« 金沢に行ってきます〜。 | Main | 金沢近江町で見つけた可愛い金魚!? »

May 14, 2006

やっぱり金沢も大好き~!

先日金沢で数日のんびりと過ごすことが出来ました。
いつもはホテル日航金沢を利用するのですが、
「私、全日空ホテルの3割引き券持ってる!」との
友達の一言で決まりです。

060514001_1

お部屋は客室最上階の18階だったので綺麗になった金沢駅が
良く見えました。
上から見るとこうなっていたのですね。。


何しろ久し振りに集まった仲間ですからお喋りに夢中の毎日で
気が付けば観光はせずにもっぱらお茶に甘いものでしたが
落ち着いた雰囲気のなかランチもしっかりいただきました。

06051405_1

尾張町の壽屋です。金沢市尾張町2-4-13

江戸時代の町屋建築を再生し見事に生まれ変わった建物だそうで
金沢市指定保存建造物に指定されているそうです。

06051407

一歩中に入ると歴史の重みを感じます。

06051406

隅々まで手入れの行き届いたお部屋で感激~。
ここにこうしていられるだけで幸せねってしばし呆然。。。

0605014008_1

中国風の精進料理である普茶料理をいただきました。
野菜や乾物を沢山使って健康に良い献立です。

060514009_1

色のコントラストも素晴らしく。。
うなぎはまるで本物みたい!

06051402

そして韃靼蕎麦は蕎麦職人が先ほど仕上げましたと
おっしゃるようにほんのり苦いお蕎麦は格別!!
こんなに美味しいお蕎麦をいただけるなんて。。

06051403

そして黒胡麻のお汁粉。
可愛いお団子が2つ入っていました。
幸せな時間でした。

そして夜もまた素敵なお店に出会いました。

06051401

「武の助 」(金沢市大工町24 )です。
ご主人は、道場六三郎さんの弟子にあたる人と知り
前から行ってみたかったお店です。
お酒がいただけない私が入ってもいいお店なのかしら。。。って
思ってしまうような店構えでしたが「私に任せて!」の心強い
言葉を頼りに中に入ると案の定カウンターから威勢の良い声が。。
でも奥のお座敷に通されてほっと一息~。

060514003

やった~思いっきりいただけそうです!
まずはフォアグラ大根!
もうたまらなく美味しくて。。大根もっと欲しい。
この味はなかなか出せないわよね~ってはじめから感激!

060514005_1

師匠ゆずりの驚きの発想が感じられるものがいただきたい!って
オレンジグラタンを注文。期待通りの驚きの美味しさ。
オレンジの粒粒にかにの身、チーズがとろけて最高です。

そしてお造りはこれが本当のお造り。
今までいただいていたお刺身はお刺身ではなかったのね。。って
東京の彼女も、京都からの彼女も感激。。
ほとんど地元の私も感激しちゃったほどです。

この他レンコンの包み上げに
白えびのかき揚げ等。。。
どれも最高で本当にお勧めです。

060514006

そしてラストは焼きおにぎりに雑炊。
可愛いなめこがたっぷりと入ってだしも最高。
美味しいものをいただくと幸せいっぱいになってしまいます。
大満足の私達今度は「お昼におまかせコース」ねって約束しました。

|

« 金沢に行ってきます〜。 | Main | 金沢近江町で見つけた可愛い金魚!? »

Comments

さすが、古都金沢って感じの建物と料理ですね。
夕食のお店、美味しそうですね〜。

Posted by: すずりん | May 14, 2006 at 06:40 PM

わかさん
こんばんは。
金沢編ですね!?
「武の助」、久しく行っていないです。
(^^;;

Posted by: あさぴー | May 15, 2006 at 09:41 PM

すごいですね、金沢の写真。一枚目と二枚目が同じ街とは思えない。
「あれ?こんなブログだったっけ」という疑問は三枚目で消え去りましたが。
それにしても上手そうな写真だ。いや食い物が。

Posted by: ぽくぽく | May 16, 2006 at 12:26 AM

>すずりん様

金沢にも素敵なお店が沢山あって迷ってしまいます。
暖かくなったのでまた美味しいお店探しが出来そうなので、わくわくです。それにしても「武の助」は本当に美味しかったです。また何度か行くつもりなのでもっと色々なメニューに挑戦したいな〜(お酒がいただけない私でも大満足のメニューが揃っています、)写真を撮るのを忘れちゃた位驚きの味だったのですが次回はしっかり伝えなくては!!って思っています。

Posted by: わか | May 16, 2006 at 01:14 PM

>あさぴー様

久し振りに金沢へ行く事が出来てまた金沢の素晴らしさに感動して帰ってきました。いつもあさぴーさんのブログを拝見してあそこもここも!って思っていたのですが、お喋りに夢中であっという間に時間が過ぎてしまいました。これからは京都に行く前に必ず金沢に立ち寄らなくては!って強く思っています。
所で「武の助」本当に美味しくて感動しました。金沢にお詳しいあさぴーさんですからもしかしたら?って思っていたのですがやはりご存知だったのですね。嬉しいメニューがいっぱいで、迷ってしまいました。近いうちに是非又行きたい!って思っています。

Posted by: わか | May 16, 2006 at 01:47 PM

>ぼくぼく様

京都では美味しい物を求めて歩き回っているため写真はほとんどが食べ物ばかり。。でもぼくぼくさんが仰るように金沢では風景の写真が多いのに今気がつきました。(今まであまり意識はしなかったのですが。。)京都でも地元でも「お帰りなさい!」って声をかけられ、どちらが地元かわからなくなってきていますが、(京都に住めたらいいな。。)金沢は近いのになぜかうきうき旅気分です。でもこれからはたびたび金沢へ行く予定なので食べ物の写真ばかりになるかも知れません。。。
なかなか思うように撮れないのですが、これからは京都でも風景沢山挑戦したいと思っています。

Posted by: わか | May 16, 2006 at 02:07 PM

金沢駅のガラス窓っぽいところって何だか京都駅ビルのようですね(^^)。

オレンジグラタン、今にもチーズの匂いがしてきそうでたまりません!

Posted by: バルカローレ | May 16, 2006 at 10:44 PM

>バルカローレ様

京都駅もかなり長い間工事していましたが金沢駅の工事も終わりやっと完成しました。京都とは違ってお店は入っていなくて明るい屋根のみで、地下を充実するようです。
所でこのオレンジグラタン、きっとバルカローレさんにも気に入って頂けると思います。アイデアいっぱいでさらに素材の素晴らしさが加わって最高でした。
バルカローレさんはお魚がお好きかしら?お酒も楽しまれるのかしら?って考えています。もし金沢へいらっしゃる事がおありでしたら是非!って思います。お店の前にはお酒の瓶が並び居酒屋風なのですがとっても優しいご主人ですので、勇気をだして暖簾をくぐって下さい。

Posted by: わか | May 18, 2006 at 01:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/10055723

Listed below are links to weblogs that reference やっぱり金沢も大好き~!:

» 道場六三郎「ろくさん亭」仕込みの味!大工町「武の助」 [あさぴーのおいしい独り言]
「武の助」のご主人は、石川県山中町出身で、知る人ぞ知る「和の鉄人」道場六三郎氏 [Read More]

Tracked on May 16, 2006 at 09:59 PM

« 金沢に行ってきます〜。 | Main | 金沢近江町で見つけた可愛い金魚!? »