« さっ!今日から~。 | Main | 『非公開文化財特別公開』 »

January 30, 2006

舞妓さんとお喋り~。

地元からお伝えする2006年1月の京都SP。
何からお話して良いのか迷いますが、
まずは可愛い舞妓さんの後姿。。

0060130003

『舞妓花の席』です。建仁寺のすぐ近くお茶屋さんが並ぶ静かな所
花見小路祇園甲部歌舞練場もすぐそばの『ぎをん丸梅』でのひと時。

0060130005

一席45分間で、お抹茶と、祇園小唄の舞、
舞妓さんとのお喋りや記念写真も楽しめます。
この日は4人だけのお席だったので、舞妓さんとお見合い。
こんなに近くで?ってもう恥ずかしくなってしまいました。
勿論舞妓さんとのツーショットの写真もあるのですが。。
ちょっと贅沢なランチを我慢して良い思い出作り~。
気さくで可愛くて頑張りやさんの舞妓さん。素敵でした。

0060130006

夕食は私のリクエスト。ぎをん 梅の井

0060130007

「ひつまむし」です。名古屋の大好きな「ひつまぶし」と
似ていますがちょっとちがいます。
金糸玉子が有名な「ひつまむし」
二人前からですが少なめかしら。。
あっという間になくなってしまいました。

0060130008

混ぜていただきます。
名古屋の「ひつまぶし」みたいにだし汁もおネギもありませんが
柔らかい鰻は最高でした。美味しかったです!

|

« さっ!今日から~。 | Main | 『非公開文化財特別公開』 »

Comments

ひつまむしですか??何でしょう?
うなぎの混ぜご飯のような物ですか。
舞妓さんは立ち姿からいって美しいですね。見習いたい!

Posted by: rina-oha | January 31, 2006 at 11:50 PM

いつも、京都に住んでいるわしよりもずっと京都を楽しんでおられるので、嫉妬にもだえております(笑)舞妓さんとお見合い?
・・・うらやましい~~~!!

Posted by: 龍3 | February 01, 2006 at 10:39 AM

rina-oha 様

名古屋の「ひつまぶし」が食べたい!っていつも叫んでいたら友達が似ているのあるわよ~って教えてくれたのです。
刻んだ鰻が入っていて、ご飯も鰻も柔らかくてお茶漬け等には向かない感じです。鰻は美味しかったのですが、やっぱり名古屋ならではの色々楽しめる「ひつまぶし」が最高! rina-oha さんいいな~いつでも食べられちゃいますね.
所で、舞妓さん、もう3年になるそうですが、舞妓さんをひと目みて舞妓さんになりたい!って思っただけあってお稽古も大変でお休みも3ヶ月全くないときもあったそうですが、毎日が楽しくて全然苦にならないそうです!凄いですね~。

Posted by: わか | February 01, 2006 at 05:58 PM

>龍3 様

いえいえ京都にお住まいの龍3 さんは、素敵な京都をたくさんご存知でいつも楽しんでいらっしゃるだろうな~って羨ましいです!!
舞妓さんと向かい合ってお喋りするはとっても不思議な感じでした。お店の方がなんでも聞いてください!って仰るので、(この日は女性ばかり4人だけでした)色々質問してしまったのですが何でも即答してくださって、感心するやら驚くやら~でわいわい!!
あっという間の45分間でした。
言葉も素敵で何とも言えない魅力があってドキドキしちゃいました。

Posted by: わか | February 01, 2006 at 06:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/8413120

Listed below are links to weblogs that reference 舞妓さんとお喋り~。:

« さっ!今日から~。 | Main | 『非公開文化財特別公開』 »