« 野村万作 萬斎 狂言の現在 2006 | Main | 3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜 »

March 23, 2006

3月の京都SP。。1 町家でフレンチ

3月の京都は18日(土曜日)JR京都伊勢丹11階の中国料理
「 點心茶室」から始まりました。京都駅に着いたとたんにふぁ〜。
京都!やっぱりいいな〜ってすっかりリラックス。。。
気がついたらあっという間にもう6日が過ぎてしまいました。

徹夜が続き疲れきって京都入りしたのですが、21日(火曜日)には
すっかり元気になって町家フレンチの 『o・mo・ya』
(中京区東洞院六角下ルのセカンドハウス東洞院店奥)の2号店
中京区麩屋町錦小路上ルの「フレンチo・mo・ya」に行きました。

0603211o

前菜は、サーモンマリネにカボチャ〜

06032112o

こんなに美味しいキッシュは久し振り!
器の素晴らしさにすっかり感激〜です。

06032113om

ジャガイモのスープはこんなに素敵な器で。。

06032114om

お魚もお洒落〜
お料理はひとつひとつ丁寧に説明して下さいます。
でも「はい!」って返事は凄く元気なのですが、
いただいちゃったら、すっかりわすれてしまいました。。。

06032115omo

ステーキは一口サイズで、
海老芋も小さくて可愛くて。。フレンチ〜
器はすべて温めてあります。

06032116omoy

もうお腹いっぱい!って言いながら
キラキラ光ったご飯をほんの少し。。

06032122omoo

デザートも充実!濃厚なアイスクリームに
チョコレートケーキに紅茶。
とっても美味しくてご機嫌になっちゃいました。

060321181ooom

2階は落ち着いたテーブル席になっています。
カウンター席やお座敷もあって場所もとっても便利です。

そして、岡崎にある,京都市勧業館「みやこめっせ」では
「伝統産業の日」として京都の伝統工芸が集まっていました。
私達が目にした光景は。。大画面の前で、WBCの9回裏の
凄い盛り上がり!優勝の瞬間を大画面で集まった方達と
一緒に喜ぶ事が出来ちゃいました!!

夜は綺麗にライトアップされた花灯路にぎりぎり間に合いました。
最終日だったからでしょうか、凄い人でびっくり。。
高台寺 月眞院で芦屋小雁さんの個展『思い出』を観る事ができ
小雁さんにもお会いする事が出来ました。

ねねの道では、生麩のみたらし団子も見つけて一休み!
寒さも和らいでとっても素敵な一日になりました。

今日はお料理が得意な憧れの京都住まいをしている、
彼女の家へ遊びに行きます。お鍋をご馳走して下さるとか。。
お土産は私のお気に入りのケーキ。
今回はいつもとちょっと違ったのんびり京都を
思いっきり楽しもうと思っています。
3月の京都も美味しいものに沢山出会えますように!!

|

« 野村万作 萬斎 狂言の現在 2006 | Main | 3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜 »

Comments

こんにちは。
町家でフレンチ、雰囲気も味もとびっきり良さそうですね〜。
今度京都行くときの第一候補にさせていただきます(^^)

Posted by: すずりん | March 24, 2006 at 10:46 AM

わかさん、WBCは街頭観戦でしたか。私は根っからの野球好きで、一次リーグから見ていましたが、こんなに盛り上がるとは思いませんでした。これからの時期はタイガースのことで早くも頭がいっぱいです(笑)

4月中旬から6月初めまで京都国立博物館で『大絵巻展』という特別展が開催されますが、これがとんでもないぐらいすごい作品ぞろいの展覧会となるようです。「鳥獣戯画」、「源氏物語絵巻」、「伴大納言絵巻」など日本を代表する絵巻が集結します。こんな機会は、ほぼ無いように思いますので、この期間中に京都へおられるなら一度は足をお運び下さい。

Posted by: けん | March 24, 2006 at 09:01 PM

>すずりん 様

o・mo・ya気に入ってもらって良かった〜。
候補に入れてもらったとの嬉しいコメントいただいたのでお部屋の様子上手く写っていないのですが次回の記事で紹介しちゃおうと思っています。
器も販売しているコーナーもあるのではなりんさんと一緒に楽しんでいただけるし、美味しくて雰囲気も良かったです。
もうちょっと京都にいられそうなので素敵なお店探し頑張ります!

