« 2月の京都SP。。7  かに道楽 | Main | 2月の京都SP。。9 京都のパン屋さん »

March 06, 2006

2月の京都SP。。8 南禅寺と豆腐料理

2月11日(土曜日)は久し振りに南禅寺へ行きました。
南禅寺の塔頭のひとつである金地院では、「特別公開」を
していました。小堀遠州の鶴亀の庭観たさに行ったのですが
普段は前もって予約が必要なお茶室をこの日は予約の人数が
少なかったとかで、とってもラッキー!拝観が出来たのです。
茶室「八窓席」そして、長谷川等伯作の「老松図」や
「猿猴捉月図」を観る事が出来ました。

時間的に私達だけだったのですが、丁寧な説明をして下さり、
お部屋ごとに電気を点けて。。消しては又次の部屋へ。
。。また点けてと大変。そしてついに「猿猴捉月図」のお部屋へ。
こんなに間近で感じられるなんて。。
水面の月を捕らえようとする猿の姿を一本一本繊細な線で
描いてあり写真で見たのとは全く違ってあまりの素晴らしさに感動!
今まで何度か長谷川等伯の作品に出会ったことがあるのですが
これほどの感激はありませんでした。次回の京都では智積院で
代表作でもある「楓図」「松に立葵図」等を是非観てみたいです。

そして茶室八窓席では小堀遠州の無駄のないシンプルの中にも
アイデアいっぱいのお茶席にまたまた感激してしまいました。

次は私のリクエスト。ゆどうふ『順正』です。
もう何年も前に行ったことがあるのですが、

06030516un

よくテレビドラマで京都が出てきますが、お豆腐料理の場面で
順正が登場すると、そのたびに懐かしい~又行きたい~って。。

06030517yu

ゆば会席がお目当てだったのですがいっぱいとの事で
ゆどうふコースにしました。あつあつ~。

06030515go

先ずはごまどうふ。

06030513to

大好きな田楽も美味しくて、

06030514te

天ぷらはさくさくしていててうれしくなっちゃって、

06030601fuk

炊き合わせも味がしっかり。お豆腐との相性もばっちりでした。
そうそう前もこんな感じだったわ~って懐かしくいただきました。

そして次の日もお豆腐料理。2月12日(日曜日)
帰りにレジで今日はトーフの日(確かに12はトーフ。。)
ですから~って割引券いただいちゃいました。

06030521ka

北野天満宮近くのお洒落なトーフカフェ
京とうふ藤野さんの姉妹店です。
(京都市上京区今小路通御前通西入ル)
湯葉に生麩、おからに、コロッケ、盛りだくさんで
さすがお豆腐はとっても美味しかったです。

06030522z

ケーキ屋さんも見つけてひと休み~。
ケーキ工房Zizi北野店
可愛らしい店内の奥は。。
紫色のソファーがとってもシックな空間で、

06030523zi

オレンジムースをいただきました。
お月様のチョコが気に入っちゃいました。

2月の京都はとっても寒くて、お鍋料理が多かった気がします。
でも甘いものもしっかり~。。大好きなパンも勿論!!
次回は色々なパン屋さんのお話にしようかなって思っています。

|

« 2月の京都SP。。7  かに道楽 | Main | 2月の京都SP。。9 京都のパン屋さん »

Comments

わかさん、こんばんは。長谷川等伯の猿の絵、妙心寺龍泉庵所蔵の「枯木猿猴図」(重文)を京都国立博物館の特別展で見た事があります。龍泉庵は普段は非公開ですが、今年の非公開文化財特別公開でこの絵も見る事ができるようです。

Posted by: けん | March 06, 2006 at 08:37 PM

このFUJINOさんでランチしてみたいです!

今度、機会があったら「ひだまり」さんにも行ってみて下さい。オススメですよ♪

私は来週、12・13日と京都へ行きます。
花灯路始まりますね。わかさんの御予定は?

Posted by: rina-oha | March 06, 2006 at 11:28 PM

ゆどうふ『順正』私も食べたことあります。
あっさり京都らしい味ですよねエ。
リンク貼ってもいいですか???
よろしくです(^^

Posted by: いどっち | March 07, 2006 at 05:18 AM

>けん 様

こんにちは。長谷川等伯の猿の絵は凄く繊細で驚きでした。
所で妙心寺龍泉庵の「枯木猿猴図」の特別公開があるのですか?是非行って見たいです!!時期はいつ頃になるのでしょうか?秋かしら。。京の冬の旅で非公開文化財特別公開では、丁寧な説明をして下さるし素晴らしい作品に出会えることが出来て幸せでした。
次回はもっと勉強をしてから、絶対に全部行きたいって思っています。今からとっても楽しみです!!

Posted by: わか | March 07, 2006 at 12:49 PM

>rina-oha 様

こんにちは。rina-oha さんは来週京都ですか?いいな~いいな~!私も花灯路に間に合うように京都に行きたい!!って毎日叫びながら頑張っているのですが、3月は一年で2番目に忙しいのでまだ予定が立ちません。。。でも絶対に間に合わせます!!
所でrina-oha さんのお気に入りの「ひだまり」は本当に素敵なお店ですね。こたつの写真を見せて頂いてもうたまりません~。
次回は是非!って思っています!

