« 2月の京都SP。。8 南禅寺と豆腐料理 | Main | 坂東玉三郎 特別舞踊公演 »

March 08, 2006

2月の京都SP。。9 京都のパン屋さん

パンが大好きな私なので京都でも
美味しいパン屋さんをいつも探しています。
お友達に教えていただいたル・プチ・メック。
かなり有名なお店だそうで、週に3日くらい
(金、土、日、祭日だったかしら?。。)しか
営業していないそうです。

060308001

京都市上京区今出川通大宮西入ル北側にあります。
とっても可愛いお店でとっても目立ちます!

0060308002

店内でゆっくりと好きなパンがいただけます。
美味しいミルクティーがポットにたっぷり~!

060308003

クロワッサンがとってもお勧めよ~って聞いていたのですが
5時を過ぎた頃に行ったのでもうほとんど売り切れていました。
お客様が次から次といらっしゃいます。

060308004

ハード系のパンが多いそうでかなりの種類が揃っているとか。
でももう数少なくて。。とっても残念。

0603008005

こんな可愛いシュークリームもあって、

0060308006

大きな栗が真ん中に入っていたり~

06030087

お気に入りのケーキもほんの少しだけ残っていました。
次回は早い時間に来なくちゃ!って思いました。
雰囲気も良くて美味しかったのですが、同じハード系の
パンが美味しかった荒神口のhohoemi(ほほえみ) という
パン屋さんも忘れられません。
次回は両方もう一度行きたいと思っています。


060308008

そしてもう一つは大正8年に創業の
大正製パン所(京都市上京区今出川通千本東入)です。
やはりお店でもいただけますが、どれも美味しそうだったので
テイクアウトすることにしました。
最近良く見かける京都ブランドのあんぱんもありました。
さすが老舗ですね。

060300801

そしてお店で一番人気は『カレーパン』ですが、
私のお気に入りブログのけんさんお勧めの
「カツカレーパン」もしっかりゲットしました。
さくさく~揚げたパンが大好きなので大満足!

甘いもの大好きなのですが、実はカレーパンに
カレーうどん、ドライカレーも大好き!!
カレーパン美味しかったな~。。。

今日から地元のデパートで『大京都展』が始まりました。
勿論行ってきました!舞妓さんとの写真撮影もあるそうで
いつもは静かな店内も今日はとっても賑わっていて
嬉しかったのですが、京都に行きたくなってしまいました。
もうちょっとの我慢です~。。


|

« 2月の京都SP。。8 南禅寺と豆腐料理 | Main | 坂東玉三郎 特別舞踊公演 »

Comments

ル・プチ・メックは友達の家の近くだったのですがいつも行く機会がなくて結局行ったのは京都を去る直前のことでした。なんだかすごく名残惜しかったのを憶えてます。もっと行けばよかったなぁ。と。
あと北山と今出川にあるマリーフランスというところもスキで北山の方のお店にはよく行っていました。おいしいです・・・!

Posted by: haruno | March 10, 2006 at 04:58 PM

こんばんは。
カツカレーパン・・・?、見たことないし食べたことない。どんな風になっているんだろう。
私もカレーパン大好きです。

Posted by: すずりん | March 11, 2006 at 07:44 PM

わかさん、こんばんは。大正製パン所のカツカレーパン、TBさせていただきました。

 ル・プチ・メックですが、プリンがめっちゃ美味しい!と聞いた事があります。また試してみてください。

Posted by: けん | March 11, 2006 at 08:03 PM

>haruno 様

以前教えていただいた『ほほえみ』は本当に美味しくて
今では京都で一番のお気に入りになってしまいましたが
『マリーフランス』も素敵な名前ですね。
haruno さんにいただく情報はガイドブックには載っていない地元の方々に愛される美味しいお店ですからとっても嬉しくて!!すぐにお礼を!って思っていたのですがすっかり遅くなってしまいました。
珍しく外出が続き帰宅してごろんと横になり気がついたらもう朝~。。そんな日が暫く続いています。haruno さんも毎日忙しいと思いますが幸せいっぱいの様子がブログから伝わってきて、私までも幸せ気分になってしまいます。次回の京都では北山に行く予定なのでマリーフランスの北山店に行ってきます。又写真アップしたいと思っています。春の京都でharuno さんの思い出の場所のリクエストあったら是非教えて下さい。頑張って写真撮りに行ってきます!

Posted by: わか | March 12, 2006 at 01:58 PM

>すずりん 様

カツカレーパン!私も初めてでした。大きいお肉がいっぱい!
いつもながらの言葉足らずの記事でごめんなさい。京都で私のお気に入りブログのけんさんのカレーパンの記事を午前中に読ませていただいて午後にはカレーパンを食べていました。人気のお店の手作りパンは最高!でした。有難いことにけんさんからTBいただきました。けんさんのブログでカツの美味しさが伝わると思うのですがすずりんさんも食べたくなってしまうかな?って思います。
今出川通には美味しいパンやさんが集まっていて驚きです!
すずりんさんもはなりんさんと一緒にもうすぐ京都ですか?新しいデジカメですずはなちゃんの走る姿がばっちりですね。。実は私も新しいデジカメを買ったのですがなかなか上手く撮れなくて。。。
軽くて小さくて便利なのですが。。

Posted by: わか | March 12, 2006 at 02:18 PM

>けん 様

TBありがとうございました。私のブログは頼りないのでけんさんからのTBとっても有難いです。けんさんの情報を元にいつも京都ではお店探しがとっても楽しみで、ブログにも色々なお店の記事を書かせていただいているのですが毎回お世話になるのが申し訳なくて今回はリンクを貼らなかったのですが、やっぱりこれからもお願いしなくては。。って思っています。
ル・プチ・メックではプリンが美味しいのですね。次回はクロワッサンとプリンに決まりです!今出川通にはまだまだ素敵なパン屋さんがいっぱいありそうなので毎月通わなくっちゃって思っています。
次回は松屋藤兵衛の『福耳』にも出会えたらいいな~。。

Posted by: わか | March 12, 2006 at 02:42 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/9004547

Listed below are links to weblogs that reference 2月の京都SP。。9 京都のパン屋さん:

» 大正製パン所のカツカレーパン [けんの食欲物欲見聞録]
 まだまだ寒い日が続きますねぇ。京都は大学入試真っ最中です。北野天満宮へぶらりと [Read More]

Tracked on March 11, 2006 at 07:57 PM

« 2月の京都SP。。8 南禅寺と豆腐料理 | Main | 坂東玉三郎 特別舞踊公演 »