« 相国寺に宝鏡寺。。 | Main | 2006年1月の京都SP。。11~12日まとめ~2 »

January 19, 2006

2006年1月の京都SP。。11~12日まとめ

1月11日(水曜日)は喫茶店めぐりにテイクアウト。
後日まとめて紹介することにして。。

1月12日(木曜日)のお昼は懐石料理を満喫しました。

0060119001

高台寺 下河原 馳走「高月」です。

0060119002

静かな佇まい。。

0060119003

落ち着いたお部屋で、うれしい掘りごたつ。
さりげなくお花が。。

0060119004

まずは、先付け。
ゆりねが可愛い梅の形に。。

0060119005

甘エビにはちょっとうるさい私達ですが、
とっても新鮮で甘くて大満足でした。

0060119006

鱈のしんじょを粕漬けで包んであります。
手前の可愛い葉はうぐいす菜だそうです。

0060119007

お味噌のお鍋?さわらや牡蠣、野菜などをお味噌にからめて
いただきます。赤味噌風味で彼女は絶賛!でした。


0060119008

葵の葉がさりげなく。。。

0060119009

中には、かぶらむし。。

0060119011

菜の花だったことは確かなのですが、帆立貝だったかしら?
情けないことに忘れてしまいました。。


0060119012

雑炊には薬味が付いていてお好みで。。

この後フルーツが出たのですが、とっても美味しそうだったので
思わず写真撮るのも忘れていただいちゃいました!

器も勿論ですが、お料理のタイミングも心使いも、お部屋も
すっかり気に入ってしまいました。
「高月」独自のお料理と仰る通り今までいただいた事が無い
素敵なお料理で、驚きと共に、伝統の京料理を味わうことが出来て
本当に幸せなひと時でした。

この後は素敵なお庭ねって詩仙堂へと移動しました。
京都SP書くのを怠けちゃっているので写真がたまってしまい
ちょっとわけわからなくなってきています。
どうしよう。。。

|

« 相国寺に宝鏡寺。。 | Main | 2006年1月の京都SP。。11~12日まとめ~2 »

Comments

かぶら蒸しって美味しいですよね。
大好きです。甘くて冬の優しい味がします。
今回お寺めぐりをしたかったのですが、寒さには勝てませんでした。私が行っていた前と後の週末はもっと寒かったようですが、それでも寒かったです。

Posted by: rina-oha | January 23, 2006 at 09:50 PM

>rina-oha 様

昨日は朝から雪で、綺麗な雪景色を撮りたいなって思ったのですが、私も寒さに勝てず外出は出来ませんでした。。
でも相変わらず甘いものはしっかりと確保しているのですが
rina-oha さんも今回の京都では沢山の美味しいものに
囲まれちゃったのでは?って思っています。
(お雑煮美味しそうでした!お餅だけではなく色々あるので
びっくり〜私も今日行ってみようかな?楽しみ〜。)
次回の京都はいつ頃かしら?早く暖かくなれば良いですね。

Posted by: わか | January 24, 2006 at 05:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8229119

Listed below are links to weblogs that reference 2006年1月の京都SP。。11~12日まとめ:

« 相国寺に宝鏡寺。。 | Main | 2006年1月の京都SP。。11~12日まとめ~2 »