸の味が!:

« 町家でいただく中国料理 「菜根譚 」 | Main | 5月の京都SP。。。ついに川端道喜の粽!! »