« 良かった~!ラッキーです。 | Main | 料理旅館 「幾松」 »

February 04, 2006

祇園花見小路のカフェ~

京の冬の旅、『非公開文化財特別公開』ラストは
三時知恩寺です。

060204san

「入江御所」とも呼ばれる門跡尼寺です。
詳しいことは良くわからないのですが、
(これからはちゃんと調べようと思っています。)
一日6回行われるおつとめの「三時」をこの寺で
行っていたので「三時」の名がついたそうですが、
説明してくださる方だとってもユニーク。
はい!鶴が描かれていますがさて裏は?
『亀。。』って答えると大正解!ぱちぱち。。
「お人形の目が細いのは?」
『古ければ古いほど目が細い!』って答えると
大正解!良くご存知で~ぱちぱち!
こんな調子で楽しく拝観出来ました。
お庭に一つだけお花が咲いています!お分かりですか?って。。
誰でもわかります。だって真っ赤なお花が咲いているのですから~

京都を離れて丁度一週間ですが、来週再び京都にいけそう~
(やった~!)
1月の京都記事を、まだ半分位しか書いていないのですが、
今日、明日の2日間で出来るだけ書こうと思っています。
せっかく撮った写真なので、紹介したいな~っておもいます。
日付や場所がばらばらになってしまうかも知れませんが
簡単な説明と共に出来るだけアップしたいと思っています。

060204cafe

先日紹介した花見小路の『豆寅』さんの近く
(京都市東山区祇園町南側)に『カフェ~』の文字が!!

060204d

そ~と中に中にはいってみました。
夜はショットバーになるそうですが、昼間はカフェ。
お酒をいただけない私にとっては雰囲気だけで
もう大満足です。

060204ka

「お好きなカップを選んで下さい」との事です。
好みのカップで大好きなカフェオレいただきました。

060204b

今度は三条大橋にある京はやしや。
金沢では、ほうじ茶の炒飯をいただきましたが
この日は確かほうじ茶雑炊~

060204haya

セットでお馴染みの抹茶パフェ。
ここの抹茶アイスはソフトな感じがします。

色々な抹茶味のアイスをいただきましたが
南座近くの都路里の店頭で並ばずに買うことが出来る
抹茶ソフトクリームが一番好きです!
暖かくなったら毎日でも食べたいです。
早く春にならないかな。。。

|

« 良かった~!ラッキーです。 | Main | 料理旅館 「幾松」 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8497623

Listed below are links to weblogs that reference 祇園花見小路のカフェ~:

« 良かった~!ラッキーです。 | Main | 料理旅館 「幾松」 »