« 12月の京都SP。。顔見世! | Main | 12月の京都SP。。雪景色 »

December 17, 2005

12月の京都SP。。再び顔見世。

12月15日(木曜日)は今年ラストの南座。
顔見世興行昼の部に行ってきました。

123

南座で一番のお気に入りの席のチケットが手に入るなんて
今年の締めくくりとして本当に幸せな一日でした。

一階桟敷席の舞台近くから舞妓さんが並び続いて芸子さんと
ずらっと並んだ光景は何とも言えない華やいだ雰囲気で、
玄関脇には藤十郎の奥様である扇千景さんもご挨拶。
テレビで拝見する姿とは違ってスリムで小柄なのに
びっくりしてしまいました。

00512116003

歌舞伎銘菓「夕霧」は昭和22年に歌舞伎に因んだ
お菓子をと井筒八ッ橋本舗の五代目が考案創作したそうで、
主人公夕霧の恋人藤屋伊左衛門の持つ冬編笠を生八ッ橋で象り
小倉餡を包んだもので、「つぶあん入り生八ッ橋」の
原点だそうです。

今回の公演では雀右衛門の夕霧でしたが85歳と知り
またまたびっくり。劇中で襲名の挨拶もあり、
思いっきり歌舞伎を堪能する事が出来ました。


0051214005

そして地元に帰ってからも歌舞伎の余韻を楽しもうと
チョコレートを買ってしまいました。
毎日一つ。。。

0051216007

鍵善の前を通ったら思わず暖簾を。。

0051216008

ついついくづきり。黒蜜が美味しい〜。
やっぱり甘いもの大好き!

00512160052

冷たい風が京都の街を吹き荒れていたのですが、
クリスマスももうすぐ。
サンタさんも忙しそう。。


00512160053

いつもはお花に因んだ作品なのですが、この時期は奇麗な
イルミネーションの池坊会館です。

予定では土曜日に京都を離れなければならないのですが
この大雪でもうしばらく京都でのんびり出来そうです。
ラッキ〜!!嬉しいな〜。
(ちょっと仕事が気になるけれど、帰ったら頑張る事にして今は
甘える事にしようかな。。明日も明後日も京都!やった〜。)


|

« 12月の京都SP。。顔見世! | Main | 12月の京都SP。。雪景色 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7650515

Listed below are links to weblogs that reference 12月の京都SP。。再び顔見世。:

» 美しすぎる菊之助〜藤十郎襲名披露で実感 [万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記]
 妻と南座へ行った。ことしの「吉例顔見世興行」は231年ぶりに復活した上方歌舞伎の大名跡「坂田藤十郎(中村鴈治郎改め)襲名披露」とあって、話題沸騰、連日超満員である。僕にとって、10数年ぶりの歌舞伎見物であり、初めての南座。席は上手の端ではあるが4列目で....... [Read More]

Tracked on December 23, 2005 at 09:17 AM

« 12月の京都SP。。顔見世! | Main | 12月の京都SP。。雪景色 »