« 『非公開文化財特別公開』 | Main | 祇園花見小路のカフェ~ »

February 03, 2006

良かった~!ラッキーです。

昨日京都商工会議所から封筒が。。
京都検定の結果みたい!ってドキドキ。。。

060202003kyo

3級なのですが、「合格おめでとうございます」って~
なんだかとっても嬉しくなってしまいました。。。
(ぎりぎりですが。。)
どうして受験することになってしまったか。又
テキストを抱えての約一ヶ月の日々の記事は
次回ゆっくり書くことにして昨日の続き。。

高台寺、圓徳院(北政所が19年間過ごした所)は
大好きなので良く行くのですが、
今回はいつも閉まっている襖が開いていました。

0602020ko

圓徳院境内にある京・洛市「ねね」 にある
夢珈琲へ。。

0602020yu

コーヒーにココアをミックスしたオリジナルメニュー。
「そのままで召し上がってください」との事で、クリームの甘さが
コーヒーとそしてほんのりココアの味を引き立てます。
しばらく名物ママ(勝手にそう思っています)とお喋り~。
お客様がど~っと入っていらしたので失礼して
高台寺へと移動しました。

06020201dai

ねねは毎日この台所坂を通ったのかしら?
この日は本当に誰もいなくて静かでのんびり~
ゆっくりと高台寺への道を楽しことが出来ました。

060202002oc

ここから?って驚くほど拝観順序が違っていました。
特別公開の時期だけかと思ったら入り口を変えたそうです。
不思議ですね印象まで違う感じがしました。
今まで気が付かなかったのですがお茶室かしら?

060202003ta

今回は普段立ち入ることの出来ない「臥龍廊」も
通行できると知りもう嬉しくてうれしくて。。。
いつも通ってみたいな~って思っていたので感激でした。
こんなに急な階段を毎日歩くのはジムでのトレーニングより大変!
帰りは竹林。。もうくたくた~情けなかったです。

060202006ke

建仁寺、両足院では長谷川等伯の晩年の作品が
特別展覧されています。

060202005ryo

建仁寺、開山堂では原在中の襖絵がありますが、
途中スリッパが欲しい~って叫んでしまうほど
足が冷たくなってしまう所があります。

やっぱり冬の京都での拝観は暖かい毛糸の可愛い?
ソックスを持参した方が良いかも!なんて思ってしまうほど
凄く寒くて、気もそぞろになってしまいましたが、
何処へ行っても丁寧に説明して下さりありがたかったです。
せっかく一生懸命に聞いていたのですがほとんど
忘れてしまいました。。。

宝鏡寺は別名「人形寺」としても知られ、皇室と
ゆかりが深いとの事で皇女ゆかりのお人形がありました。

ラストは三時知恩寺ですが、欲張って毎日あちこち
走りまわったのでちょっとごっちゃになってしまいましたが、
面白いお話もあるので次回書きたいと思っています。

|

« 『非公開文化財特別公開』 | Main | 祇園花見小路のカフェ~ »

Comments

こんにちは。
京都検定ってニュースで試験の報道を見たことがあります。おめでとうございます!

Posted by: すずりん | February 03, 2006 at 01:12 PM

わかさん、受けてらっしゃったんですね。
しかも合格!おめでとうございます。
もっともっと京都通、めざしてください。

Posted by: rina-oha | February 03, 2006 at 10:02 PM

>すずりん 様

ありがとうございます。
私の地元では京都検定があることのお知らせも、又テキストも
全く目にすることはないのですが、京都の本屋さんに行くと
何処でも見かけるので、いつかは受験できたらいいな~って
思っていたのですが今回頑張っちゃいました。
京都が大好きなのでもっともっと色々なこと知りたいと思います。
でもせっかく覚えたことすっかり忘れてしまったみたいです。。。

Posted by: わか | February 04, 2006 at 12:28 PM

>rina-oha 様

お友達に誘われて受けちゃいました。
「京検受けるから京都に行きます!」って口実で京都にも行けるし~って思っちゃったのです!京都大好きなので勉強も楽しかったのですが、食べ物は得意でも最近はあまり神社仏閣には行ったことがなかったので覚えるのが大変でした。
今年は2級に挑戦したいと思っているのですが、とても難しそうなのでゆっくりと時間をかけて頑張らなくっちゃ~って思っています!

Posted by: わか | February 04, 2006 at 01:16 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8469765

Listed below are links to weblogs that reference 良かった~!ラッキーです。:

« 『非公開文化財特別公開』 | Main | 祇園花見小路のカフェ~ »