« フォトブック! | Main | 12月の京都SP。。LOVE BEAR »

December 08, 2005

ついに雪マークが。。

12月に入って急に寒くなり、週間天気予報で
すべての曜日に雪マークがついてしまいました。

005120001

京都も寒いかしら?。。。
紅葉の季節は終わってしまいましたが
お菓子の紅葉は綺麗~。
鼓月の水むらさきです。


0051212001

おやつはシュークリーム。
勿論3つなんていただきません!2つだけ。。。

00512004

先週の金曜日に書道教室の仲間と先生を交えての
お食事会があったのですが、わいわいがやがや
写真が撮れたのは最後のデザートのみ。。
「食用の花ですのでどうぞお召し上がり下さい」との事。
味は良くわかりませんでしたが、ゴマのプリンと一緒に
いただいちゃいました。
先月から生徒さんが凄く増えて、とっても賑やかになりました。
今月は硬筆と仮名書道の昇段試験を受けたので
来年早々の結果がとっても楽しみ~。
そろそろ年賀状も書かなくてはなりません。
今年も毛筆で一枚一枚丁寧に書こうと思っています。

その前に京都!!
ついに次の日曜日には京都入り出来そうです。
京都についてまずはスタバでのんびり~
そして地元へ帰る間際までいつもスタバ。。
11月の京都でも大好きなスコーンに
クリームたっぷりつけてもらっちゃたな~って
思い出しています。

00511238

冬の京都も大好きき!。
12月の京都も楽しい計画をいっぱい立てています。
最近は外出する機会が多くてブログをお休みしちゃう日々が
続いていますが、忙しいのもあと少し!!
「12月の京都SP」は11日から書き始めようと思っています。

|

« フォトブック! | Main | 12月の京都SP。。LOVE BEAR »

Comments

東海地方も日に日に寒さが増してきています。幸い今日は晴天なので、陽光を浴びながら昼寝などしていますが・・・曇りだともう外出したくなくなります。
でも京都は別!
我が家も年末に少しだけ京都に滞在します。
なにか美味しい鍋料理でも食べたいです。

Posted by: satoru-ball | December 08, 2005 at 12:58 PM

日曜日からなら、私と一緒ですね!
初めて一緒になるんじゃないですか??
今回、全く予定を立ててないんです。
どこいこうかな?
夕食だけは、決まっています(^o^)
楽しみですね。

Posted by: rina-oha | December 08, 2005 at 10:04 PM

わかさんの京都SPを拝読して、
僕も自分の京都SPを書き終えたと思ったら、
もう、わかさんは京都へご出発とのこと。
もうホントに羨ましいですね。
年内は京都へ行く予定がないのですが、
12月の京都は寒いですけど、
顔見世などで街が賑やかで大好きです。
11日からの記事も愉しみにしていますね。

Posted by: 龍の目 | December 09, 2005 at 12:45 AM

>satoru-ball 様

ひだまりでお昼寝!!いいな~とっても羨ましいです。
私もお天気が良くない日の外出は苦手です。
特に冬は雪が降っていなくても朝方は道路が凍結していることがあって大変。。明日は雪かな?雨かな?って心配しちゃいます。
(昨日やっとタイヤをスタッドレスにしました)
でも不思議ですね、私もsatoru-ball さんと一緒で京都は別!
どんな天気でも全く気になりません。所で年末京都に行かれるのですね。年末の京都は活気があって賑やかでいいですね。
年末の京都の様子教えていただけるのを楽しみにしています!

Posted by: わか | December 09, 2005 at 08:40 AM

>rina-oha 様

いつもrina-oha さんとは一日違いの京都でニアミスが多かったのですが今回は一緒。本当に初めてかもしれません!!
同じ京都の賑わいを味わえるのですね。
私と違ってrina-oha さんは行動範囲が広いので今回はどちらにいらっしゃるのかしら?ってまたまた楽しみです。
夕食は。。。ですね。冬の湯葉料理は最高!!
勿論美味しいお鍋にスペシャルメニューもですね。きっと。。。


Posted by: わか | December 09, 2005 at 08:59 AM

>龍の目 様

龍の目さんの京都SPはいつもとってもはらはら,わくわくで
思わず画面に話しかけちゃっています。
えっ!こんなに食べちゃって良いの?凄い!とか
あ~!!またまた龍の目さんらしい驚きの買い物しちゃった~
なんて。。。
私も今年ラストの京都では買い物も楽しんじゃおうかな?って思っています。(いたって普通の買い物ですが。。)
勿論南座での顔見世も楽しみです。
12月の京都SP頑張って書いちゃいます!

Posted by: わか | December 09, 2005 at 09:11 AM

 本当に寒くなってきましたね。私は来週京都へ行く(はず)ですが、年末で忙しくどうなることやら。神戸もルミナリエが始まりました。いよいよ年末ですね。

 伏見の丹嘉さんに以前書いた猫の人形の在庫を確認したら「ない」んだそうです。私が欲しかったものはすべて売り切れとのこと。全て手作りで3000種類以上人形の型があるので毎年同じものは作らないんですよね。春先に焼くんだそうです。残念ですが、一応来週お店に行って干支の戌の人形でも見てきます。

