« みたらし団子。 | Main | 2006年1月の京都SP。。豆寅 »

January 11, 2006

2006年1月の京都SP。。花見小路

昨日は豆寅(東山祇園町南側)で豆皿懐石〜。
小さくて可愛いお寿司に、あんぽ柿や海老芋の天ぷらを
いただいた後「京都ゑびす神社」へ行きました。
前から行ってみたかった十日ゑびすです。
久しぶりの縁日で心うきうき。。左右をきょろきょろ〜。
やっと神社に着いたら凄い人!どうする?って顔を見合わせ、
「ここでお願いする事にしましょう〜」っていつものパターン
せっかく辿り着いても混んでいるとすぐ諦める私達です。

その後五条から四条までまで歩きもうへとへと。。
ケーキセットで暗くなるまでお喋りしちゃいました。

成人の日だったので月曜日なのに特別開いていたのかしら?
今日は祇園のカフェでアイスをいただいたお話です。
最近は花見小路近くで珈琲がいただけるお店が増えています。

0061001005

お茶屋さんかしら?いつか行ってみたいわね。。。
でも無理ね〜なんて何度お店の前を通り過ぎたことか。
この日はなんと「cafe」の文字が!!

0060110002

おそるおそる格子戸を開け靴を脱いで奥のお座敷へ。。
隣のお部屋は椅子席でその奥はカウンター。
小さいお部屋が続いています。
坪庭を眺めながらほっと一息。。
土日の昼だけカフェだそうで、
「夜は母が。。。」って教えていただきました。

0060110003

雰囲気だけでも楽しめて良かったねって話しているうちに
素敵な抹茶茶碗の中にアイスと小豆ときな粉と嬉しいウエハース。
ゆっくり、ゆっくり味わいました。

|

« みたらし団子。 | Main | 2006年1月の京都SP。。豆寅 »

Comments

可愛いお寿司の写真って「豆寅」さんだと思ってました。
写真みたいです♪そして、いつかは行ってみたいところです。
私は15,16日と京都に行きますよ。

Posted by: rina-oha | January 11, 2006 at 09:50 PM

>rina-oha 様

凄い!さすがrina-oha さん「豆寅」ご存知だったのですね。
遊び過ぎちゃってなかなか記事が書けなくて写真たまってしまったのですが、近いうちにアップしたいと思っています。
そうそう先ほど三条のこ豆やさんに行ったら、改装をするとの事でお休みで残念だったのですが、どんな風に変わるのかしら?って
とっても楽しみです。
日曜日に京都入りですか?もうすぐ〜楽しみですね。
良いお天気になりますように!!

Posted by: わか | January 11, 2006 at 10:14 PM

そのカフェはこの前、自分も寄らさせていただきました。
たしか富月さんだったかと思います。お店の名前。
自分が入ったときは(一人で入りました)、ちょうど地方さんがたくさんいらして、2階でお師匠さんらしき方の前でお稽古?もしくは発表会みたいなことをやられてて、いっぱい地方さんがいらしてました。
そんな中、自分ひとりコーヒー飲んでました。コーヒーにかわいらしい金平糖がついてきたのがまた、京都らしいというか・・・w

Posted by: nsjp1982 | September 07, 2008 at 06:11 PM

>nsjp1982 様

こんにちは。
お店の名前教えていただけて嬉しいです。
確かに「富月」さんだった気がします。
暫く祇園に行っていないのですが今あの時の光景が鮮明によみがえっきて、穏やかな気持ちになる事が出来ました。nsjp1982 さんはお一人でのんびりとコーヒーと共に静かな空間を楽しまれたのですね。以前はきっと気軽に立ち寄る事の出来ないお店だったのでないかしらって思います。今ではお昼にひっそりと開けていらっしゃるお店もあるのでふら〜と祇園界隈を歩くのも素敵ですね。
nsjp1982 さんは京都にお住まいなのでしょうか?
私も富月さんにまた行ってみたいなって思います。金平糖もいただけるかしら?なんて。。素敵な情報ありがとうございました。

Posted by: わか | September 10, 2008 at 02:09 PM

京都には残念ながら住んでません。
でも住みたい場所ではありますし、転職できたら、移住したいと計画中。
3~4ヶ月に一度、京都へ一人旅で、ふらふらっといろいろな場所へ足を伸ばしてます。
富月さんも前々回の旅行のとき、入っていいものやら、躊躇してしまい、前回、意を決して自分も格子戸を開けました。
たしか夜はバーになるとか・・・・。夜にお邪魔させていただくと、雰囲気も違うんでしょうね。
豆寅さんも一度伺ってみたいお店です。
京都暮らしを実現されたわかさんがうらやましいです。

Posted by: nsjp1982 | September 26, 2008 at 12:47 AM

>nsjp1982様

京都にはお住まいではないのですね。
でも私と同じ京都が大好きで時間が許せば京都の四季を満喫され静かな時を過ごされて、お気に入りのお店では「お帰りなさい!」って挨拶されるのでは?って思っています。私は念願かなって京都住まいになりながらも相変わらず仕事の関係上月の半分は地元なのでまだ一人旅気分が抜けず(東京に住んでいた頃から季節が変わるごとに呑気で気ままな京都一人旅を続けていました)京都特集の雑誌が手放せません。豆寅さんおすすめです。nsjp1982さんにコメントいただいて祇園に行かなくちゃ!って思い久し振りに「祇園かんから」に予約を入れようとしたらお店を閉めてしまわれたそうでちょっと残念。。。お気に入りのお店がどんどんなくなってしまい寂しい思いをしています。でも新しいお店に出会えるのも素敵ですね。来月こそ秋の味覚を堪能したいと思っています。おすすめのお店がありましたらヒントだけでも良いのでこっそり教えていただけたら嬉しいです!

