« 京都のお土産。。2.柚味噌 | Main | 京都でお正月!! »

January 02, 2006

明けましておめでとうございます。

card2

今年もどうぞよろしくお願い致します。

00601015

今年も大好きな京都に毎月行きたい!!って
元旦から京都のお土産と一緒に頑張っています。
やっぱり甘い物。。。

十六五さんの京都名物 「五色豆」
赤には梅、黄色・柚、茶色・肉桂、緑色・青海苔、
白色は砂糖の生地のままで、天然の味付けをしているそうです。
甘い、甘いお砂糖がとろけます。京都の味、楽しんでいます。

00601014

先月六角堂で見つけた俵屋吉富の麩焼きせんべい。
境内から出土した六角瓦と華道家元池坊専永筆の
花の文字をあしらったもので、ほんのり甘くて
とっても繊細なお菓子です。

00601016

京阿月の 京のまんなか 「へそ石餅」
「六角さんのへそ石」で有名な六角堂。
(京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町)
京都盆地のほぼ中央にあたるそうで
京都の中心と信じられているそうです。

実は今まで知らなかったのです。
京都が大好きなのに知らない事が沢山!
もっともっと京都の事勉強しなければと思っています。

|

« 京都のお土産。。2.柚味噌 | Main | 京都でお正月!! »

Comments

 わかさん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 京都は確かに奥深い土地ですよね。私も先日行った時の記事を編集中です。丹嘉さんの伏見人形を今朝アップしました。歌舞伎や能・狂言を題材にした人形もたくさんありました。これらもかなり昔から作っているそうです。歌舞伎などを観に行かれるわかさんには、楽しいお店だと思いますよ。

 

Posted by: けん | January 02, 2006 at 08:38 AM

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

僕の今年の目標は、京都に移住することです。社内転属で行けたら最高ですが、だめなら転職も考えています。

もし成功したら、京都でお会いしましょう。
美味しい店を教えて下さいね!

Posted by: satoru-ball | January 02, 2006 at 11:44 AM

わかさん
あけましておめでとうございます。
本年も京都の楽しい話題をお願いします。
私も昨年は京都には一度、それも途中下車でしか行くことが出来ませんでした。
今年はゆっくりと行ってみたいです。
では、本年もよろしくお願いします。

Posted by: あさぴー | January 02, 2006 at 07:01 PM

>けん様

皆様お揃いで良い年をお迎えの事と思っております。
猫ちゃんたちも元気でしょうか?
今年も話題豊富なけんさんのブログ毎日読ませていただくのを楽しみにしています。気に入った伏見人形が見つかって何よりです。
お目当ての猫のお人形は売り切れで、本当に残念でしたが、
犬を撫でている姿が可愛くて、優しくふくよかな伏見人形は
沢山の幸せをけんさんのお家に運んで来てくださることと思います。私も今月の京都で伏見に行ってみたい!って思っています。
(実は来週京都に行こうと、お休みなしで頑張っているのです。。)
今年もけんさんに教えていただいた京都を思いっきり楽しんじゃおう~!!って張り切っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 03, 2006 at 10:50 AM

>satoru-ball 様

明けましておめでとうございます。
昨年は奥様の美味しそうなパンに憧れて私もパンを作りにはまってしまいました。今年はスコーンにも挑戦してみようと思っています!
あまり上手に出来なくても手作り~って大満足。
satoru-ball さんの奥様に感謝です!勿論パンの写真を沢山アップしてくださったsatoru-ball さんにも感謝です。
所でsatoru-ball さんの今年の目標は、京都に移住することと知りうれしくなってしまいました。私もいつかは京都住まいが夢です。
satoru-ball さんの願いが叶いますように!!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 03, 2006 at 11:18 AM

>あさぴー 様

あけましておめでとうございます。
昨年はあさぴーさんに教えていただいた金沢の街を歩くたびに金沢が大好きになってしまいました!毎月、金沢~京都の行程が最高だな~って思うようになりました。寒がりの私は冬はなかなか行けませんが暖かくなったら又金沢の素敵を沢山見つけたいと思っています。
あさぴー さんに情報をいただいてお陰さまで小松や金沢で歌舞伎を観ることができて、楽しい思い出がいっぱいです。
本当にありがとうございました。
今年もあさぴーさんにとって素敵な年でありますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 03, 2006 at 11:35 AM

わぁ♪わかさん、達筆です!!!かっこいいい!!
 憧れちゃうわぁ〜わかさんのこと♪
今年も美味しい京都ネタ楽しみにしてます
今年もよろしくお願いします。

Posted by: はなりん | January 03, 2006 at 02:50 PM

新年あけましておめでとうございます。

早速伏見稲荷神社に初詣に行ってきました。山の頂上まで参拝してもうへろへろです。(笑)あんなに広いとは思いませんでしたー。でもあの1000本鳥居を実際に見られて大満足です。

他にも、色々と行ってきました。またblogに少しずつアップしていくつもりです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: そら | January 03, 2006 at 11:01 PM

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変愉しませて頂きまして、
本当に本当にありがとうございました。
僕も4日付の記事から更新を再開したのですが、
かわらず歌舞伎の記事になってしまいました。
今年もわかさんの琴線に触れるような、
京都の記事も綴りたいと思っておりますので、
よろしくお願い申し上げます。

