« 3月の京都SP。。1 町家でフレンチ | Main | 私のデジカメはまだ京都〜 »

March 26, 2006

3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜

今月ものんびり京都生活を楽しむ事が出来たのですが、
ついに後2日になってしまいました。
今回はブログもお休みがちになってしまいました。
帰ってからまたゆっくりと記事を書こうと思っています。
なかなかリアルタイムで記事が書けなくて、日にちも
ばらばらですが、思いつくまま。。。。

3月23日(木曜日)は京都住まいでお料理上手の
お友達の家へ遊びに行き、味噌鍋をご馳走になりました。

彼女へのお土産は私のお気に入りのケーキ屋さん
オ・グルニエ・ドールのケーキにしちゃいました。
(京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1)

0603231ke

イチゴがいっぱい〜

0603232k

勿論私が食べたいケーキを選びました。

そして夜は木屋町にある、豆腐料理専門店、豆水楼へ。
当日予約したので、鴨川を眺めながらのんびり出来る
テーブル席がいっぱいで、仕方なくカウンター席。。
写真は残念ながら撮れませんでしたが、お造りも美味しく
湯葉の揚げ物、煮物、酢の物等豆腐料理の数々。。
いつか又行く機会があったらテーブル席をゲットして
檜で作ったお風呂みたいな入れ物に入った湯豆腐に
桜色の道明寺なかにお魚が入った可愛い椀物や
さくらシャーベットを撮りたいな〜って思います。

3月24日(金曜日)はぽかぽか陽気に誘われて
京都の街をあちらこちらお店探し〜

rina-ohaさんお薦めのコタツがある「ひだまり」に
yumi さんに教えていただいた「玉寿軒」
千本今出川のおもち屋さん「金時」に
近為!(奥座敷でお茶漬けいただいちゃいました)
そしてそらさんに教えて頂いた和カフェ「ちゃらん」
写真と共に近いうちに紹介したいと思っています。

けんさんに教えて頂いた松屋常磐の松風を
大丸で探したのですが売り切れでした。
仕方なく老松のまあるい松風を買ってきましたが、
明日又挑戦したいと思っています。

まだまだ皆さんに教えて頂いた素敵なお店が沢山!
もうちょっとだけ京都にいられそうなので頑張って
探してみようと思っています!


0603251o

先日行った、「フレンチo・mo・ya」を気に入って
今度の京都旅行の候補に!って嬉しいコメントを
下さったすずりんさんに参考にして頂けたらいいな〜って
上手く写っていないのですが、お部屋の写真をアップです。

カウンターのみのお店で、憧れの俵屋旅館プロデュ–スの
天ぷらのお店点邑(てんゆう)もお気に入りのお店です。
京都市中京区御幸町三条下ル
20日(月曜日)の12時に行ったのですがすでにいっぱい。
2階にありますが、一階は以前俵屋旅館のグッズを取り扱う
「遊形」があったのですが今は俵屋旅館の近くに移転してしまい
今はそこへ毎月友達に好評なお茶と石鹸を買いに行きます。

06032071sa

ちょっとしたら空いて来たのでサイバーショットの出番です。

06032051m

揚げたてのワカサギの南蛮漬けは最高。
天ぷら屋さんならではの逸品です!

0603202ten

ちょこっと一枚!ぼけちゃっていますが
ふわふわの美味しさ伝わればいいな〜って思います。

|

« 3月の京都SP。。1 町家でフレンチ | Main | 私のデジカメはまだ京都〜 »

Comments

o mo yaの写真、雰囲気いいですね〜。町家、といっても私はピンと来ないのですが、京都らしい家で気軽にフレンチを楽しめそうで、ますます行きたくなってきたぞ。
天ぷら、もこれまた魅力的(^^)。食べたい!
4月に2日間ほど、関西で遊ぼうと思っています。やっぱり1日は京都行っちゃおうかな。

Posted by: すずりん | March 26, 2006 at 09:55 PM

>すずりん様

もうすぐ関西ですか?私の大好きなローレンちゃんとの再会も出来るのですね。
町屋でフレンチはとってもリラックス~お箸でいただけるのも気に入っています。
もう一つカウンター席のみでビルの1階ですが、祇園縄手通東入ルのサカタビル一階の『大神』は味は勿論、器や盛り付けも素晴らしく、素材も季節感いっぱい~いつも緊張していただくので写真はとれず紹介したことはなかったと思いますが気に入っているお店です。
(実は美味しいラーメンの情報も入ったのですが今回は時間がなく残念でしたが次回はぜひ紹介したいと思っています。)
昨日京都から帰ってきました。
朝から雪模様ででとっても寒い一日になりそうです。。。

Posted by: わか | March 29, 2006 at 10:23 AM

オ・グルニエ・ドールは最高のお土産ですね。
絶対こんでるのがたまに傷ですが・・・
うちもサイバーショットなんですがしょっちゅう家に忘れてしまって結局携帯です(><
あのぴろりろりんって音がいやなんですけどね。
桜はもう見ましたか?
満開まではとおいですよねえ

Posted by: いどっち | April 02, 2006 at 04:51 AM

>いどっち様

こんにちは。
オ・グルニエ・ドールはいつも凄い行列ですね。
不思議~って思うことは男性のお客様や、一人で二つのケーキを食べている方が多い事です。
確かにいくつでも食べられちゃう美味しいケーキですね。
ところでいどっちさんもサイバーショットなのですか?私も電源を入れるときの音が苦手です!本当は携帯で撮れたら忘れることもないし軽いし便利で良いのですが、ずっとD70でファインダーを覗きながら撮る癖が抜けなくてモニターで撮ると微妙にまがってしまいます。
もっと練習しなくっちゃって思います。
いどっちさんはもう早咲きの桜を楽しまれて春を感じていらっしゃるのですね。私の地元ではまだ雪もちらほら~寒い日々が続いていてまだまだ蕾のままです。今週の末には咲き始めるかしら。。
早く暖かくなればいいですね。

Posted by: わか | April 03, 2006 at 07:11 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/9223827

Listed below are links to weblogs that reference 3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜:

« 3月の京都SP。。1 町家でフレンチ | Main | 私のデジカメはまだ京都〜 »