Posted by: わか | September 27, 2008 at 12:27 PM

お勧めのお店ですか。

京都の友人に連れて行かれてから、行くたびにお世話になっている割烹料理屋さんですかね。

祇園の北側ですが、割烹 「かぼちゃのたね」さん。

アットホームな感じで、割烹とうなぎ(関東風)。
予約でいっぱいの際は断られてしまいますが、フラっと寄っても歓迎していただけるお店です。
予算は4000~5000くらいでしょうか。

あと確かに、自分が京都の祇園に寄らさせていただいたときには「祇園かんから」の場所はかんからさんを見かけなかったような・・・

かぼちゃのたねさんはお昼も営業されています。お昼だと1000~1500円程度やとおもいます。

豆寅さんにも今度お邪魔してみたいと思います。
ワカさんのこのブログはほんといろいろなお店の体験記があってすごく好きです。まだまだ自分の知らないお店がこんなにあるんだと。これからも頑張ってくださいねー

Posted by: nsjp1982 | September 27, 2008 at 01:02 PM

>nsjp1982 様

凄い!同じ!って今感激しています。
私も「かぼちゃのたね」がお気に入りです。お店には一度しか行った事がないのですがnsjp1982 さんは行きつけのお店なのですね。羨ましいです。
以前はよく出前を頼んでいて、忙しい時をずらして頼むと熱々のうなぎ丼とうなむすが届きます。おまけです!って卵焼きをいただいた事がありますが美味しかったです。今は引っ越して遠くなってしまったので出前はしていただけないと諦めて暫くご無沙汰ですが本当にアットホームなお店でメニューも豊富で美味しくてみんなでわいわい〜なんていいなって思います。歌舞伎役者さんもお気に入りのようですがお店は奥のほうなので見つけるのはなかなか難しいですね。
nsjp1982 さんのお友達のように私も頑張って色々なお店をおすすめ出来るようにならなければと思います。
所でかんからですが気がつかれていたのですね。祇園も変わりつつあるのでしょうか?でも出町のかんからは営業しているようです。「わかさぎの南蛮漬」は出町店でしか味わえない美味しさだったなって懐かしく思い出しています。来月は京都の秋の味覚を紹介出来ると思います。好みが一緒のnsjp1982 さんに気に入っていただけるお店に出会えたらいいなと思っています。

Posted by: わか | September 27, 2008 at 01:58 PM

追伸でもう一つ。

お勧めのお店と書きながら、一度しか訪れてないお店ですが・・・

「とんかつのやまなか」さんってご存知ですか?

今年の7月の終わりから8月の初めに京都に来た時、お昼にふらっと通りかかって寄らさせていただいたところですが、アットホームな感じのお店でした。
京都市役所から北へ少しの場所で、豚の置物やらなにやらと、クスクスと笑ってしまうようなお店です。
金の豚さんの像とかもありますし。

お昼などにはもってこいかと。

Posted by: nsjp1982 | September 28, 2008 at 12:45 AM

>nsjp1982 様

「とんかつのやまなか」さん知りませんでした。京都市役所方面、特に寺町二条辺りは買い物に良く出かける所なので近くの美味しいお店情報はとってもありがたく嬉しいです。
金の豚さんの像。凄く気になります。大きさは?ピカピカひかっているのかしら?目があったらどうしようなんて。。。
トンカツと聞くだけで元気が出ますね。
次回機会があったら是非挑戦したいと思っています。
所で 二条通柳馬場に「hello」というお気に入りのカフェがあります。ご存知かもしれませんが2階の小さなスペースでのんびり〜が大好きな時間です。トンカツの後にチャイ〜次回の京都が楽しみです!

Posted by: わか | September 28, 2008 at 04:22 PM

Thanks for sharing your info. I really appreciate your efforts and I am waiting for your next post thank you once again.

Posted by: Best dating sites | January 17, 2015 at 01:47 PM

What's Taking place i am new to this, I stumbled upon this I've found It absolutely helpful and it has helped me out loads. I am hoping to contribute & aid other users like its helped me. Good job.

Posted by: free music downloads | February 28, 2015 at 12:32 AM

Write more, thats all I have to say. Literally, it seems as though you relied on the video to make your point. You obviously know what youre talking about, why waste your intelligence on just posting videos to your blog when you could be giving us something enlightening to read?

Posted by: free music downloads | April 03, 2015 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8106156

Listed below are links to weblogs that reference 2006年1月の京都SP。。花見小路:

« みたらし団子。 | Main | 2006年1月の京都SP。。豆寅 »