Posted by: 龍の目 | January 04, 2006 at 01:18 AM

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
わかさん、字お上手ですね〜!。羨ましいです。
今年も楽しい京都のこと楽しみにしていますね。

Posted by: すずりん | January 04, 2006 at 12:56 PM

あけましておめでとうございます。

昨年中は、色々とTBやコメント等々でお世話になりました。

本年もどうぞ宜しく御願いを致します。

Posted by: 一匹狼★NOB | January 04, 2006 at 04:39 PM

>はなりん様

可愛いお洋服を着たすずはなちゃんと素敵なお正月を
お迎えのことと思っています。
昨年はやんちゃなはなちゃんの姿に勇気を!
愛らしいすずちゃんの目に安らぎを沢山いただいちゃいました!
本当にありがとうございました。
今年は私もはなりんさんを見習って色んな手作りに挑戦したいと思っています!字を書く事は好きなのですが、絵が苦手なのでトールペインは無理ですが。。。はなりんさんが羨ましい!
今年も皆様にとって楽しくて賑やかな一年でありますように!
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 04, 2006 at 04:45 PM

>そら 様

明けましておめでとうございます。
初詣に稲荷伏見神社に行かれたのですね。私も行きたです!
実は年末に映画「SAYURI」を観たのですが、もしかしたら伏見稲荷神社かしら?っていう場面があってそらさんの仰る通り不思議で妙な感じがしました。1000本鳥居凄いですね。
山の頂上まではとても行けないかも知れませんが。。。
まだ色々な所に行かれたとか。。そらさんの行かれる京都は何処もとっても素敵でいつもいいな~!私も行ってみたいな。。ってメモさせてもらっています。今回はどちらかしら?とっても楽しみです。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


Posted by: わか | January 04, 2006 at 05:05 PM

>龍の目 様

あけましておめでとうございます。
こちらこそ昨年は本当にお世話になりました。
龍の目さんの歌舞伎の記事はもう大好き!何回も読み直しては凄い~って思うのですが何しろまだ修行が足りず、感心するばかりです。今年は頑張ってもっと歌舞伎のこと知りたいと思っています。
龍の目さんは何と羨ましい日々を過ごされているのでしょう!
今日はどんな素敵な方と?
今日はどちらへ?って
毎日わくわくしてお邪魔しています。
どうぞこれからもとびっきりのこだわり紹介して下さい。
私も食いしん坊の京都記事続けて行きたいと思っています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 04, 2006 at 05:20 PM

>すずりん 様

明けましておめでとうございます。
今年はすずはなちゃんの写真が可愛いカレンダーと一緒に新しい年の始まりですね。
素敵な贈り物がいつもいっぱいで羨ましくて、今でも苺とカキが目にちらついています。すずはなちゃん苺大好きなのかしら?
今年もiBOOK抱えて、すずりんさんはなりんさんに気に入っていただける美味しいお店沢山見つけられたらいいなって思います。
今年も大ファンのローレンちゃんとの3ショット楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 04, 2006 at 05:33 PM

>一匹狼★NOB 様

明けましておめでとうございます。
昨年は素晴らしい写真を沢山見せて頂いてとっても幸せでした。
ありがとうございました。
素敵な京都、今まで知らなかった京都を丁寧に教えてくださり、もっともっと京都が大好きになりました。
今年は私もNOBさんに教えていただいた所を訪ねて歩きたいと思っています。そして拙いブログですが又TBさせて下さい。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 04, 2006 at 05:48 PM

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

京都・ブログ・美味しいもの、、、その他多くの趣味で充実した一年になりますように!

Posted by: rina-oha | January 05, 2006 at 05:35 PM

>rina-oha 様

あけましておめでとうございます。
ご家族揃って素敵な新年を過ごされた事と思っています。
rina-oha さんはスキーもきっとお上手なのでしょうね。
浴衣姿も可愛かったけれど、スノボ姿もきっとすご~く
素敵だろうな~って思っています。楽しそう~。
実は、私は明日からやっとお正月休みを貰って京都に行きます!
rina-oha さんは今度はいつ京都に行かれるのかしら?お互いに素敵な京都沢山見つけたいですね。勿論美味しいものも。。。
rina-oha さんにとって素敵年でありますように!
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願い致します。

Posted by: わか | January 06, 2006 at 01:49 AM

おはようございます。

京都にへそ石があるようにギリシアにもいそ石があります。
で、へそ石つながりでTBさせていただきました。ギリシアのへそ石はギリシアの中心です。

Posted by: 湖南 | January 16, 2006 at 08:00 AM

>湖南 様

はじめまして、コメントありがとうございます。
ギリシャにもへそ石がありやっぱり中心なのですね。
でもいそ石って言うのだと知り、すご〜く不思議な気がしました。
でもギリシャの方が奇麗〜なんておもってしまいました!

Posted by: わか | January 16, 2006 at 11:24 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7955690

Listed below are links to weblogs that reference 明けましておめでとうございます。:

« 京都のお土産。。2.柚味噌 | Main | 京都でお正月!! »