 その後、伏見から宇治へ1時間ほど足を伸ばして、それから洛北へ。紅葉どころか雪景色かもしれないですね。

Posted by: けん | December 10, 2005 at 11:05 PM

今頃、冬の京都を楽しんでいらっしゃるでしょうか?
今日は関東もとても寒い冬の1日です。
何年か前に12月終わり頃、京都を訪れたことがあります。
冬の京都もいいですよね。人も少ないですし、しんとした空気がよいです。
おまけにその時は、土砂降りの冷たい雨が降っていたのですが、
縁側に座って石庭を眺めるのには、本当に心落ち着きました。
冬の京都、好きです。12月の京都SPも楽しみにしていますね。

Posted by: fumihirogetsuki24 | December 11, 2005 at 03:02 PM

わかさん、携帯やノートPC持って京都入りしていればいいのですが。

 祇園の京都クラフトセンターの西に與市兵衛というお土産屋さんがあります。そこに“おにぎり菓子”という和菓子があります。実は私も今日、情報を見つけて興味津々なのです。

 というのはおにぎり(道明寺羹製)と田楽(淡雪羹製)の2種類がお弁当状態で入っているのです。味はまだ食べたことがないので分かりませんが、両方ともリアルで田楽は焦げ目まで表現されています。歴史も赤穂浪士との関係がある江戸時代からのお菓子だそうです。京都の和菓子の新しい奥深さを感じました。

 與市兵衛は200年以上続くこのお菓子専門の和菓子屋だそうですが、この和菓子の歴史を守るために副業でお土産屋もしているんだとか。でも副業がメイン状態になってしまい、私も何十回と店の前を通っているのですが、まったくこのお菓子の存在に気付きませんでした。日持ちしないようですので、お土産とはいかなさそうですが、話のネタにもなりそうなのでお伝えしますね(笑)。私もこのお菓子、購入予定です。

Posted by: けん | December 11, 2005 at 04:04 PM

>けん様

こんばんは。今回の京都はちょっとした計画があって
私としては、今日、信じられない位の早起きをしてしまいました。
またその訳をお話出来れば良いな〜って思っています。
けんさんも来週京都にいらっつしゃるのですね。色々計画も
おありかと思いますが、伏見の猫の人形もう売り切れなのですか?
やっぱり5つもご利益があるので人気なのでしょうか?
せめて一つ目の寝ていても良い果報が得られるだけでも良いのに〜って思うのですが、本当に残念ですね。

私も京都クラフトセンターの前は何回も通ったことがあるのですが、老舗のお菓子屋さんが入っているとは知りませんでした。
私も行ってみたいな〜って思っています。一足お先に味見をさせていただいちゃいますが良いですか?また報告します。
PC持ってきたので写真アップしたいと思っています。
素敵な情報ありがとうございました。とっても楽しみです!!

Posted by: わか | December 11, 2005 at 08:28 PM

> fumihirogetsuki24様

今日の京都はとっても寒かったです。
でも京都に来れたのが嬉しくてあちこち歩き回ってしまいました。
どこもクリスマスイルミネーションがとっても奇麗〜。
明日はデジカメ持って暗くなったら出掛けてみようと思っています。 fumihirogetsukiも冬京都がお好きなのですね。
良いですね。。とっても静かな京都!私も大好きです。
12月のSP張り切って書こう!!って思っています。

Posted by: わか | December 11, 2005 at 09:26 PM

 わかさん、言葉足らずでした。クラフトセンターの2軒西側のお店になります。田楽は焦げ目や塗りからしなどまで再現されているんです。おにぎりも中には具に見立てた粒餡が入っているようです。

 わかさんは、歌舞伎の知識があると思うのでご興味持たれるかと思いますが、このお菓子の由緒を調べたところ『仮名手本忠臣蔵』のなか、「一力茶屋の場」の遊女おかるが父のために作った弁当を模した物だそうです。由緒はかなりこじつけですが、私の推測では江戸時代から南座など歌舞伎小屋見物の客相手にこれを売ったのでしょうね。今で言う演目グッズのような便乗商法の類ですね(^^; 美味しいかどうか謎のままですが、購入したらまた感想聞かせてくださいね。私も後追いで記事掲載します。

Posted by: けん | December 11, 2005 at 10:48 PM

>けん様

ありがとうございます。
こちらこそ丁寧に書いてくださったのにきちんと把握出来なくてすみませんでした。2軒西側なのですね。
歌舞伎の出し物にちなんでいるとお聞きしたらますます興味津々です。でもお恥ずかしいことに大好き!って大きな声で言っている割には詳しくなくて。。。(実は今回も顔見世がとっても楽しです。)南座の近くですし、ちょうど夜の部なので顔見世の前に行ってこようと思っています。
買うことが出来たらすぐに感想お伝えしたいと思っています。
勿論写真も頑張って撮っちゃいます。
けんさんの感想も楽しみにしています!!


Posted by: わか | December 12, 2005 at 01:02 AM

I constantly spent my half an hour to read this website's articles or reviews all the time along with a cup of coffee.

Posted by: best dating sites | January 16, 2015 at 03:47 PM

I read this paragraph fully regarding the difference of newest and previous technologies, it's amazing article.

Posted by: payday loans no credit check | February 09, 2015 at 02:52 PM

Hey there! I'm at work browsing your blog from my new apple iphone! Just wanted to say I love reading your blog and look forward to all your posts! Carry on the superb work!

Posted by: match.com | February 10, 2015 at 10:06 PM

If you are going for best contents like myself, simply pay a quick visit this website all the time since it offers feature contents, thanks

Posted by: payday loans no credit check | February 13, 2015 at 01:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45643/7512001

Listed below are links to weblogs that reference ついに雪マークが。。:

« フォトブック! | Main | 12月の京都SP。。LOVE BEAR »