Posted by: わか | March 25, 2006 at 10:09 AM

>けん 様

私も野球が大好きで、5〜6年前は毎日必ず見ていてテレビが終わったらラジオで。。。最近はちょっとご無沙汰ですが、今年は面白くなりそうですね。楽しみ〜。
私のお友達も家族揃ってタイガースファンなので成績が良いと
ご機嫌がとっても良くて助かっちゃいます。
所で素敵な特別展が4月から始まるのですね。勿論4月も京都に来ます。それも中旬から!絵巻いいな〜。。。
けんさんお薦めですからきっと素晴らしいでしょうね。
来月の京都で京都国立博物館絶対に行きます!!

Posted by: わか | March 25, 2006 at 10:21 AM

わかさん、おはようございます。

まだ京都へおられるのでしたら、望月本舗という和菓子屋さんへお立ち寄り下さい。どうも5月で閉店されるそうです。現在の趣きある古い店舗からビルにするとかで、その後もお店をされるのか全く未定だとか。

“望月”は今川焼きのようなものですが、作り方がすごく変わっていますのでチャンスがあれば見てください。住所は京都市中京区三条小橋北詰です。

Posted by: けん | March 26, 2006 at 07:36 AM

>けん様

まだ京都にいます〜!
望月本舗閉店してしまうかもしれないのですか?
すぐ近くにお気に入りのお店「めなみ」があるのでお店の前は良く通ります。かなり以前に行った記憶はあるのですが、最近はすっかりご無沙汰していました。固くなったら「焼いて下さい」って教えて頂いたと思うのですが。。。
お店の前を通るだけでほっとするものがあったのですが、ビルになってしまうなんてびっくりしています。老舗のお店がお店を閉めてしまうのは本当に残念。。。どうか続けて行ってほしいですね。
急がなくっちゃ〜これから早速行ってきます!
松屋常磐の松風も食べてみたい!って思っています。楽しみです!

Posted by: わか | March 26, 2006 at 01:44 PM

はじめまして。 omoyaの記事を書いたので、こちらのブログをトラックバックさせていただきました。 とっても美味しそうなお写真ですね。 また遊びにきます。

Posted by: Koro | April 11, 2006 at 10:19 PM

>Koro 様

はじめまして。TBありがとうございました。
Koroさんのブログ拝見して写真の素晴らしさに感激してしまいました。夢があって美味しそうで!
私の写真を気に入ってくださったなんて光栄です!
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
Koroさんは京都だけでなく東京に大阪~と色々な地域の美味しいお店をご存知なのですね。
私もお邪魔させてください。
これからもよろしくお願いいたします。

Posted by: わか | April 12, 2006 at 09:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/9194514

Listed below are links to weblogs that reference 3月の京都SP。。1 町家でフレンチ:

» 京都、町屋でフレンチ「o・mo・ya」 [すずと楽しい仲間たち]
 気持ちの良い春の日差しが降り注ぐ金曜日。近鉄特急で京都へ向かいます。丹波橋で京 [Read More]

Tracked on April 07, 2006 at 08:27 PM

» 京都で仏蘭西料理 −o・mo・ya− [More Gourmet]
京町家の雰囲気の中で、フランス料理が楽しめるお店 o・mo・ya  french o・mo・ya 錦小路    京都市中京区錦小路通麩屋町上ル梅屋町499  Tel/Fax 075-221-7500  営業時間 12:00-14:00 17:30 [Read More]

Tracked on April 11, 2006 at 10:09 PM

« 野村万作 萬斎 狂言の現在 2006 | Main | 3月の京都SP。。2 大好きなケーキ〜 »