« 2月の京都SP。。3 朝はイノダコーヒで。。 | Main | 2月の京都SP。。5 みたらし団子 »

February 26, 2006

2月の京都SP。。4  進々堂

06022413shi

スタバ、イノダ、そして3日目の京都の朝は「進々堂」でした。
京都大学北門前の「進々堂」(左京区百万遍)は、
1930年に出来た老舗の喫茶店です。
長いテーブルは人間国宝・黒田辰秋の作品だそうで
何とも落ち着く空間で時間が許せば一日中~。。
もしこの近くに住むことが出来れば毎日通いたいカフェです。

0602241ose

「進々堂」を出て次はお気に入りの細見美術館へ移動。
地下でお土産の銘々皿も買って、前から行きたかった
3階のお茶室で静かな時を過ごすことも出来ました。
そしてもう一つの目的である近くの「煎餅堂」さんへ~。。
以前も書いたと思うのですが壊れているのではなく
わざと割ってからお醤油をつけ味をしみこませるのです。
いくつかの種類が入っています。
もうちょっと。。もうちょっと。。って、本当に美味しいお煎餅。

06022412o

これはしっかり味が付いたお煎餅。

0602251

近くには京都国立近代美術館があります。
常設展を見ようと階段を上がると窓からは平安神宮の
大鳥居が見えました。すご~い!って思わず一枚。

0602252

そして1階のカフェではスコーンセット。
一口サイズのサンドイッチと一緒。
紅茶も柚ジャムも美味しかったです~。


0602253

博物館でも甘いものがいただけます。
鳥すきで有名な木屋町の老舗[鳥彌三]の姉妹店。
料亭 鳥彌三あざみ 京都文化博物館店。
お座敷でプリン~

060225004

濃厚な味の大きなプリンです。

2月の京都記事ものんびり書いていると3月の京都記事と
又重なってしまいそうなので、これからは思いつくままに
どんどん紹介していこうと思っています。

|

« 2月の京都SP。。3 朝はイノダコーヒで。。 | Main | 2月の京都SP。。5 みたらし団子 »

Comments

こんばんは。
私も昨夜京都に行ってきました~!

進々堂といっても、あのパンやさんとは別の喫茶店なのですね!百万遍に店舗があったかしら…???と思ったんですが、ここもまたよさそうな雰囲気ですね。

二月の京都記事の更新を楽しみにしてます。

Posted by: そら | February 26, 2006 at 05:38 PM

>そら 様

京大近くにある「進々堂」は色々なところに支店がある進々堂とは現在別法人になっているみたいです。私もどうして進々堂の支店の中に入っていないのかな~って思っていました。本当に素敵なカフェなのですが、入り口に写真撮影禁止の文字があったような気がしたので、今回写真を撮るのを諦めました。店内の様子お伝えしたかったのですが、ちょっと残念です~。
そらさんも素敵な京都を思いっきり堪能されたのですね。
私も行ってみたいところがまだまだたくさんあります。
2月の京都記事楽しみにしていて下さるなんて本当に嬉しいです。
張り切って書きます!

Posted by: わか | February 27, 2006 at 07:58 AM

料亭 鳥彌三あざみ私も秋に行きました。
限定栗パフェおいしかったですよ。
来年またどうぞ。

Posted by: いどっち | February 28, 2006 at 12:47 AM

>いどっち 様

こんにちは。コメントありがとうございます。
鳥彌三あざみの『栗パフェ』美味しそう~
それも限定だなんて。。。絶対に食べてみたいです。
あざみには色々なメニューがあって楽しいですね。
いつもお店の前を通っていたのに、なかなか入るチャンスがありませんでした。いどっち さんは鳥料理も楽しまれたのかしら?って思っています。
次回の京都で又いきたいな~って思っています!

Posted by: わか | February 28, 2006 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8833375

Listed below are links to weblogs that reference 2月の京都SP。。4  進々堂:

« 2月の京都SP。。3 朝はイノダコーヒで。。 | Main | 2月の京都SP。。5 みたらし団子 »