Posted by: わか | March 07, 2006 at 01:10 PM

>いどっち 様

こんにちは。いどっち さんも『順正』に行かれたのですね。
本当にあっさりしていて、色々なお豆腐料理~
お庭を眺めながら京都気分を楽しんじゃいました。
所で私の大好きな京都がいっぱい詰まっている素敵な
いどっち さんのブログにリンクを貼っていただけるなんて光栄です。
ありがとうございます。私もお洒落なお店沢山見つけられたらいいな~って思っています。これからも宜しくお願い致します。

Posted by: わか | March 07, 2006 at 01:29 PM

順正私お大好きす~予約してるとしないとで、外の景色まで違ってくるんですね~
 また行きたいなぁ~でもすずりんは少し物足りないもたい。カフェもとっても興味深いです~
 もうすぐ京都に行けそうです(^^)

Posted by: はなりん | March 07, 2006 at 06:13 PM

わかさん、こんばんは。

私の勘違いで龍泉庵は3年前の公開でした。申し訳ありません。と言うことで私の兄弟ブログ『博物館・美術館への誘い』でこの「枯木猿猴図」を急遽掲載しました。この絵にまつわる面白い話にも少しですが触れています。

京博の特別展で販売されていた「枯木猿猴図」の絵はがきも載せました。画像をクリックしていただけたらアップ画像となります。また一度ご覧下さい。

Posted by: けん | March 07, 2006 at 07:56 PM

>はなりん様

お豆腐料理はすずりんさんには物足りなだろうな~って思います!だってすずりんさんのブログに登場したすご~く美味しそうなお肉や生カキの写真が今でも忘れられません!すずはなちゃんと一緒に(無理矢理すずはなちゃんとお友達!!)食べたーい~って叫んでいたのですから!!
もうすぐ京都ですか?梅も綺麗に咲き誇っていてとっても素敵な季節!ローレンちゃんもはなりんさんとのお散歩楽しみに待っている事と思います。思いっきり春の京都を満喫されますように。
私も後から追いかけます~!!

Posted by: わか | March 08, 2006 at 08:08 PM

>けん 様

「枯木猿猴図」の写真ありがとうございました。
アップ画像でゆっくり見せていただきました。けんさんは本物をご覧になられたのですね。羨ましいです~。この絵にまつわる話もとっても興味深く読ませていただきました。絵から飛び出して来そうな生き生きとした可愛い猿で本当にあったお話のように思ってしまいました。でも確かに手はちゃんとあるし。。。
いつの日か龍泉庵が特別公開をしてくださる日を首を長~くして待っていることにします!
いつも色々教えていただき感謝しています。ありがとうございました。

Posted by: わか | March 08, 2006 at 08:22 PM

はじめまして!京都を楽しまれているのがサイトを拝見していて感じます^^ウェブサイト http://photo-screen.jpもすごくセンスが伺え思わず見入ってしまいましたが、ご自分でおつくりになったのでしょうか?失礼でなければ教えていただきたくお願いいたします。

私も京都が好きで時折行くのですが、昨日も久しぶりに祇園の安参で生肉を食べてきました。書道も大変でしょうががんばっていただきたく、またHP楽しみに拝見させていただきます。

私も時折ウォルフガング・アマデウス・モーツアルト使っております。^^関係ないか^^


Posted by: kenji | March 12, 2006 at 11:24 AM

>kenji 様

はじめまして。コメントありがとうございます。
写真のサイトのフォトスクリーンは私のブログでたまに登場するPCの師匠に作って貰いました。フラッシュが得意なので動きのあるサイトをお願いしちゃいました。
そんなに京都が好きなら京都のブログ書いたら?。。
カメラが好きなら写真のサイト作ってあげようか?
(実は写真をブログにアップしたらほとんどデータを削除していたのですが気に入ったのだけはデータをとっていたので。。)ってアドバイスをいただきました。フォトスクリーンは最近更新していないので無理矢理データ送って更新してもらったのに私の方が忙しくなってしまいコメントも書けず中途半端なサイトになっているので今月中には何とかしなくてはと思っています。
ところでkenji さんもモーツアルトをお使いなのですね。嬉しくなってしまいました!今話題のモーツアルト。。CDも一緒についてきちゃって驚きでした。手帳にはちょうど良いサイズで気に入っています!

Posted by: わか | March 12, 2006 at 02:57 PM

今晩は。花灯路というのがあるのですね!初めて知りました。実は今週末、19日に友人たちと京都で会う予定で、さてどこに行こうか、という相談をしているところなのですが、私の第1候補として押しておくことにします。うふふ。

「順正」のゆどうふは有名ですね。まだ行ったことがないので一度は食べてみたい。

「zizi」は以前行きました。その時はティラミスを食べたのですが、すごく濃厚でどっしりとした味でした。お月様のチョコレートなんて、可愛い!

Posted by: そら | March 14, 2006 at 01:12 AM

>そら 様

こんばんは。19日に京都に行かれるのですね。
花灯路は色々なところでライトアップや催し物があるので夜の京都が楽しめてお勧めです。お友達も賛成してくだされば良いのですが。。私も友達と綺麗な灯りを求めて東山の散策を楽しみにしているのですが、ここ2~3日とても寒い日が続いているので、お天気がちょっと心配です。良いお天気で暖かくなりますように。。。
ところで「zizi」」でティラミス~!美味しそうですね。
北野天満宮に又行く機会があったら今度は絶対にティラミス!って思っています。実は今回の京都でそらさんに教えていただいたお店に挑戦しようと思っています!!
そらさんの京都記事とっても楽しみにしています!

Posted by: わか | March 15, 2006 at 01:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8952423

Listed below are links to weblogs that reference 2月の京都SP。。8 南禅寺と豆腐料理:

« 2月の京都SP。。7  かに道楽 | Main | 2月の京都SP。。9 京都のパン屋さん »